10月20日(木曜日)に北海道大学構内を歩く、鉄西地区「にこにこウォーキング・秋」が開催されました。
10月に入ってからは寒い日が続きましたが、当日は小春日和の良い天候になりました。参加された21名の皆様とスタッフ7名は、出発前に鉄西まちづくりセンターの駐車場でストレッチ体操を行った後、北13条門から北海道大学に入り、構内の色づき始めた樹木を眺めつつ、マスク越しの会話を楽しみながらメイン通りを北上し「札幌農学校第2農場」で折り返して「総合博物館」を巡る約2時間のコースを歩きました。
途中、休憩の大野池では池の中の魚や水浴びをするオシドリなどを観察しました。また、構内には大学を見学している本州からの修学旅行中の高校生の姿もあり、参加者は「どこから来たの?」「北海道を楽しんでいってね」などと声をかけてコミュニケーションを楽しんでいました。
毎日北海道大学構内を散歩するという参加者からは「もう少ししたらイチョウの葉が落ちて、ふかふかの黄色い絨毯のようになるよ」とのお話も聞けました。
今回のウォーキングも、体調を崩す方も無く無事に終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました。
最後に、鉄西地区社会福祉協議会、北区社会福祉協議会、介護予防センター新道南、エルムクラブ、北区第一包括支援センター、北区保健福祉課の皆様、ご協力ありがとうございました。