• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 区役所からのお知らせ > 市民部からのお知らせ > 東区役所及び東区民センター(本館)の冷房設備の故障について

ここから本文です。

更新日:2025年7月23日

東区役所及び東区民センター(本館)の冷房設備の故障について

東区役所及び東区民センター(本館)の冷房設備につきまして、6月25日に故障し、7月15日に復旧をしたところですが、7月21日に再び故障し、現在冷房運転を停止しています。

来所される皆さまには、度重なるご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。一日も早い復旧に向けて鋭意努めてまいりますので、ご理解、ご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

現在、東区役所では来庁者の体調を考慮し、住民異動を伴う住民票等の証明発行など、手続きに時間を要する戸籍住民課の一部の業務において、滞在時間を短縮するための対応を行っています。

1.住所異動届と同時にマイナンバーカードの記載変更等を希望される場合、原則としてカードをお預かりし、1週間を目安にご自宅へ郵送にてお返しします。

2.住所異動届後の住民票等の証明発行は、原則として翌日以降の受付とさせていただきます。(各区役所や大通証明サービスコーナーにてご請求いただくことも可能です。)

 

区役所に来庁せずにできる各種手続きはこちら

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2414

ファクス番号:011-742-4762