• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!夏休み企画) > 作品展示ページ(札幌軟石でアロマストーンを作ろう!)

ここから本文です。

更新日:2020年9月2日

作品展示ページ(札幌軟石でアロマストーンを作ろう!) 

 ご投稿いただいた作品を展示するページです。

【重要】掲載写真等についての注意事項

・著作権について

 このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)の著作権は札幌市に帰属します。

 「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 また、加工・未加工にかかわらず、写真の販売や再配布は一切お断りします。

・免責事項

 このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)は、札幌市が確認のうえ掲載しているものですが、正確性、最新性を保証するものではありません。

 なお、掲載情報は予告なく変更または削除されることがありますのであらかじめご了承ください。

 また、札幌市は当ページのご利用により生じたトラブルやその他の損害等について責任を負いかねます。

作品のご紹介

ペンネーム:こりん

軟石アロマストーン完成品1

【ひとこと】涼しげな色のビーズを貼り付けて作りました。

ペンネーム:まー

軟石アロマストーン完成品2

【ひとこと】北海道に生息するシマエナガを作品にしました。細かいところが大変でしたが楽しく作ることができました。

ペンネーム:ラピスラズリ

軟石アロマストーン完成品3-1 軟石アロマストーン完成品3-2

【ひとこと】ハチさんが、花の蜜を取りに来てそれを見ているパンダをイメージしました

ペンネーム:Mona

軟石アロマストーン完成品4-1 軟石アロマストーン完成品4-2

【ひとこと】虹にこだわりました。

ペンネーム:こと

軟石アロマストーン完成品5

【ひとこと】丸い消しゴムをスタンプにして木を描きました。彩りを加えたくて、たくさんの色を使いました。

ペンネーム:そうすけ

軟石アロマストーン完成品6

【ひとこと】ぼくはりゅうをデザインにしました。まずはペンで絵を書いて、うろこに見えるようにビーズをつけました。ビーズの色はたくさん使いました。

ペンネーム:ひかり(左)、ゆり(右)

軟石アロマストーン完成品7_8-1 軟石アロマストーン完成品7_8-2

【ひとこと】学校から配られたチラシを見てから、「やってみたーい!」とやる気満々でした。キットが届いてからすぐに作品作りに取り掛かり、姉妹で仲良く制作していました。完成後、姉はヒノキ、妹はラベンダーの香りのオイルをしみこませていました。ストーンに飾り付けするところが楽しかった、いい匂いだった、とのことです。

ペンネーム:ひあみ

軟石アロマストーン完成品9

【ひとこと】羊ケ丘に遊びに行ったら今年はジンくんに会えないと言われ、かなしかったみたいで「ジンくんを描く!」と言って作っていました。ザラザラしていて描きづらそうでしたが、なんとか完成させていました。

ペンネーム:ユニコーン

軟石アロマストーン完成品10

【ひとこと】海で珍しいシーグラスを見つけて飾り付けました。

ペンネーム:ねね

軟石アロマストーン完成品11

【ひとこと】海の事をイメージしたら楽しく出来ました。

ペンネーム:Miyu

軟石アロマストーン完成品12

【ひとこと】ビーズと皮ひもがシンプルだったので、明るくカラフルな色でお花を書きました!

ペンネーム:ランラン

軟石アロマストーン完成品13-1 軟石アロマストーン完成品13-2

【ひとこと】裏に札幌のマークがあったので、地図をイメージして北海道をスタンプで表現しました。表にはハッピーディズと、吹き出し口に書き、この石を持っていると、幸せになれると、いう気持ちをこめて表のデザインを考えました。

ペンネーム:いちご

軟石アロマストーン完成品14

【ひとこと】前から楽しみにしていて、いろんな形のビーズをはりつけたり、ペンで絵をかいたり、作品を作るためにがんばったので、かわいくできてよかったです。

ペンネーム:みぽりん

軟石アロマストーン完成品15

【ひとこと】真ん中にハリネズミを書いて周りのスパンコールはお花畑をイメージしてみました。

ペンネーム:SUZU

軟石アロマストーン完成品16-1 軟石アロマストーン完成品16-2

【ひとこと】夏の海でツバメが楽しそうに飛んでいるのをイメージしました。

ペンネーム:そうちゃん

軟石アロマストーン完成品17-1 軟石アロマストーン完成品17-2

【ひとこと】アイヌのフクロウモチーフをキリと彫刻刀を使って慎重に彫りました。手が痛くなりました!

ペンネーム:なん。

軟石アロマストーン完成品18

【ひとこと】革ひもがブルーだったので、爽やかな初夏をイメージして作りました。

ペンネーム:へんてこ三角巾帽子

軟石アロマストーン完成品19

【ひとこと】大好きな石山緑地公園をイメージしました

ペンネーム:くまちゃん

軟石アロマストーン完成品20-1 軟石アロマストーン完成品20-2

【ひとこと】とっても上手に出来ました!

ペンネーム:Kotori

アロマストーン完成品21-1 アロマストーン完成品21-2

【ひとこと】南区の花コスモスと南区の鳥ハクセキレイをアクリル絵の具で書きました。コスモスの色やハクセキレイの形を頑張りました。

ペンネーム:kotori

アロマストーン完成品22

【ひとこと】ひもやビーズが水色だったので、その色に合わせて涼しげな感じに仕上げました。

ペンネーム:マーメイド

軟石アロマストーン完成品23

【ひとこと】人魚姫をイメージしました

ペンネーム:ムータン

軟石アロマストーン完成品24

【ひとこと】軟石は水を吸い込む事が解って普通の石とは違って凄いと思った!

ペンネーム:ジュニア科学

軟石アロマストーン完成品25-1 軟石アロマストーン完成品25-2

【ひとこと】ロウソクを書きました。理由は、化学が好きだからです。難しかった所は、細かい物をボンドでつける事です。大変でしたが完成した時嬉しかったです。香りは、ラベンダーにしました。いいにおいでした。

ペンネーム:もものかんづめ

軟石アロマストーン完成品26-1 軟石アロマストーン完成品26-2

【ひとこと】石に絵を描くのは難しかったです。スパンコールを使って作品を作ることが、上手にできました。

ペンネーム:アーノルド

軟石アロマストーン完成品27

【ひとこと】猫が可愛いから書きました

ペンネーム:ぽんちゃん

軟石アロマストーン完成品28-1 軟石アロマストーン完成品28-2

【ひとこと】石山地域キャラクターの『いっしー』と『やまごん』を「石と山のキャラで石山。なるほど~!」と言って描いていました。そして、軟石の特徴を活かしてやすりで形をつけています。アロマは虫除けにレモンマートル。

ペンネーム:けんと

軟石アロマストーン完成品29-1 軟石アロマストーン完成品29-2

【ひとこと】色の組み合わせをかっこよくしました。

ペンネーム:かんな

軟石アロマストーン完成品30-1 軟石アロマストーン完成品30-2

【ひとこと】夜空をイメージして作りました。工夫したことはむらさきと青のグラデーションにした所です。

ペンネーム:かなで

軟石アロマストーン完成品31-1 軟石アロマストーン完成品31-2

【ひとこと】花火をイメージしました。お花のビーズを花火のようにつけました。

ペンネーム:無一郎大好き

軟石アロマストーン完成品32

【ひとこと】星がきれいな夜の森をイメージして作りました。

ペンネーム:しのぶ

軟石アロマストーン完成品33

【ひとこと】宝石をイメージして作りました。

ペンネーム:Rocky

軟石アロマストーン完成品34-1 軟石アロマストーン完成品34-2

【ひとこと】2面を使って時計台を書きました。その反対には南区のシンボルマーク、縦長の2面には木を書きました。

ペンネーム:森のカマキリ

軟石アロマストーン完成品35-1 軟石アロマストーン完成品35-2

【ひとこと】真駒内公園にいるカマキリをイメージして絵を描きました。こだわりは、目です。今年こそは絶対に捕まえるぞ!

ペンネーム:ひなの

軟石アロマストーン完成品36-1 軟石アロマストーン完成品36-2

【ひとこと】お花畑をテーマに作りました。

ペンネーム:h.m

軟石アロマストーン完成品37

【ひとこと】フェルトで藻岩山を表現しました。

ペンネーム:mao

軟石アロマストーン完成品38

【ひとこと】軟石の模様(ちょうちょに見えたので)を生かして絵の具でちょうちょがとまっているお花を書いてみました 一枚ずつ花びらを書くのが難しかったです

ペンネーム:momo

軟石アロマストーン完成品39

【ひとこと】大好きなハリネズミを彫刻刀と絵の具で表現しました。周りのドットはストラップのビーズの色にあわせて綿棒で柔らかさをだしてみました。

ペンネーム:いっちー

軟石アロマストーン完成品40

【ひとこと】自然豊かな南区をイメージしました。シトラスのアロマオイルを垂らして飾っています。

ペンネーム:mayu

軟石アロマストーン完成品41

【ひとこと】カラフルな森にハクセキレイがいます 虫除けのアロマオイルの香りをつけて車椅子にぶらさげ公園へお出かけします

ペンネーム:さえぴょん

軟石アロマストーン完成品42

【ひとこと】夏のイメージで海が思い付いたので、貝殻をつけて涼しげな感じにしてみました!わくわくしながら楽しく作りました!

ペンネーム:ケッケ

軟石アロマストーン完成品43

【ひとこと】今年はコロナのことがあり海に行けなかったので、いつかまた海に遊びに行きたいと思って、キラキラした海と、砂浜で見つける小さな貝殻をイメージして作りました。

ペンネーム:Hal

軟石アロマストーン完成品44

【ひとこと】紐と飾りの石が綺麗な色だったから、葉っぱを彫っていろんな色を塗りました!

ペンネーム:にれの木

軟石アロマストーン完成品45

【ひとこと】マニキュアで空を塗りました。クリップとメタルビーズを使って、ススキの穂の部分を作りました。世界に一つだけの作品になりました。

ペンネーム:ハムスター愛好家

軟石アロマストーン完成品46

【ひとこと】南区の木である本物のしらかばを使って冬の木を表現しました。

ペンネーム:まーちゃん

軟石アロマストーン完成品47

【ひとこと】大好きなキャラクターを作ってみました!

ペンネーム:saya

軟石アロマストーン完成品48

【ひとこと】虹が出てきた時に猫が歩いてきました これをつけてるとラッキーなことがありそうです

ペンネーム:むいぜん

軟石アロマストーン完成品49

【ひとこと】家を書くことを頑張りました。

ペンネーム:王は虎

軟石アロマストーン完成品50

【ひとこと】せまい石に猫を書くことを頑張りました。

ペンネーム:かずボン

軟石アロマストーン完成品51

【ひとこと】大好きな緑色にぬって、緑のボタンをつけました。すこし立体にしたのがポイントです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723

ファクス番号:011-582-5470