• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!クリスマス特別企画) > 作品展示ページ 札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!クリスマス特別企画)

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

作品展示ページ 札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!クリスマス特別企画)

 ご投稿いただいた作品を展示するページです。

【重要】掲載写真等についての注意事項

・著作権について

 このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)の著作権は札幌市に帰属します。

 「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 また、加工・未加工にかかわらず、写真の販売や再配布は一切お断りします。

・免責事項

 このページに掲載しているすべての情報(写真、文章など)は、札幌市が確認のうえ掲載しているものですが、正確性、最新性を保証するものではありません。

 なお、掲載情報は予告なく変更または削除されることがありますのであらかじめご了承ください。

 また、札幌市は当ページのご利用により生じたトラブルやその他の損害等について責任を負いかねます。

作品のご紹介

ペンネーム:ツリートップ

アロマストーン冬1

【ひとこと】楽しみにしていたアロマストーンキットが、届いて大喜び。お家クリスマスをイメージしたそうです。

ペンネーム:ゆったん

アロマストーン冬2

【ひとこと】ポイントは流れ星です。好きなものを可愛く描きました。

ペンネーム:美夜

アロマストーン冬3

【ひとこと】シマエナガとシマエナガの巣を作りました。

ペンネーム:くろすけ

アロマストーン冬4

【ひとこと】夜空のグラデーションを頑張りました。

ペンネーム:ひなち

アロマストーン冬5

【ひとこと】大好きなうさぎをカラフルにかざりました。

ペンネーム:ゆっきぃ

アロマストーン冬7-1 アロマストーン冬7-2

【ひとこと】ピアノが好きなので音符を書きました!

ペンネーム:メイ

アロマストーン冬8-1 アロマストーン冬8-2

【ひとこと】表面は、飼っていたハムスターのチップにしました。先月、死んじゃったので、忘れないように、作りました。かわいくできました。裏面は、好きなキャラクターのこげぱんにしました。裏面は、背景にこだわりました。

ペンネーム:ゆずず

アロマストーン冬9

【ひとこと】ペンギンとヒヨコの歌声で花をさかせている

ペンネーム:ぱんだ

アロマストーン冬10

【ひとこと】ママをいいにおいにしようと思ってつくりました。

ペンネーム:りんりん

アロマストーン冬11

【ひとこと】クリスマスが近いのでアロマをつけてツリーに飾りたいと思います

ペンネーム:☆まいたん☆

アロマストーン冬12

【ひとこと】冬山にある一本の木をイメージして描きました。

ペンネーム:ミリー

アロマストーン冬13

【ひとこと】ちょうちょの周りの丸をつけるのが大変でした

ペンネーム:たまご

アロマストーン冬14

【ひとこと】初めて彫刻刀を使って彫りました。ねずみです。

ペンネーム:おつきみ

アロマストーン冬15

【ひとこと】ふくろう(不苦労)です。幸せに過ごせるように。

ペンネーム:あいち

アロマストーン冬16

【ひとこと】冬なので、絵の具で雪の結晶をかいて、ラインストーンで雪をあらわしました。

ペンネーム:まこ

アロマストーン冬17

【ひとこと】コタツらしくするためにストーンよりフェルトがはみ出すようにしました。

ペンネーム:ほのちゃん

アロマストーン冬18

【ひとこと】冬の夜空を見上げたら、いろんな色のきらきら星いっぱい見つけたよ。モールと折り紙、布、グリッターペン、絵の具で楽しく作りました。

ペンネーム:りっつん

アロマストーン冬19-1 アロマストーン冬19-2

【ひとこと】キットが届くのをとても楽しみにしていました。制作に2時間10分かけました。集中してていねいにほれたと思います。ミントの香りにしました。

ペンネーム:丸ネコ

アロマストーン冬20

【ひとこと】彫刻刀をつかったり絵の具をつかって色を塗りました 思っていた色がでず黒っぽくなりました

ペンネーム:にゃんこ

アロマストーン冬21

【ひとこと】楽しかった!またやってみたい 今度は違う形にしてみたい

ペンネーム:エリマキ

アロマストーン冬22

【ひとこと】自分の好きなキャラクターを載せてみました。フェルトを切ってボンドで貼りました。

ペンネーム:轟

アロマストーン冬23

【ひとこと】なにを書こうか悩みながら、自分の好きな柄を何種類か描いたようです。本人なりに少しおしゃれな感じを意識したそうです。

ペンネーム:あまね

 アロマストーン冬24

【ひとこと】夜に見た星空

ペンネーム:たっくん

アロマストーン冬25

【ひとこと】深い海で流氷と住んでいるクリオネです。ふわふわ浮いているところを表現しました。

ペンネーム:アキゴン

アロマストーン冬26

【ひとこと】すいぞくかんや海にいるカマイルカ。白と黒の塗り分けをがんばりました。

ペンネーム:みみこ

アロマストーン冬27

【ひとこと】今流行りの模様にしてみました。

ペンネーム:ユラリンコ

アロマストーン冬28

【ひとこと】花の女の子をイメージして作りました。

ペンネーム:みっちゃん

アロマストーン冬29-1 アロマストーン冬29-2

【ひとこと】ねずみを意識して作りました。楽しく作る事ができました。

ペンネーム:ゆーちゃん

アロマストーン冬30

【ひとこと】うまくできました

ペンネーム:カイタロー

アロマストーン冬31

【ひとこと】エゾフクロウを白いフェルトと絵の具で表現しました。ビーズで北海道の冬の夜空を表現しました。

ペンネーム:あかり

アロマストーン冬32-1 アロマストーン冬32-2

【ひとこと】私の大好きなコクワガタと自作のリスのキャラクターをほりました。浮き彫りにしていくとクワガタの角の形がうまくできなくて大変でした。裏は札幌の美しい自然と真駒内川をイメージしました。また、自分の名前とSAPP-ROを彫刻刀でほり、世界に一つのアロマストーンにしました。

ペンネーム:はるたか

アロマストーン冬33-1 アロマストーン冬33-2

【ひとこと】裏の星は、平刀と三角刀を使ってじっくり彫りました。星の中にオイルを垂らせるようになっています。表の星空は、星雲と星団をイメージしてみました。冬の夜みたいだと思いました。

ペンネーム:サンタ

アロマストーン冬34

【ひとこと】クリスマスをイメージしました。リンリンリンと鈴の音が聞こえて来ます。

ペンネーム:クマゲラ

アロマストーン冬35

【ひとこと】北海道の鳥の一つクマゲラを描きました。

ペンネーム:ジンタン

アロマストーン冬36

【ひとこと】三角定規を使って模様を描き、水性ペンで色ぬりしました。石に色を塗るのが楽しかったそうです。

ペンネーム:カナカナ

アロマストーン冬37

【ひとこと】海の中をカラフルに描きたいと思ってアクリル絵の具で色を塗りました。赤は珊瑚礁をゴールドはキラキラした海をイメージしました!

ペンネーム:きろひ

アロマストーン冬38

【ひとこと】森に鳥や虫がいるイメージです。

ペンネーム:りく

アロマストーン冬39

【ひとこと】お気に入りのぬいぐるみをイメージして作りました!

ペンネーム:あーちゃん

アロマストーン冬40-1 アロマストーン冬40-2

【ひとこと】南区といえば…と考えて、ラベンダーと頭文字のMをデザインしました。軟石を初めて知る機会となって、上手く作れたので良かったです!

ペンネーム:sho

アロマストーン冬41-1 アロマストーン冬41-2

【ひとこと】丑年をイメージして作りました。自分が住んでいる石山東で取れる石山軟石で、作品を作れたことがうれしいです。ありがとうございました。

ペンネーム:ryo

アロマストーン冬42-1 アロマストーン冬42-2

【ひとこと】初めて作りました。も~、最高です。

ペンネーム:Mildred

アロマストーン冬43-1 アロマストーン冬43-2 アロマストーン冬43-3

【ひとこと】マーブリングで色を付けた紙を貼り、春の虫の絵を付けました。その上に、取り外しができるかぎ針で編んだカバーを付けました。全体的に南区の春をイメージして作りました。

ペンネーム:お稲荷神楽

アロマストーン冬44

【ひとこと】1日も早く穏やかな日常が戻ることを祈って。

ペンネーム:しろくま

アロマストーン冬45

【ひとこと】時計台をメインにして、雪の降る札幌市をイメージしました。

ペンネーム:Mミルク

アロマストーン冬46

【ひとこと】冬の札幌市のまちなみをイメージしてシマエナガをポイントにしました。

ペンネーム:かずき

アロマストーン冬47

【ひとこと】鮭が元気よく跳び跳ねているところを彫刻刀で彫りました

ペンネーム:ゆき

アロマストーン冬48

【ひとこと】明るい一年になるように大きな太陽の初日の出を描きました

ペンネーム:だんご

アロマストーン冬49

【ひとこと】アイヌについて皆さんにもっと知ってもらいたいことと、自分ももっと勉強して知りたいです。

ペンネーム:あさいにばん

アロマストーン冬50

【ひとこと】みんなで釣りに行こう!

ペンネーム:みやこ

アロマストーン冬51

【ひとこと】石を彫ってから粘土を詰めました。雪の結晶が細かくて大変でした。

ペンネーム:おっとせい

アロマストーン冬52

【ひとこと】家にいることが多いので、家にしました。

ペンネーム:さるねこ

アロマストーン冬53

【ひとこと】森の中でドングリを探しているリスをイメージしました!リスはミニルーターで軟石をけずりました。

ペンネーム:白くま大好き

アロマストーン冬54

【ひとこと】円山動物園の白くま「リラ」をイメージして作りました。リラが雪遊びをしているところです。

ペンネーム:はるまき

アロマストーン冬55

【ひとこと】大きな星がついてます

ペンネーム:みわ

アロマストーン冬56-1 アロマストーン冬56-2

【ひとこと】冬なので雪うさぎをフェルトで作りました。

ペンネーム:いっしー

アロマストーン冬57

【ひとこと】令和三年、今年の干支の牛の絵にしてみました。初めての彫刻刀でも柔らかく削りやすかったです。

ペンネーム:いろいろ

アロマストーン冬58

【ひとこと】自分で作ったクリスマスリースと同じ材料で作りました。かわいく仕上げられました。

ペンネーム:ゆっちゃん

アロマストーン冬59

【ひとこと】細かいものを一つ一つくっつけるのが大変でした。アロマのいい香りにいやされています。

ペンネーム:あいぽん

アロマストーン冬60

【ひとこと】風船とハートを飛ばしました!楽しかったです。

ペンネーム:牛吾郎

アロマストーン冬61

【ひとこと】牛からの頂き物に感謝

ペンネーム:かな

アロマストーン冬62

【ひとこと】私の学校では、去年ハーブの小径へ行き学習する授業がありました。何度か行ったり、調べたり、話を聞いたりして、とてもステキな場所だと思ったので、この工作でハーブの小径をイメージして作りました。アロマはハーブの小径に咲いていたローズの香りにしました。

ペンネーム:Satomi

アロマストーン冬63

【ひとこと】好きなマリーゴールドをコピックというペンで描きました。

ペンネーム:Sousuke

アロマストーン冬64

【ひとこと】「スズラン」を花言葉は約束

ペンネーム:あでちゃん

アロマストーン冬65-1 アロマストーン冬65-2

【ひとこと】石が硬くて最初は難しいそうでしたが、楽しんでやってました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723

ファクス番号:011-582-5470