• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > お知らせ・イベント

ここから本文です。

更新日:2018年5月9日

お知らせ・イベント

清田区で行われる食育事業のご案内です

清田区食生活改善推進員協議会パネル展を開催します!

「清田区食生活改善推進員協議会」は、地域に根ざした活動をしている、食のボランティア団体です。
「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、地区における料理講習会や、親子料理教室、高齢者のための食生活教室などを通じて、望ましい食生活について伝えています。

「食改さん」の愛称で親しまれている「清田区食生活改善推進員」の活動について、パネルでご紹介します。

日時 平成30年5月18日(金曜日)から24日(木曜日)
会場 清田区役所1階正面ロビー
内容

「健康食(きよっち★ランチ)」の休止について

「健康食(きよっち★ランチ)」とは、健康的な食生活の実践を目指すため、健康・子ども課管理栄養士が作成した献立を、区役所食堂で月に1回(または2回)提供する取り組みですが、平成30年4月から、当面の間休止することとなりました。

今後の対応につきましては、決まり次第お知らせいたします。

「清田区の食をめぐるバス見学会」を実施しました!

10月6日(金曜日)、晴天の中、『清田区食育推進ネットワーク』の主催で実施し、
清田区の産物について見学と講話を行いました。

29バス見学会 29バス見学会コーラ 29バス見学JA

「清田区食育パネル展」を実施しました!

「清田区食育パネル展」は、
清田区食育推進ネットワーク』の主催で実施し、
食育事業を写真やパネルにて紹介したものです。 

9月9日(土曜日)には、アンケートにお答えいただいた方先着100名様に、

清田区食生活改善推進員特製の「きよっち寿司」をお渡ししました。

 

パネル展

きよっちずし配付

 区役所1階パネル

「清田区食育かるた」貸出ししています!

清田区では、子どもから高齢者まで幅広い年代が、遊びを通して地産地消や食の知識等について知り、食に関心を持てるよう、「清田区食育かるた」を作製しました。かるたは、貸出しもしています。
地域の活動や、ご近所の楽しい集まりに使ってみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

申込先

札幌市清田区健康・子ども課健やか推進係(2番12番窓口)
電話011-889-2049
ファックス011-889-2405
Eメールkiyota.kenko@city.sapporo.jp

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2049  内線:521、522

ファクス番号:011-889-2405

清田区食生活改善推進員協議会パネル展を開催します!