• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区民シニアスクール

ここから本文です。

更新日:2018年5月21日

清田区民シニアスクール

平成30年度の募集は終了しました。

清田区民シニアスクールとは

清田区では、平成18年8月より三里塚小学校の空き教室を利用して、毎年5月~12月、毎週水曜日の午前中に、シニア世代の区民の方に、小学生との交流授業や、各種講座(コミュニケーション、家庭菜園、ボランティア、音楽、体操、そば打ち)など盛りだくさんのカリキュラムを受講していただく、清田区ならではのユニークな学校『清田区民シニアスクール』を開校しています。

ディンプルアート 科学教室 給食会

    ディンプルアートを制作中・科学教室のひとこま・給食交流会

学校生活をとおして、子どもたちから元気をもらい、同世代の新しい仲間をつくり、趣味や活動の幅を広げるきっかけにもなりますので、何かを始めてみたい方、新しい自分を見つけたい方はぜひご応募下さい。

 実施概要

●開校日程 毎年5月中旬~12月中旬 毎週水曜日8時30分~12時30分 1日2講座 全50講座程度

●開校場所 三里塚小学校(札幌市清田区里塚2条6丁目7-1)ほか

●募集対象者 清田区内にお住まいの60歳以上の方(4月1日現在)

●人数 定員20人

●受講料 年額5,000円(前期2,000円、後期3,000円、講座によって別途教材費などの負担があります。)

主な活動内容

1 一般講座

地域で活躍している講師等を招いての各種講座、家庭菜園、体操での健康づくりほか。

カラー講座 そば打ち 区長との意見交換講座

2 小学生との交流(交流授業全13回程度)

三里塚小学校の子ども達と一緒に遊んだり、勉強したり、その他、中休みの交流、全校集会などの学校行事への参加があります。

 交流授業 交流授業3 交流授業5

3 その他

日帰り研修旅行(札幌近郊の工場見学や施設見学を行う予定です。)

藍染体験

研修旅行 あい染め制作
平成30年度募集チラシ(PDF:664KB)

受講生からの声(平成26年度受講生)

シニア時代を迎えて

永年務めてきた組織を離れ、この後自分一人となって、どう生きていこうか、何かやりたいことがあるのか考えていたところ、ふとしたきっかけで、清田区民シニアスクールの生徒募集を知り、応募しました。授業に出ているうちに、学ぶことの楽しさ、小学生とのふれあい、新しい友人との出会いなど、今までとは全く違う環境に触れることとなりました。それは、とても新鮮な感覚でした。このシニアスクールをきっかけに自分でもびっくり!地区センター、地域サロン、学びの場、町内会などなど、次々と新しいステージが広がっていきました。今まで自分がなんとなく見過ごしてきたものの中に、まだまだたくさんの素敵な出逢いが、未知の世界が待っているように思えてきます。さあ、どこまで楽しんで、どのように地域と関わって生きていけるのか、「学び」と「つながる」そして「つむぐ」をキーワードに、自分探しの真っ最中です。

申込方法

毎年、3月中旬~4月中旬頃に募集を行っています。詳しくは募集チラシ、広報さっぽろ4月号をご覧いただくか、下記までお問い合わせくだい。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024

ファクス番号:011-889-2701