• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > まちづくり・地域の活動 > ホタル観賞事業

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

ホタル観賞事業

清田区では、緑豊かな自然に抱かれたまちを目指し、「ホタル」を通じて、一人でも多くの皆様に自然環境の保護・保全について、関心を持ってもらおうと、NPO法人「札幌清田ホタルの会」の協力のもと、下記の事業を開催しています。

ホタル観賞会

ホタル観賞会は、NPO法人「札幌清田ホタルの会」と区との共催で、平成12年から実施しています。放流したホタルが成虫になる毎年7月中旬~下旬に区役所裏の通称・ホタル池で開催しており、例年多くの観客が訪れ、夏の風物詩であるホタルの光を堪能しています。

ホタルきよっち案内夏の夜に、幻想的なホタルの光を観賞してみませんか?

平成29年度 開催日時 (平成29年度のホタル観賞会は終了しました)

平成29年(2017年)7月22日(土曜日)~30日(日曜日)
いずれも19時30分~21時

※期間中は土・日(22・23・29・30日)も公開します。

※平成29年度のホタル観賞会の模様はこちら

会場

清田区役所裏(旧国道36号側)のホタル池
※お車でお越しの方は区役所駐車場に駐車してください。

ホタル池

料金・申込み

無料。申込みは、必要ありません。直接会場へお越しください。

その他

・小学生以下のお子さんは必ず保護者同伴でお越しください。
・ホタルの育成状態や天候などによって、観賞できない場合があります。 

ホタル ホタルハウス内

ホタル観賞会の様子

 

ホタル観賞会チラシ

H29ホタル観賞会チラシ(PDF:422KB)

ホタル幼虫放流式

毎年6月に「ホタル幼虫放流式」を実施しています。7月中旬~下旬に行われる「ホタル観賞会」に向けて、NPO法人「札幌清田ホタルの会」及び「札幌市立平岡小学校」の児童が育てたヘイケボタルの幼虫を区役所裏の通称・ホタル池に放流しています。放流式終了後は、区長と同会のメンバー、児童との座談会を行い、ホタルの生態等について意見を交わしています。

※平成29年度の放流式は6月20日に開催しました。当日の模様はこちら

平岡小学校からホタル幼虫引渡しH29 ホタルの会からホタル幼虫引渡しH29
平岡小学校から清田区へ幼虫の引き渡し ホタルの会から清田区へ幼虫の引き渡し

 

ホタル幼虫の放流H29 座談会H29
幼虫をホタル池に放流 座談会

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024  内線:251(まちづくり調整担当)

ファクス番号:011-889-2701