• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 広報さっぽろ東区民のページ > 広報さっぽろ東区版4月号「開局20周年!さっぽろ村ラジオ」

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

開局20周年!さっぽろ村ラジオ

東区にあるコミュニティーFM放送局「さっぽろ村ラジオ」は、4月で開局20周年を迎えました。地域のイベント情報などのほか、災害時には生活や避難についての情報も発信するなど、私たちにとって身近で、必要な情報を提供してくれるラジオ局です。今月は、そんなさっぽろ村ラジオの魅力と役割を、社長の駒嶺さんにインタビュー。多彩な分野で活躍するパーソナリティーの方々にも、魅力を伺いました。

さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)

さっぽろ村ラジオマスコットキャラクター東区にあるコミュニティーFM放送局。

2003年4月に開局して以来、イベント情報や交通情報、地元企業の取り組み、防災情報などを発信しています。
タイムテーブルなど詳細は、さっぽろ村ラジオホームページをご覧ください。

INTERVIEW

株式会社さっぽろ村ラジオ代表取締役社長
駒嶺守さん

地域を盛り上げていくため
コミュニティーラジオの役割は「隣近所の人に、いろんな話を伝えていくということ」

駒嶺社長

 

 

 

 

 

 

 

―さっぽろ村ラジオの魅力は?

リスナーとの距離が近いこと。それから、災害の時に役に立つことですね。

―札幌市とも、災害時に備えて非常放送に関する協定(※)を結んでいます。

このあいだの地震(2018年の北海道胆振東部地震)の時は、区役所まで歩いて行き、「何か流してほしい情報はありますか」と聞いて、避難場所の情報や、給水場所の情報などを放送しました。
※災害発生時、札幌市からの要請で、避難に関する情報や生活必需品の供給などについて放送します。

―災害時の放送もそうですが、コミュニティーFМだからこそできること、役割についてどのように考えていますか。

「隣近所の人に、いろんな話を伝えていく」ということです。地域を盛り上げていくためにも、札幌市全体ではなく、東区、北区の人に向けた放送が必要だと感じています。
それから、ここでは高校生も含めて、いろんな人が気楽にしゃべれるということも。いろいろなジャンルや世代のゲストにスタジオに来てもらって、話してもらうという番組もあります。

―地域のイベントも、パーソナリティーの方が取材して放送している。地域に密着したラジオ局だからこそできることですね。

そうですね。取材もするし、手伝うこともあります。地域のお祭りやイベントの音響や司会を、さっぽろ村ラジオがお手伝いしていて、そうした活動も、これからどんどんやっていこうと思います。

―開局20周年を迎えますが、今後の展望について教えてください。

今後は、別の地域ともっと連携していきたいと思います。新しいコミュニティーラジオ局の開局を手伝うとか、別の地域のコミュニティーラジオ局とパーソナリティー同士が会話しながら、同時に放送するとか。今は、インターネット電話などを利用すれば、技術的には簡単にできる時代。コミュニティーラジオだからこそできる、新しいやり方をしていきたいです。

番組彩る!さっぽろ村ラジオパーソナリティー

さっぽろ村ラジオでは、さまざまな分野で活動するパーソナリティーが活躍しています。

画家・歌手、YUKOさん

YUKOさん

 

 

 

 

 

 

 

さっぽろ村ラジオは、地域の人が「番組聞いてるよ!」と訪ねて来てくれたり、差し入れをしてくれたりする、「顔の見えるラジオ局」。番組も、川柳を投稿するコーナーなど、視聴者との会話を意識した内容にしています。スタッフとは番組についての意見を言い合える、家族のようにあったかいラジオ局です!

【番組】
「夜感deラジオ」(月曜21時~22時)
「YUKOのコトノハエマキ」(土曜16時~17時)

プロサックス奏者、ムーさん

ムーさん

 

 

 

 

 

 

パーソナリティーがそれぞれの経験を生かしながら、自分で考えて番組を作っているのが、さっぽろ村ラジオ。私の番組では、街中で聞くBGMのような音楽「イージーリスニング」を中心にかけています。演奏者やタイトルなど曲についての説明がちゃんとある音楽番組があったらいいと思っていたので、そうした番組作りを心掛けています。

【番組】
「ムーさんのお茶にしませんか?」(月曜~木曜15時~15時48分)

イベントMC・接遇マナー講師・整理収納アドバイザー、大野陽子さん

大野陽子さん

 

 

 

 

 

 

 

発信する側が地域に寄り添い、素敵だと感じたことを伝えていけるのが、さっぽろ村ラジオの魅力。今はSNSなどを通じて、全国、海外からも番組にメッセージが届きます。地域を知って、世界中に広げているのがコミュニティーFM。わたしも、「東区を世界に伝えている」と思いながら放送しています。

【番組】
「ウィークエンドプログラム大野陽子ショー★きゅるもいるよ」(金曜9時30分~15時50分)
※14時~14時30分は「やわらぐひととき~世界はLOVEとTHANKSでできている~」

お役立ち情報たくさん!行政機関がお届けする番組

火曜日

さっぽろ村におまわりさんが北っ署(北警察署)
11時15分~
交通安全情報や北警察署からのお知らせなどを発信しています!

水曜日

東区情報ひろばタッピー通信(東区役所)
10時30分~
東区からのお知らせや、街の話題、イベント情報をお伝えします!

木曜日

交通安全東区を守ろうセーフティーコーン(東警察署)
11時15分~
季節に応じた交通安全のポイントをご紹介!

東区防災ガイド(危機管理局・東消防署)
第2、第3木曜日9時15分~
市の防災活動や、各自でできる災害への備えについてご案内します!

土曜日

タッピー通信い~すトーリー(東区役所)
第4土曜日13時15分~
区内の高校に通う生徒の皆さんが、区内の施設や、地域で頑張っている人を紹介します。

20周年は特別企画や新番組も!

さっぽろ村ラジオでは、開局20周年を記念した24時間番組などを企画しています!また、この春からは番組を大幅リニューアル!

  • 平日朝は毎日情報番組に!
  • 木曜夕方からはお笑い芸人が出演する番組が目白押し!

詳細が決まり次第、さっぽろ村ラジオホームページでお知らせします。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2414

ファクス番号:011-742-4762