• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 2023アタック・ザ・531M(藻岩山ファミリー登山)

ここから本文です。

更新日:2023年9月11日

2023アタック・ザ・531M(藻岩山ファミリー登山)

※このイベントは、令和5年9月10日(日曜日)に開催し終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「アタック・ザ・531M」は、札幌市民に親しまれている身近な藻岩山を自分のペースで登ことができるイベントです。登山を通じて、家族の絆を深めるとともに、自然に親しむことにより、豊かな自然を守るという意識を育てることを目標に毎年実施しており、今年は9月の開催となります。登山経験の豊富なスポーツ推進委員も一緒となり、ゆっくり登りますので、安心してご参加ください!

2023アタック・ザ・531Mチラシ(PDF:698KB)

〔主催〕中央区スポーツ推進委員会、中央区
〔後援〕株式会社札幌振興公社・札幌もいわ山ロープウェイ
〔協力〕市立札幌旭丘高等学校

開催日時

令和5年9月10日(日曜日)9時20分集合

※受付後に準備体操を行ってから登山口に向かいます。
※小雨決行、荒天等により開催困難な場合は9月17日(日曜日)に延期

※申し込みを完了した場合は、その時点で参加確定となります。案内通知等はございませんので、当日は集合時間までに下記集合場所に各自、お集まりください。なお、申し込みをされた方で、当日、参加出来なくなった場合の連絡は不要です。

集合場所

市立札幌旭丘高等学校陸上トラック横(中央区旭ヶ丘6丁目5-18)

〔主なアクセス〕
・JR北海道バス

ロープウェイ線[循環円10・11・12]、山鼻環状線[循環啓55・56]
→「旭丘高校前」下車、徒歩3分

西25丁目線[円9]、山鼻環状線[循環啓55・56・65・66]、啓明線[51・53]
→「啓明ターミナル」下車、徒歩9分

コース

旭丘高校~慈啓会病院登山口~藻岩山馬の背~藻岩山山頂(登頂後は山頂で解散となります。下山の際にロープウェイを利用する場合は有料となります)
※天候によりロープウェイが止まることがあり、その場合は、自力での下山をお願いすることとなりますことを予めご了承願います。

参加対象

中央区内にお住まいの方または通勤、通学している方(小学校4年生以下の方は保護者同伴)

※ご家族でお申込みの場合は、家族のうちお1人が「中央区民」か「中央区に通勤・通学」でありましたら参加対象となります。
※グループ参加での申込みは家族のみ(1組5名様まで)です。

定員・費用

先着120名(事前申込制)・無料

申込方法

8月25日で札幌市コールセンターでの募集を終了しましたが、定員にまだ空きがあります。お申込みをされていない方で参加を希望する場合は、9月5日(火曜日)までに中央区市民部地域振興課(電話011-205-3221)までご連絡ください。

当日の持ち物

飲み物、タオル、帽子、雨具、上着、熊よけグッズ(鈴など)など

※当日はスタッフも熊よけ鈴を持っていますが、頂上で解散した後、天候等の状況によってはロープウェイが止まる場合があり、自力での下山をお願いする場合があります。その場合、スタッフは同行しませんので、熊よけグッズの準備もお願いいたします。

延期・中止について

1.荒天の場合
・9月17日(日曜日)に延期(少雨決行)
※延期・中止の事前連絡はいたしませんが、ご了承ください。開催可否の確認は、当日午前7時以降に中央区役所へお電話(231-2400)でお問い合わせください。
※延期日の9月17日(日曜日)も荒天となった場合は中止いたします。

2.荒天以外の場合(クマの出没等)で延期・中止とする場合
・開催日の前日までに延期・中止を決定した場合のみ事前連絡いたします。

注意事項

1.駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。近隣での路上駐車をしないようご協力をお願いいたします。また、車で送迎される場合は旭丘高等学校の敷地内には入らず、校門より手前での乗降車をお願いいたします。

2.使用できるトイレは、旭丘高等学校から徒歩10分の登山口前の屋外の公衆トイレ(和式のみ)のみとなります。可能な限り事前にトイレを済ませてください

旭丘高等学校、慈啓会病院及び慈啓会特別養護老人ホームのトイレは使用できません

新型コロナウイルス感染症予防策について

・マスクの着用等、感染症予防策については参加者個人の判断となります。マスクを着用して登山をする場合は、特に熱中症予防のため小まめな水分補給を心掛けてください。

・体調がよくない場合(例:発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合)や、過去5日以内に陽性判定を受けた方、同居家族や身近な知人に陽性判定を受けた方や感染が疑われる場合は、参加を見合わせるなどの対応をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区市民部地域振興課

〒060-8612 札幌市中央区大通西2丁目

電話番号:011-205-3221

ファクス番号:011-261-2991