ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

みんなの声を市政に生かします

市民の声を聞く課では、市民の皆さまからいただいたさまざまなご意見が、市政に反映されるように努めています。皆様から寄せられた要望等に対し即日回答や対応したもの、別途担当部のホームページ等で公開されているもの等を除き、原則公開しています。

みなさまからの声

市民の皆さまから寄せられたご意見やご要望と、それに対する札幌市の回答・見解を公開しています。

 

市民意見政策反映事業

皆さまよりお寄せいただいた提言、要望の具体的な施策への反映等について、市民意見政策反映検討会議(PDF:11KB)で検討する「市民意見政策反映事業」を平成17年度から実施しています。

 

サッポロスマイルトーク

「サッポロスマイルトーク」とは、市政に関するテーマについて、テーマに関わりのある市民と市長が、誰もが自由に傍聴できる開放的な場で直接対話を行うもので、平成27年度から実施しています。対話者からのご意見を今後の市政の参考にするとともに、傍聴される皆さまにも市政に関心をもってもらうことを目的としています。

※「サッポロスマイルトーク」の市民意見検討状況は、実施回ごとの”担当部からの見解”をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165