ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > 職員採用情報 > 採用情報 > 申込方法 > インターネットによる申込み(大学の部・SPI方式、社会人経験者の部以外の試験・選考)

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

インターネットによる申込み(大学の部・SPI方式、社会人経験者の部以外の試験・選考)

大学の部・一般方式、短大の部、高校の部、資格・免許職(保健師・保育士・栄養士)の試験及び、障がいのある方を対象とした選考の申込方法について掲載しています。

  1. ご利用になる前に
  2. インターネットによる申込手続き

ご利用になる前に

はじめに

インターネットを利用した採用試験・選考の受験申込みは、「北海道電子自治体共同システム」の「北海道電子申請サービス」から行います。ご利用にあたっては、「初めてご利用する方へ」をよくお読みください。

申込みを希望する採用試験・選考の受験資格や受付期間等は、あらかじめ各試験案内にてご確認ください。

申込みに必要なもの

  • インターネットに接続されたパソコン又はスマートフォン
    北海道電子申請サービスを利用するためには、動作環境の条件を満たしている必要があります。ご利用上の注意事項もよくご確認ください。
    パソコンを個人で所有していない場合でも、学校やインターネットカフェのパソコンなどによる申込みも可能です。ただし、使用後には履歴を削除するなど、個人情報の取扱いにご注意ください。
    使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、札幌市では一切責任を負いません。
     
  • 顔写真データ(証明写真)
    申込時に、以下の条件を満たしている顔写真データが必要になります。
    ・申込前6カ月以内に撮影した、前向き、無帽、上半身胸上の明瞭な写真(眼鏡をかけて受験する方は眼鏡を着用)。
    ・写真サイズの縦横比は4:3。
    ・登録可能なデータ形式は「.png」「.jpeg」「.jpg」。
    ・データサイズは最大10MB。

    ※顔写真を準備する際は、「顔写真の準備について」(PDF:925KB)の記載事項をご確認の上、ご準備をお願いします。
     
  • プリンター(A4サイズの白色用紙に印刷できるもの)
    プリンターを個人で所有していない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用ください。
  • 電子メールアドレス
    北海道電子申請サービスの利用者登録に必要です。また、申込後の連絡にも使用します。申込みから試験終了まで継続して利用できる電子メールアドレスを用意してください。
    また、北海道電子申請サービスからのメールを受信できるよう設定してください。
  • Adobe Acrobat Reader(パソコンで申込みする場合)
    受験票等を閲覧するために、「Adobe Acrobat Reader」のインストールが必要です。

インターネットによる申込手続き

<利用者登録から第1次試験(筆記)までの流れ>

申込み流れ

申込手続きの詳細は以下をご覧ください。

利用者登録

北海道電子自治体共同システム(北海道電子申請サービス)を利用するためには、利用者登録が必要です。以下のとおり、登録手続きを行ってください。

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスします。
  2. 「利用者登録はこちら」を押します。
  3. 基本情報等を入力します。入力後は「次へ」を押します。
  4. 入力した内容に間違いがないか確認します。修正が必要な場合は、「利用者登録へ戻る」を押します。問題がなければ、「利用規約に同意して登録する」を押します。

以上で利用者登録は完了です。利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。

既に利用者登録をされている方は、お持ちの利用者IDをお使いいただけますが、住所やメールアドレス等を必ず確認し、変更が必要な方は利用者情報の変更を行ってください。

受験申込み

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスします。
  2. 「申請先の選択」画面から「札幌市」を押します。
  3. 「手続の選択」画面から申込みを希望する採用試験・選考の手続名を押します(画面左側「検索条件」から検索することもできます)。
  4. 「手続案内」画面で申込みを希望する採用試験・選考であることを確認し、画面下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」を押します。
  5. 「ログイン」画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」を押します。利用者IDをお持ちでない方は利用者登録を行ってください。
  6. 「申請書入力」画面で必要事項を入力し、「次へ」を押します。入力中の申込データを一時保存することができます(ページ一番下の「申請書一時保存」を押す)。
  7. 「添付資料選択画面」に遷移します。画面に従ってあらかじめ用意した顔写真データを挿入し、「次へ」を押します。
    ※顔写真を準備する際は、「顔写真の準備について」(PDF:925KB)の記載事項をご確認の上、ご準備をお願いします。
  8. 「送信内容確認」画面の「申請書表示」を押し、入力内容を確認します。
    ※写真が正しく表示されない場合は、「戻る」を押し、再度正しく顔写真を挿入したうえで再度確認してください。(参考:「顔写真の準備について」(PDF:925KB)
  9. 「送信内容確認」画面の「送信」を押し、「送信完了」画面を確認します。
  10. 送信完了後まもなく、申請受付メール(「受付日時」や「受付番号」等が記載された電子メール)が送信されるので受信を確認してください。この電子メールは、申込データがサーバーに正常に到達したことを証明します。受信がない場合は申請情報が正しく送信されていない可能性がありますので、申込期間内でお早めに札幌市人事委員会事務局任用課(011-211-3143)までご連絡ください。
  11. 審査開始メールの受信を確認してください。この電子メールは、札幌市人事委員会事務局が申込データの審査を開始したことを意味し、「10.申請受付メール」受信後、1~2営業日後に送付されます。
  12. 審査完了メールの受信を確認してください。この電子メールは、札幌市人事委員会事務局が申込データの審査を終え、申込みを正式に受け付けたことを意味し、「10.申請受付メール」受信後、約5~7営業日程度で送付されます。申込内容に不備があった場合は、電子メール又は電話にて確認を行います。連絡があった場合には速やかにご対応ください。受験資格を満たしていない場合は、却下メールを送ります(札幌市職員採用試験案内の「よくあるお問い合わせ」を参照してください)。

注意事項

  • 申込後(申込データ送信後)の内容変更はできません。
  • 同じ試験の申込みを繰り返し行うことはやめてください。同一人物による複数の申込みがあった場合は、最初の申込みを有効とします。
  • 申請書入力画面で60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。入力に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
  • 氏名、住所等の入力事項に環境依存文字や旧漢字等は使わないでください。
  • インターネットによる申込みは、申込データが申込締切(受付期間最終日の午後1時)までにサーバーに正常に到達したものに限り有効とします。
  • 申込締切直前等は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかる場合がありますので、余裕を持って早めに申込手続きを行ってください。受付時間はサーバーの時刻を基準とします。

受験票の入手・印刷

「受験票」は北海道電子申請サービスを通じて電子データで交付されます。

受験票ダウンロードの準備が整いましたら、電子メール「通知書発行のお知らせ」でお知らせしますので、電子メールを受信したら以下のとおり「受験票」を入手してください。

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスし、ログインします。
  2. 「申請先の選択」画面から「申請履歴を確認する」又は「申請履歴をすべて表示」を押します。
  3. 「申請履歴」画面から申請した手続きの「詳細」を押します。
  4. 「詳細」画面から結果通知書欄の「表示」をクリックし、「受験票」(PDFファイル)を開きます。
  5. 受験票の記載内容を確認の上、A4サイズの白色用紙に印刷します。

受験票の交付日は試験案内で確認してください。

試験案内に記載されている日付までに受験票が交付されない場合は、「申請詳細」画面とメールの受信設定を再確認の上、札幌市人事委員会事務局任用課(電話 011-211-3143)へお問い合わせください。

第1次試験(筆記)当日

筆記試験当日に「受験票」を必ず持参してください。
受験票を忘れた場合は、受験できないことがあります。

学校コード・学科コード一覧

学校コード・学科コードは下記を参照の上、入力してください。

お問い合わせ先

  • 電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること
    北海道電子自治体共同システムヘルプデスクへお問い合わせください。
  • 札幌市職員採用試験に関すること
    札幌市人事委員会事務局任用課(下記お問い合わせ先)へお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143

ファクス番号:011-211-3148