ここから本文です。

更新日:2023年8月18日

届出について

お知らせ(令和5年3月27日)スマート申請ができるようになりました!

特定施設設置者のみなさま

「氏名変更等届出書」、「承継届出書」、「特定施設使用廃止届出書」についてスマート申請ができるようになりました。

 

下記の申請サイトにアクセスして、スムーズな申請が可能です。

★申請サイトはこちら★←ページ内の説明箇所へジャンプします。

 

〇スマート申請受付開始下水道法特定施設届出(紹介リーフレット)

 

★スマート申請のメリット★

1.いつでもどこでも申請可能!

2.スマートフォンタブレットから申請可能!

3.簡単操作で申請可能!

4.申請内容をいつでも確認可能!

 

1特定施設に関する届出

特定施設を新たに設置しようとする事業場や特定施設を設置している事業場は、次の届出を行ってください。各届出に申請者の押印は不要です。

表1特定施設に関する届出一覧

届出の種類 届出を必要とする場合 提出期限
特定施設設置届 特定施設を新たに設置しようとする場合 工事着手の60日前
特定施設の構造等変更届 特定施設を設置している事業場が、特定施設の構造、使用の方法、汚水の処理の方法、下水の量や水質などの変更をしようとする場合 変更に伴う工事着手の60日前
特定施設使用届 特定施設を設置している事業場が、新たに下水道を使用する場合 使用の日から30日以内
使用している施設が新たに特定施設に指定された場合 指定された日から30日以内
氏名変更等届 特定施設の設置に関する届出をした事業場が届出者の氏名、住所、事業場の名称等を変更した場合 変更の日から30日以内
承継届 特定施設の設置に関する届出をした事業主から特定施設を譲り受けたり借り受けたりした場合 承継の日から30日以内
特定施設の使用廃止届 特定施設の使用を廃止した場合 廃止の日から30日以内

届出が受理された日から60日を経過しなければ、特定施設を設置(構造等の変更)することはできません(下水道法第12条の6、同法第47条の2)。この間、排除される下水の水質が基準に適合しないと認めるときは、特定施設の構造等の変更を命ずることがあります(同第12条の5)。

2除害施設の設置に関する届出

非特定事業場が、除害施設を設置する場合は、次の届出を行ってください。届出に申請者の押印は不要です。

表2.除害施設に関する届出

届出の種類 届出を必要とする場合 提出期限
除害施設設置(改築・増築)届 除害施設を新築や増改築しようとする場合 工事着手の60日前

上記の届出が受理された日から60日を経過しなければ、除害施設の設置等はできません。この間、排除される下水の水質が基準に適合しないと認めるときは、計画内容の変更を命ずることがあります(札幌市下水道条例第5条の3、第18条)。

電子申請(スマート申請について)New!!

令和5年4月から、スマート申請ができるようになりました。パソコンからだけではなく、スマートフォンやタブレットから簡単な操作で申請することができますので、ご利用ください。

下記表3の申請サイトから、申請を行ってください。届出期限、添付書類、根拠等については、通常の申請と同様ですので、上記表1を確認してください。

注)特定施設設置届、特定施設の構造等変更届は、スマート申請では申請できません。

※株式会社Grafferが運営するオンライン申請サイトを利用しています。

表3.申請サイト

 

 

氏名変更等届出書 承継届出書 特定施設使用廃止届出書
申請サイト 氏名変更申請サイト 承継申請サイト 廃止申請サイト
二次元コード 氏名変更等URL 承継届URL 廃止届URL
添付書類

不要

不要 複数ある特定施設のうち、一部を廃止した場合は、廃止した特定施設を示す図面
注意事項1

申請を方法は、1.ログインして申請を行う方法2.メール認証して申請を行う方法の2通りあります。

申請内容の一時保存ができること、過去の申請内容を確認できることなどから、1.のログインして申請を行う方法をおススメしています。

また、申請情報の管理等がしやすくなることから、職場のメールアドレス等を使用してGrafferアカウントを作成・登録することをおススメしています。

なお、既存のアカウント情報(Google、LINE)を使用する方法もあります。

メール申請の都度、登録して申請することも可能です。

※下記の紹介リーフレット操作方法をご確認ください。

注意事項2

スマート申請では、副本(提出した書類)の返送がありません。

アカウント登録を行うことで、過去の申請内容等を確認することができます。

もし、届出書写しの交付の希望があれば、希望するをチェックしてください。PDFファイルを別途メールで送付します。

紹介リーフレット スマート申請受付開始下水道法特定施設届出(PDF:178KB)
操作方法 下水道法特定施設届出のスマート申請方法(PDF:441KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局事業推進部排水指導課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3422

ファクス番号:011-818-3457