ここから本文です。

更新日:2023年2月2日

下水道マスタープラン

 札幌市では、平成12年に概ね20年間を計画期間とする「第4次札幌市長期総合計画」を策定し札幌の魅力と活力を高めるため、豊かな自然と調和した都市環境の形成を目指す施策に取組んでいます。

 「札幌市下水道マスタープラン」は、「第4次札幌市長期総合計画」を踏まえ、連続したその延長線上にある将来に向けての長期指針を示すものであり、21世紀において札幌市の下水道が果たすべき方向性を示す言わば「羅針盤」とも言えます。

 新たな世紀である21世紀は「環境の世紀」や「水の世紀」ともいわれ、水環境・水循環を支える下水道の重要性は一段と高まっています。かけがえのない地球環境を保全し、良好な環境を維持していく一翼を担うため、このマスタープランに示すような新しい時代に対応した下水道の姿の実現に向けて、今後とも全力を尽くしていきたいと考えています。

 

札幌市下水道マスタープラン

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局経営管理部経営企画課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3452

ファクス番号:011-812-5203