ここから本文です。

更新日:2020年11月13日

2020年7月1日から全ての屋内施設を開館しています

【2020年11月4日追記】
円山動物園は、それぞれの動物舎に機械換気の設備があり、本来であれば、機械換気のみで施設内の換気量を賄うことができるものとなっておりますが、夏季は、例年、多くの方にご来園いただく時期であることから、お客様の数によっては機械換気だけでは不足することも考えられたため、扉や窓の開放による自然換気も併用しておりました。
11月以降は寒い時期を迎え、ご来園いただく方も少なくなってまいりますので、屋内施設については、主に機械換気による換気を行うこととし、感染防止対策をさらに高める観点から、適宜扉や窓を開放しての自然換気も併せて行ってまいります。円山動物園では、引き続き園内でのさまざまな感染症予防対策につきまして徹底してまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

追記以上

札幌市円山動物園は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための外出自粛を目的として、2020年4月14日(火曜日)から臨時休園しておりました。
その後、「緊急事態宣言」の解除に伴い、6月3日からすべての屋内施設を閉鎖したうえで屋外施設のみ開園し、2週間後の6月17日からは、十分な自然換気が可能な屋内施設を開館し、7月1日からは、閉館していた5施設についても、排煙窓の開放等、各施設の特徴に応じた対策を施すことで全て開館しています。
ご来園の際は、以下の事項をご確認のうえお越しいただきますようお願いいたします。

来園者の皆さまへのお願い

来園される皆様に、次の事項についてご協力をお願いいたします。

 【11月14日(土)から項目1、2の内容を変更・追記】

 1.園内ではマスク着用を遵守してください
  ※当園では、2020年11月14日から、屋内屋外を問わず、全ての場所でのマスク着用を義務化いたします(園内敷地内全域をマスク着用エリアに変更)。
  ※5歳未満のお子さまのマスク着用は、呼吸や心臓の負担となる恐れがあることから義務化しておりません。
 2.2020年11月14日から、正門、西門の各入場門において、検温を実施いたします。お子様も含め、全てのお客様が体温の測定にご協力ください。

  なお、体温が37.5℃以上であった場合には、入場をお断りさせていただきます。

 3.入園時に手指及び靴底の消毒をしていただきます。出入口、園内に消毒液を設置しております。
 4.咳や熱がある等体調が悪い方、健康に不安のある方のご来園はご遠慮ください
 5.14日以内に海外への渡航歴のある方はご遠慮ください。
 6.園内ではお互いに十分距離を取り、譲り合ってご観覧ください。 

当園の新型コロナウイルス感染症予防のための取組

新型コロナウイルス感染症予防のため、円山動物園の取組をまとめました。

円山動物園の感染予防のための取組(PDF:241KB)

  • 円山動物園では職員同士の接触の時間を短くするため、時差出勤及び休憩時間の変更を実施しております。
    このため、職員によって休憩時間が異なっておりますことをご了承ください。
  • 飼育作業は、身体に強い負荷がかかることから、人や動物との距離を2m以上確保できる場合には、
    熱中症予防行動として、一時的にマスクを外すことがありますのでご了承ください。

各業種に共通する留意事項については、札幌市の感染症防止ガイドラインのページをご覧ください。

動物とのソーシャルディスタンス(社会的距離)の取組

来園者と展示動物についても新型コロナウイルス感染症予防のため、距離をとる取り組みをしています。

動物の大きさで2mの距離を表したポスターを園内各獣舎へ掲示しておりますので、動物とも距離をとってご観覧いただきますようお願いいたします。

ポスターの詳細は動物で表すソーシャルディスタンス(社会的距離)のページをご覧ください。

開館する施設について

開館する施設

  • こども動物園
  • カバ・ライオン館
  • は虫類・両生類館
  • 熱帯鳥類館
  • ホッキョクグマ館

ドキドキ体験の再開について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止しておりましたドキドキ体験を平日、屋外での実施に限り、7月1日から少しづつ再開していきます。
再開にあたっては、飛沫による感染を防止するため、可能な限り広いスペースでマイクやスピーカを使用して行う予定です。
また、ご来園者の皆さまには、お互いに十分距離を取るとともに、会話は控えてご参加いただきますようお願いいたします。

臨時休園に伴う年間パスポートの取扱いについて

臨時休園に伴う年間パスポートの有効期限の延長については、こちらをご確認ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428