ここから本文です。

更新日:2011年1月16日

ローランドゴリラ

ローランドゴリラ

*霊長目
PRIMATES
*ショウジョウ科
Pongidae
*英名
Lowland Gorilla
*学名
Gorilla gorilla gorilla

喜怒哀楽がきちんとあって、また、それを露骨に態度に出したりして、あまりにも人間とそっくりな動物です。
アフリカのナイジェリア~アンゴラに住んでいます。森林破壊や密猟によって、野生個体は数千頭しか確認されていません。そのため、『レッドデータブック』に「絶滅危惧種」として、また『ワシントン条約附属書I』にも記載されています。
円山動物園には1974年に入園したオスの「ゴン」がいます。1996年に長年連れ添ったメス「メリー」を病気で亡くし、それ以来独身生活が続いています。「メリー」を亡くした直後は毎日塞ぎこんでいる日が何日も続いてとても心配していましたが、最近は、特に隣の部屋にオランウータンの「弟路郎」が来てからは明るさを取り戻してくれました。檻越しに木の枝でつっつきあったりして遊んでいました。
何もすることがない時間を極力つくらないよう、たくさんの遊び道具を与えたり、また、ビデオを見せたりもしています。お気に入りは『ジャングル大帝』と『National Geographic(「自然」に関するドキュメンタリー番組)』です。

繁殖目的のため、2004年10月4日より京都市動物園に貸し出しておりましたが、2009年11月に亡くなりました。


過去飼育していた動物へもどる

円山動物園のトップへもどる

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428