ここから本文です。

更新日:2023年10月18日

絵本作家そらさんをPR大使に任命します

円山動物園が行う取組を広くPRし、協力していただける方々を増やしていくため、2021年3月に「円山動物園 PR大使」制度を開始しました。
このたび 、札幌市出身の絵本作家そらさんを大使に任命することとなったため、円山動物園内にてPR大使任命式を開催いたします。

またこれに伴い、任命式後に絵本作家そらさんによるトークショーを開催いたします。

PR大使について

円山動物園における動物福祉の向上や生物多様性の保全、環境教育などの取り組みを理解し、協力してくださる方々の更なる増加を目指して、円山動物園の魅力と取組を国内外に発信していくため、任命させていただくこととしたものです。

大使には、円山動物園からの情報提供等を通じてその活動を適宜把握しながら、自らの仕事や人脈、日常生活の中で円山動物園の取組などをPRしていただきます。

PR大使任命式

日時

令和5年10月21日(土曜日)11時30分頃~
(同日のウェルカムボード贈呈式終了後に開催)

場所

円山動物園 正門広場ウェルカムボード前

※雨天時は動物園センター内情報ホール

出席者

  • 絵本作家 そら 様
  • 札幌市円山動物園 園長 柴田千賀子

絵本作家そらさんトークショー

絵本作家そらさんと、当園職員によるトークショー
このたびデザインを担当していただいた、ウェルカムボードに描かれた動物たちに関する疑問などについてお話します。

日時

令和5年10月21日(土曜日)13時40分~14時15分

アジアゾウの仔の愛称発表について

トークショー開始前(13時30分頃)に、アジアゾウの仔の愛称発表会を行います。

場所

円山動物園 動物科学館科学館ホール

出席者

  • 絵本作家 そら 様
  • 札幌市円山動物園 飼育展示二担当係長 朝倉卓也

司会

札幌テレビ放送株式会社 SDGs推進室マネージャー 急式裕美 様

絵本作家そらさんについて

札幌市出身。JR北海道ICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」のキャラクター『エゾモモンガ』、北海道観光PRキャラクター『キュンちゃん』、民族共生象徴空間ウポポイのPRキャラクター『トゥレッポん』といった、道民に愛されるキャラクターのデザインを数多く手がけてこられたました。

円山動物園においては、当園の動物をモチーフにしたイラストを作成してこられたほか、2022年度の札幌市政100周年を記念して制作された絵画の売上を、当園の動物のためにご寄付いただくなどご支援をいただいたきました。

また、このたび赤レンガライオンズクラブ創立20周年を記念して円山動物園にウェルカムボードを贈呈していただくこととなり、そのデザインをそらさんにご担当いただいたご縁から、新たにPR大使に任命させていただくことになりました。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428