• ホーム
  • 総合案内
  • 施設案内
  • 動物紹介
  • イベント情報
  • ドキドキ体験
  • 環境を学ぼう

ホーム > 動物紹介 > アフリカゾーン > ミーアキャット > 臨時休園特別動画「今日の円山動物園」追加情報【ミーアキャット】

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

臨時休園特別動画「今日の円山動物園」追加情報【ミーアキャット】

札幌市円山動物園は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための外出自粛を目的として、2020年3月1日から3月31日まで臨時休園となっています。
期間中、皆さまに休園中の動物の様子を少しでもご覧いただけるようTwitterで毎日動画「今日の円山動物園」を配信しています。このページでは、配信した動画に映っている動物について紹介します。
Twitterと共にチェックしてみてください。

今回は、3月25日の動画に登場したミーアキャットについてご紹介します。

ミーアキャット

 

ミーアキャットはアフリカ南部に生息するネコ目マングース科の動物で、後ろ足で立ち上がっている姿が印象的な動物です。これは、ミーアキャットが見張りをしている時の姿勢で、ミーアキャットは見晴らしのよい場所に見張り役が立ち、群れの仲間が食事をしているときなどに外敵が来ないか警戒をします。視力も良く、1km先まで見えるようです。

外敵に気が付くと、甲高い声で鳴いて仲間に知らせ、一斉に巣穴へと逃げ込んだり、集団で追い払ったりします。外敵を追い払う時には、集団で尾を上げて唸りながら威嚇をします。

警報として使う鳴き声には種類があり、状況によって使い分けて仲間に指示を出しています。

ミーアキャットと同じように、見張りのために後ろ足で立ち上がり、危険が近づくと甲高い鳴き声を発して仲間に知らせ、一斉に巣穴に逃げ込む動物にプレーリードッグ(ネズミ目リス科)がいます。似ているのでよく間違われてしまうのですが、ミーアキャットとプレーリードッグは別の動物です。某ライオンの王様の映画に出てくるのはミーアキャットです。

仲間と

 

ミーアキャットは50頭くらいまでの群れを数家族で作って暮らします。地面に群れで穴を掘って巣穴を作り、その巣穴は幾重にも張り巡らされています。巣穴には地上への出口がいくつもあり、部屋は用途によって使い分けされています。

この巣穴の中は涼しく保たれているので、暑い時間帯は巣穴の中で休みます。巣穴の外に出ている時は、日光浴をしたり、餌を探したり、子守りをしたりしています。

ミーアキャットは群れで子育てをする動物です。子どもを産むのは群れを統率する優位の雄と雌のペアがほとんどで、小規模な群れでは優位の雌がほぼ独占的に子どもを産みます。

優位なオスは他の雄の交尾を阻害し、優位の雌もフェロモンを出して若い雌の発情を妨げますが、この繁殖の阻害は必ず成功するわけではなく、優位の雌以外が妊娠していることもあります。

ミーアキャットの群れには「ヘルパー」と呼ばれる下位の雄と雌がおり、彼らが子どもを育てるうえで重要な役割を担っています。ヘルパーの雌で妊娠している個体が最上位の雌の子どもに乳を与えることもありますし、ヘルパーの雄も雌も子どもの離乳期には餌を運んできます。天敵に気をつけさせたり、狩りの仕方を教えたりもします。

食事

↑円山動物園ではサツマイモ、人参、ブドウ、ドッグフード、馬肉などを与えています。

 

野生のミーアキャットは昆虫、サソリ、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、植物の茎、芽、根、果実などを食べています。狩りをする時には仲間とコミュニケーションを取りながら集団で狩りをする他、サソリの毒針に刺されないように上手く狩りをするなど、なかなか器用です。

また、子どもに狩りを教える時には、成長や能力に合わせて段階を踏んで教えます。特にサソリは、わざわざ生きている状態で毒針を外したものを与えて練習をさせるなどしてサソリを狩る方法を教えます。練習で苦戦していれば獲物の動きを鈍らせるなど、子どもの成長に合わせて難易度の調節もします。

このような、難易度を徐々に高くするような段階を踏んだ教育をする動物は、人間以外ではミーアキャットくらいだとされています。

周囲を警戒している時に立ち上がっているミーアキャットですが、実は日光浴をする時も立ち上がっており、見張りの時よりもいくらか寛いだような雰囲気で仲間と同じ方向を向いて日光浴をします。

 

ミーアキャットがいるアフリカゾーンのキリン館2階には休憩スペースがありますので、休憩しながらミーアキャットたちを観察してみてください。

キリン館2階

↑思い思いに過ごすミーアキャットを見ながらお休みいただけます。

 

今後も皆さまに動物達の元気な姿を伝えていきますので、開園までしばらくお待ちください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428