ここから本文です。

更新日:2019年3月21日

キリン

キリン(アフリカゾーン)

*ウシ目

Artiodactyla

*ウシ科

Giraffidae

*英名

Giraffa camelopardalis

*学名

 Giraffa

 

分布 アフリカに生息しています。(サハラ以南)
特徴

陸上に棲む動物の中で最も背の高い動物です。

非常に長い首を持ちますが、首の骨の数はヒトと同じ7つです。

心臓から脳までの高低差は約2mあり、脳まで血流を押し上げるため、動物の中で最も高い260mmHgの血圧を有します。

血管には弾力性があり、頭部を下げた際の急な血圧の変化に対応することができます。

また、キリン科に属するキリンとオカピの後頭部にある「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる綱目状の毛細血管が急激な血圧の変化を吸収していることや頸部の動脈にも弁がついていて、血液が逆流することを防いでいます。

視覚は特に優れており、嗅覚・聴覚も発達しています。

頭部の骨化は雄が顕著であり、雌雄ともに頭に2~5本の皮膚におおわれた角があります。

舌が非常に長く、軟性のある唇で枝の葉を上手に食べます。

野生では、水分を植物の葉から摂るのみで、水をほぼ飲まなくても生活することができるため、アフリカにすむ他の草食動物と異なり、乾季になっても移動をしません。

採食の際、雄と雌では食べる葉の高さに違いがあり、雄は木の一番高い所にある餌を食べるのに対し、雌は雄の胴体や膝の位置にある、低い木の頭に生えている葉っぱ等を食べます。

食性 葉食性で木の芽や果実等
寿命 野生下:10~15年 飼育下:25~30年
その他 レッドリスト:VU(IUCN2018)

アフリカゾーンの動物へもどる

円山動物園のトップへもどる

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428