ここから本文です。
1 解剖所見
・第四胃の潰瘍
・削痩
・誤嚥性肺炎
2 死亡原因(推測)
第四胃の潰瘍により消化管機能の低下を引き起こして、栄養不良状態となり、さらに嘔吐により誤嚥性肺炎を発症したものと考えられます。また、心機能の低下を疑う所見も見られましたが、直接的な死因は不明です。
3 死亡に至るまでの経緯
8月7日 15時頃大量に吐き戻す。20分程で収まるが、その後も2~3回の吐き戻しを確認。
8月8日 採食ほぼなし。閉園後、制吐及び消化管の機能を改善させる薬を投薬。
8月9日 食欲やや回復。投薬2日目。
8月10日 投薬3日目。吐き戻しなし。食欲が戻り、注射を嫌がるため、経口投薬に変更。
8月11~12日 投薬4~5日目。当日は夜の動物園を開催しており、開園時間を21時まで延長していたが、ユウマの生活サイクルを変えないようにするため、キリン館は16時30分から閉鎖。
8月13日 6時40分死亡を確認。
4 献花台について
8月28日まで、献花台を動物園センター(セブンイレブン横)に設置しております。
(お花やお供物に虫がついてしまうため、キリン館から移動させていただきました。どうぞご了承ください。)
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.