ホーム > 観光・産業・ビジネス > 入札・契約 > 入札参加資格情報 > 入札参加資格審査申請 > 追加登録申請受付(工事・建設関連サービス・道路維持除雪)について

ここから本文です。

追加登録申請受付(工事・建設関連サービス・道路維持除雪)について

【お知らせ】

  • 現在、「工事・建設関連サービス・道路維持除雪」の競争入札参加資格(有効期限平成33年(2021年)3月31日)の申請を受け付けています。

 1.申請手続き関係書類等

(1)申請の準備に当たって

申請を行うにあたっては、下記申請の手引きを必ずダウンロードしてお読みください。

(2)申請に必要な各種様式

必要な提出書類のうち、札幌市で指定する書式で提出していただく様式類ですので、
ダウンロードしてご使用ください。

(3)納税証明書請求用紙

納税証明書(未納がないことの証明)は、市区町村税の証明と、消費税及び地方消費税の証明の2種類必要です。
いずれも審査基準日から3ヶ月前の日以降に発行されたものを提出してください。
※申請者(契約に関する権限を委任している場合は、受任者となる支店等)の所在地が札幌市の場合は、市区町村税(札幌市税)の納税証明書の請求にあたり、下記1の請求用紙を利用してください。
※国税用の納税証明書請求用紙は下記2によりますが、交付請求にあたっての記載要領等は国税庁ホームページ「納税証明書の交付請求手続き」で確認してください。(電子ファイルによる「電子納税証明書」は受付できません。)

種類 請求場所
1.札幌市税用(PDF:645KB)
  • 札幌市役所本庁舎2階証明窓口
  • 各市税事務所
    ※各区役所では入札参加資格審査用の納税証明書は発行できませんのでご注意ください。
    札幌市税の証明について(税制課のページ)
  • ※注意事項
    口座振替直後や、納付期限後又は証明申請の直前に納めた場合等は、納付を確認出来ず証明が発行できないことがあります。
    領収書等を持参のうえで証明を請求していただくか、事前に請求窓口にお問合せください。

2.国税用(PDF:132KB)

 2.格付試算シート

格付(ランク)が設定されている工種を申請した場合の試算表(Excelファイル)を用意しましたので、検討資料等にご利用ください。
なお、この試算シートはあくまでも参考であり、これにより求められた格付(ランク)を保証するものではありません。

(1)工事

(2)建設関連サービス(測量業、建築設計・監理業、土木設計・監理業)

官公需適格組合の証明を受けた組合の方へ

中小企業庁の官公需適格組合の証明を受けた組合の方が申請される場合、等級区分の格付について特例措置があります。

※組合として申請する場合に限ります。

3.入札参加資格申請システム

申請手続きは、下記のリンクから入札参加資格申請システムを利用して行ってください。

4.お問い合わせについて

ご不明な点がありましたら、まずは下記入札参加資格申請Q&Aのページをご覧ください。

電話でのお問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。
また、申請の手引きやシステム操作マニュアルをよくお読みいただいたうえでお問い合わせいただくよう、お願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局管財部契約管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎14階

電話番号:011-211-2152

ファクス番号:011-218-5146