ホーム > 観光・産業・ビジネス > 入札・契約 > 入札参加資格情報 > 令和4~7年度定時登録申請受付(物品・役務)について

ここから本文です。

更新日:2021年10月7日

令和4~7年度定時登録申請受付(物品・役務)について

 

お知らせ

  • 現在の登録内容に変更がある場合は、定時申請を行う前に変更申請を行ってください。
  • 申請は令和3年11月1日から入札参加資格システムにて可能となります。それ以前はシステム操作ができませんので、ご注意願います。

申請方法について

申請方法は、現在の登録状況等により「簡易申請」又は「通常申請」のいずれかとなります。
現在の登録状況は、入札参加資格システムから定時申請画面に進むことで確認ができます。なお、入札参加資格者名簿検索から自社の登録状況をすることもできます。

 

簡易申請(登録内容を変更せずに更新する方)

通常申請(更新、業種の追加または新規の方)

1.対象事業者

以下の3つの条件をすべて満たす方が、電子申請をしていただき、必要な添付書類を送っていただく申請手続のことです。

  • 平成30~令和3年度名簿(物品・役務)に登録がある方
  • 登録業種などの登録内容に変更がない方※
  • 登録業種に「建物清掃業」または「警備業」を含まない

※資本金や従業員数の変更に伴う企業区分(中小企業又は大企業)は変更可能です。

下記のいずれかに該当する方が、電子申請をしていただき、必要な添付書類を送っていただく申請手続きのことです。

  • 新たに札幌市に登録する方
  • 平成30~令和3年度名簿(物品・役務)に登録があり、業種の追加・変更を希望する方
  • 「建物清掃業」または「警備業」に登録を希望する方

 

2.受付期間

令和3年11月1日~令和3年11月30日(土曜日、日曜日及び祝日を除く)

※システム入力後、5開庁日以内に書類を提出してください。

 郵送等の都合により5開庁日を過ぎる場合でもご連絡は不要です。大幅に遅れる場合のみ契約管理課までご連絡ください。

3.受付時間

上記期間中の9時から17時まで※下記リンクから電子申請していただけます。

入札参加資格申請システムのページ

4.審査基準日

令和3年11月1日

5.登録有効期間

令和4年4月1日から令和8年3月31日まで(4年間)

6.告示文

告示(令和3年9月30日)(PDF:691KB)

7.申請の手引き

申請の手引き(PDF:1,657KB)

8.各種様式(1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※現在の登録内容に変更がない場合は提出不要です。

 現名簿から変更する場合は、変更申請を行ってください。

8.各種様式(2)

納税証明書

納税証明書(未納がないことの証明)は、市区町村税の証明と、消費税及び地方消費税の証明の2種類必要です。
いずれも令和3年8月1日以降発行のものを提出してください。
※申請者(契約に関する権限を委任している場合は、受任者となる支店等)の所在地が札幌市の場合は、市区町村税(札幌市税)の納税証明書の請求にあたり、下記(1)の請求用紙を利用してください。
※国税用の納税証明書請求用紙は下記(2)によりますが、交付請求にあたっての記載要領等は国税庁ホームページ「納税証明書の交付請求手続き」で確認してください。(電子ファイルによる「電子納税証明書」は受付できません。)

型コロナウイルス感染症の影響により市区町村税の納税猶予を受けているは、「徴収猶予許可通知書」等の提出を可とします。詳細につきましては、申請の手引きP.14をご覧ください。

(1)札幌市税用(PDF:383KB)

 発行場所:札幌市役所本庁舎2階証明窓口または各市税事務所 【参考】札幌市税の証明について(税制課のページ)

※注意事項
口座振替直後や、納付期限後又は証明申請の直前に納めた場合等は、納付を確認出来ず証明が発行できないことがあります。領収書等を持参のうえで証明を請求していただくか、事前に請求窓口にお問合せください。

(2)国税用(PDF:77KB)

発行場所:本店の所在地を所管する税務署 【参考】税務署の所在地及び管轄区域(国税庁ホームページ)

8.各種様式(3)

【建物清掃業、警備業、建物設備等保守管理業に登録を希望される方】

 ※労働基準監督署に「定期健康診断結果報告書」を提出している場合は報告書等の写しを提出してください。

 ※加入している場合には領収書等を提出してください(詳細は申請の手引きP.27をご確認ください)。

8.各種様式(4)

【製造業の出版・印刷業(小分類:印刷)に登録を希望される方】
発注(契約)時の重要な判断資料ですので、下記のいずれかをご提出ください。

9.格付試算シート

 

【建物清掃業、警備業に登録を希望される方】

格付試算シート(エクセル:34KB)

※この試算シートはあくまでも参考であり、これにより求められた格付(ランク)を保証するものではありません(提出不要)。

【参考】

札幌市競争入札参加資格審査等取扱要領(PDF:1,291KB)別表5及び7に基づき、格付けを行います。

札幌市物品・役務契約等事務取扱要領(PDF:495KB)
別表7に、建物清掃業、警備業の指名競争入札を行う際の基準額を掲載しています。

10.中小企業庁の官公需適格組合の証明を受けた組合の方

 

中小企業庁の官公需適格組合の証明を受けた組合の方が申請される場合、申請の時期や等級区分の格付について特例措置があります。

11.お問い合わせ

※定時登録申請受付期間中は、多数の問い合わせが寄せられ、電話が大変混み合います。

不明な点があった場合には、まずは申請の手引きやシステム操作マニュアルをよくお読みいただき、その上で下記までお問い合わせいただくよう、お願いいたします。

12.その他

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局管財部契約管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎14階

電話番号:011-211-2152

ファクス番号:011-218-5146