札幌市の図書館 > 休館中もご利用いただけるサービスについて

ここから本文です。

更新日:2021年6月6日

休館中もご利用いただけるサービスについて

直接来館せずにご利用いただけるサービスにつきましては、休館中もご利用いただくことができます。

レファレンス

来館によるレファレンスはお受けしておりませんが、メール・電話・郵送等により受付しております。

レファレンスサービスとは?

メール

メールレファレンスについて

電話・ファックス・郵送

中央図書館利用サービス課調査相談係

電話:011-512-7355 ファックス:011-512-7712

住所:〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1 利用サービス課調査相談係 宛て

 

図書・情報館の所蔵している資料については以下へお問い合わせください。 

中央図書館利用サービス課図書・情報館

電話:011-208-1113 ファックス:011-208-1110

住所:〒060-0001 札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ図書・情報館 宛て

仮パスワード発行

既に貸出券をお持ちの方で、これまでインターネットや図書館内の利用者用検索機での予約をしたことがない方には、お電話で「仮パスワード」の発行をいたします。

貸出券をお手元にご用意の上、中央図書館利用サービス課(512-7320)までお電話ください。

詳しくは「臨時休館中の仮パスワードの発行について」のページをご覧ください。

新規貸出券登録

休館中は郵送による新規貸出券の登録が可能となりました。

詳しくは「郵送で利用登録ができます」のページをご覧ください。

貸出券を作成すると、予約サービスや電子図書館をご利用いただけます。

インターネットサービス

通常どおりご利用いただけます。

札幌市蔵書検索・予約システム

札幌市の図書館で所蔵されている本を探したり、予約をしたりできます。

※予約された資料の受け取りは開館後、資料がご用意できた後となります。

※予約本受け取りは、各館のスペースの都合上、通常より時間を要する可能性があります。

札幌市電子図書館

約9,000冊の電子書籍を読むことができます。

利用には貸出券とパスワードが必要です。

札幌市中央図書館デジタルライブラリー

主に江戸後期から明治期までの古書や古地図、絵はがきを見ることができます。

新札幌市史デジタルアーカイブ

新札幌市史をインターネット上で読むことができます。

 

おうち時間応援

よみきかせ動画

さっぽろ絵本グランプリの作品や、札幌に関連したえほんのよみきかせ動画を公開しています。

ヨムくんとお家時間を楽しくすごそう

「えさがし」や「ぬりえ」をご用意しました。

青空文庫(外部リンク)

著作権の消滅した作品などを、インターネット上で誰でも自由に見ることができます。

※札幌市の図書館のサイトではありません。

返却ポスト

休館中に返却期限が到来するものについては、開館1週間後まで延長しております。

返却をご希望の際は返却ポストをご利用ください。

ポストを利用できない資料につきましては、開館してからご返却いただくようお願いいたします。

返却ポストのご利用について