ここから本文です。

更新日:2016年9月21日

平成28年9月11日 「職業について学ぼう~教えて!獣医さん!~」(当日の様子)

 平成28年(2016年)9月11日(日曜日)、中央図書館にて、中高生向け行事「職業について学ぼう~教えて!獣医さん!~」を行ないました。

 将来の進路を考え始めた中学生や高校生の皆さんの夢のお手伝いができればと、昨年から中央図書館で実施しています。

 今回は、「獣医さんになりたい!」と夢を持っている皆さんが、現役の獣医さんから、獣医のお仕事について学びました。

 

 「獣医さんになりたいけど、実際の仕事はどんななんだろう?」

 集まってくれた中学1年生から高校3年生までの皆さんは、真剣な表情で獣医さんの話を聞いてくれました。

 

 円山動物園で働く獣医さん、動物園での色々なエピソードのお話がありました。

 動物の診療はもちろんのこと、それ以外にもたくさんのお仕事をこなされていることを知り、勉強になりました!

 獣医さん1 

  

 ひとくちに獣医さんと言っても、動物に関わる仕事だけじゃない!ってこと、驚きました!

 獣医さん3

 

 自己紹介ゲームもしました!

 お名前と好きな動物を3種類、紙に書いてもらって、それを見せながらの自己紹介です。

 みんな獣医さんになりたいだけあって、本当に動物が大好きなんですね!

  それが良く伝わる自己紹介ゲームとなりました。

  それに、みんな共通の話題が、某有名漫画「〇〇のお医者さん」のこと!

 講師の獣医さんはもちろん、参加してくれた皆さんにとっても、やっぱりバイブルのようです。

 

 また、獣医師の資格をとることができる大学のことや、参考になる本をまとめたリストもお渡ししました。

 円山動物園のかわいいクマの写真がたくさん載った本や、獣医学部の学生の日常を描いた小説など、今、皆さんに読んでみてほしい本も

 いくつか紹介しましたよ!

 これを参考に、どんどん本を借りて読んでもらえると嬉しいです!

 獣医さん5

 

 参加した皆さん、初めは緊張した雰囲気でしたが、自己紹介ゲームで、自分の好きな動物についてお話ししたのをきっかけに、

 少しづつ打ち解けて、好きな動物が同じ人同士の会話も見られました。   

  

 これからも、夢に向かって頑張る中高生を応援できるよう、中央図書館も協力していきたいと思っています!