札幌市の図書館 > 利用者仮登録機能について

ここから本文です。

更新日:2022年5月16日

利用者仮登録機能について

PCヨム

札幌市の図書館の貸出券をお持ちでない方は、「札幌市図書館蔵書検索・予約システム」から仮登録をしていただけます。

仮登録を行えば、貸出券がなくても本を予約できたり、図書館ですぐに貸出券を受け取ることができます。

※スマートフォン用サイトでは仮登録できません。

※電子図書館や図書・情報館の座席予約システムは貸出券発行後にご利用いただけます。

※札幌市内に住んでいる方か、市外に住んでいて、市内に通勤・通学している方がご利用いただけます。

 

      仮登録ページ遷移用

仮登録の流れ斜め上見るヨム

⑴「札幌市図書館 蔵書検索・予約システム」(PC用サイト)にアクセスし、画面右上のログインボタンをクリックします。

システムログイン 

 

⑵「こちらから貸出券の仮登録を行うことができます。」の「こちらから」をクリックします。

こちらから

 

⑶仮登録のご案内をご確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。

仮登録案内画面

 

 
⑷次の画面で、メールアドレスの登録を行ってください。

メール登録

⑸札幌市の図書館からメールが届きますので、記載されたURLから登録情報入力画面へ移ります。

 

⑹必要事項を入力し「確認」ボタンを押してください。⑷で登録されたメールアドレスに仮の利用者番号と仮パスワードが届きます。

 

 これで仮登録完了! 蝶ネクタイヨム

 

⑺仮登録完了から1か月以内に、お近くの図書館・図書室で本登録を行ってください。貸出券が発行されます。

(貸出券の発行についてはこちらをご覧ください。)

 

ヨム 貸出券

 

 

      仮登録ページ遷移用

Q&A斜め上見るヨム

Q:仮登録は誰でもできますか。

A:貸出券を持っておらず、札幌市の図書館の本を借りることができる方が仮登録をしていただけます。

 札幌市の図書館の本は借りられるのは、以下の方です。

  •  札幌市内に住んでいる方
  •  市外に住んでいて、市内に通勤・通学されている方

 

Q:仮登録はどこで行えますか。

A:こちらで行えます。

 なお、スマートフォン用のサイトから仮登録はできません。

 スマートフォンで仮登録をご希望される方は、スマートフォン用蔵書検索サイトのトップページ下部に、

 「PC版を利用する」があります。そちらをタップしてご利用ください。

 

Q:仮登録をするとどのようなことができますか。

A:仮登録を行えば、貸出券がなくても本を予約できたり、図書館ですぐに貸出券を受け取ることができます。

 予約した図書を借りるには、本登録を行い、貸出券をおつくり頂く必要がございます。氏名、ご住所を確認できるもの(市外在住の方は市内へ通勤・通学が確認できるものも必要です。)をお持ちのうえ、お近くの図書館・図書室のカウンターまでお越しください。

 

Q:仮登録申請のメール登録を行いましたが、札幌市の図書館からメールが届きません。

A:お使いのメールの各種設定等をご確認ください。

 

  • 特定のメールアドレス以外のメールの受信拒否をしている可能性があります。
  • 届いていても迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性があります。
  • URL付のメールの受信拒否をしている可能性があります。
  • 「.」(ドット)を連続使用しているアドレス、「@」の直前に「.」(ドット)を使用しているメールアドレスには送信できません。

 悪い例:「chuotosyokan.@yahoo.co.jp」(@の直前に「.」(ドット)を使用している。)

 悪い例:「chuo...tosyokan@yahoo.co.jp」(「.」(ドット)を連続使用している。)

  • 受信するメールボックスの容量がオーバーしている可能性があります。

 

Q:メールは届きましたが、仮登録申請画面に行くことができません。

A:申請画面へのURLの有効期限は24時間となっています。

 期限を過ぎてしまった場合は、申請画面に行くことができなくなりますので、お手数をおかけしますが再度メールアドレスを登録してください。

 

 

Q:登録内容を誤って入力してしまいました。

A:Webサイト上で登録内容を変更することはできません。

 正しい内容を確認できるものをお持ちになり、直接お近くの図書館・図書室のカウンターまでお越しください。

 お電話・FAX・メールでは受付いたしかねますのでご了承ください。

 

Q:仮登録後、いつまでに図書館・図書室等に行けばよいですか。

A:仮登録していただいてから、1か月以内にご来館ください。本の予約をされた方は、予約した本の準備ができてから1週間以内に貸出券を受け取り、貸出を受けてください。

 氏名、ご住所を確認できるもの(市外在住の方は市内へ通勤・通学が確認できるものも必要です。)をお持ちのうえ、

 図書館・図書室のカウンターまでお越しください。1か月を過ぎますと、ご登録いただいた情報が削除されてしまいますのでご注意ください。

 また、予約された本は、貸出の準備ができてから1週間以内に貸出されなかったときは予約が取り消されますので、お気を付けください。