ホーム > 観光・産業・ビジネス > 建築・測量・道路 > 建築物・建築確認 > 建築基準法等の許可・認定に関するご相談について

ここから本文です。

更新日:2021年8月27日

建築基準法等の許可・認定に関するご相談について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁によるご相談は極力お控えいただくようお願いいたします。

 現在、札幌市では市民・事業者のみなさまに、人と人との接触機会を極力減らすようご協力をお願いしております。また、感染拡大防止や保健所体制強化のため、窓口対応にお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ご相談の事前連絡について

 建築基準法等の許可・認定に関するご相談等については、下記の内容をご確認いただき、事前にお電話でご連絡ください。

 事前のご連絡がなく窓口にお越しになられた場合、長時間お待ちいただいたり、当日の対応ができない場合もありますので、来庁をご希望の方も必ず下記連絡先まで事前にお電話いただくようお願いいたします。

 

連絡先

都市局 建築指導部 管理課(指導係)

電話

011-211-2859

ご相談される前に確認いただきたい事項について

 ご相談に効率的かつ円滑に対応させていただくため、下記の事項について事前に確認いただいたうえで、上記連絡先にご連絡ください。

 

計画地の状況

敷地の現況(規模や既存建物など)、周辺の状況(土地利用や道路など)、用途地域等による規制など

計画の内容

事業計画(工事の内容、スケジュールなど)、計画建物(用途、規模など)など

※内容については可能な限り具体的に明示してください。

許可・認定の内容

どの許可・認定を受けたいかをご確認ください。 例:建築基準法第43条第2項第1号の接道の認定について

※許可・認定の一部については、要綱等の基準を「条例・要綱・取扱様式」のページで公開しております。

質問・確認事項 許可・認定について、不明な点や確認したい事項を具体的に整理してください。
許可の手続きについて

建築基準法の許可については、手続きの申請に必要な図書についてまとめた「建築基準法の規定に基づく

許可申請の手引き」を「条例・要綱・取扱様式」のページで公開しておりますのでご確認ください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築指導部管理課 

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2859

ファクス番号:011-211-2823