ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > お住まい・土地 > 住まいの情報 > 平成30年北海道胆振東部地震で被災された住宅の応急修理費用の支援に関する受け付けの流れ

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

平成30年北海道胆振東部地震で被災された住宅の応急修理費用の支援に関する受け付けの流れ(受付終了)

住宅の応急修理の申請受付は、令和元年9月30日(月曜日)で終了しました。

1.受け付けの流れ

1.り災証明書を取得

応急修理を希望する住宅がある区を所管する市税事務所でり災証明書を取得してください。

※り災証明書の申請方法についてはこちらへ→り災証明書の交付について

2.受付時に必要な書類・持ち物

下記の書類・持ち物を準備して下さい。

書類・持ち物 説明

応急修理申込書(PDF:53KB)

応急修理申込書(ワード:19KB)

要件の審査に使用します。

委任状(PDF:22KB)

委任状(ワード:24KB) 

代理人が手続きを行う場合のみ必要となります。

住民票(世帯票)

世帯が居住する住宅の所在地・世帯全員の構成が確認できる公的書類であれば住民票以外のものでも構いません。

※住民票(世帯票)の取得方法についてはこちら→住民票・住民票記載事項証明書

り災証明書(写し可)

応急修理を希望する住宅のもの。本制度以外にも使用される場合は、原本ではなく写しをご持参ください。

申出書(PDF:27KB)

申出書(ワード:21KB)

り災程度が半壊の場合のみ必要となります。

資力要件について確認するためのものです。

申請者の印鑑

シャチハタは不可。

修理希望箇所の写真

対象部分の確認がしやくすなりますので、可能であればお持ちください

 

※代理人とは、該当住宅の住人(住民票等の証明書類で確認できる世帯員)以外の方を指します。

※応急修理申込書・委任状・申出書は送付することもできますので、住宅課までご連絡ください。

※り災証明書・住民票等の証明書類は、受付に間に合わない場合、後日の提出も可能です。

3.仮審査を受ける

受付場所でり災証明書・住民票等の必要書類を提出して下さい。

仮審査を実施~要件を満たしているか、札幌市がその場で仮審査を行います。

※り災証明書・住民票等の証明書類を後日提出する場合は、一旦、揃っている書類で仮審査を行います。

4.修理業者に「修理見積書」・「被害状況報告書」・「住宅の応急修理業者願書」の作成を依頼する

受付時にお渡しする「修理見積書」「被害状況報告書」「住宅の応急修理業者願書」の作成を修理業者に依頼してください。

また、受付時にお渡しする下記の書類についても、上記の書類と併せて修理業者にお渡しください。

5.「修理見積書」と「被害状況報告書」を札幌市に提出する

修理業者が作成した「修理見積書」と「被害状況報告書」の内容を確認して下さい。

※「修理見積書」には、申請者が確認した旨を記名・押印する箇所があります。

※自己負担分の費用が発生する工事の場合は、申請者と修理業者の間で適宜契約して下さい。

6.本審査を受ける

「修理見積書」・「被害状況報告書」・「住宅の応急修理業者願書」を提出して下さい。

本審査を実施~提出された書類の内容を札幌市が確認し、希望の応急修理が本制度の対象となるかを審査します。

札幌市がお支払いする工事費用は、本審査の完了時に確定します。

※り災証明書や住民票等の証明書類は本審査までに提出してください。未提出の場合は本審査を行うことができません。

※本審査は費用の算出も行いますので、審査結果のお知らせは後日となります。

7.工事を実施する

本審査を終えた方には、札幌市から修理業者に「修理依頼書」をお渡しします。

「修理依頼書」の交付を受けてから工事を実施してください。

8.完了報告・費用の支払い

工事完了後、修理業者は札幌市に下記の書類を提出してください。

修理依頼書の内容と工事完了報告書の内容の整合性が取れているか審査します。
審査完了後、札幌市から修理業者へ直接支払いとなります。

 

※自己負担分の費用については、申請者から修理業者に直接お支払い下さい。 

 

ページの先頭へ戻る

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局市街地整備部住宅課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎7階

電話番号:011-211-2807

ファクス番号:011-218-5144