• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2022年1月31日

令和3年度作品集3

新陵どうみ

新陵小:道見 侑平さん

・この絵は、都市と自ぜんがなくならないようにという気もちで自ぜんにいつでもふれあえる自ぜんコーナーをつくりました。いちばんむずかしかったのはがっこうです。はだいろをつくるのがむずかしかったです。 

 

 

 

稲穂いけだ

稲穂小:池田 創亮さん

・10年後は手いね区いなほツリーができてほしいと思いました。家から近くの五号センのど真ん中に建てました。いちばん上にはスズメのシンボルがえがかれています。太陽の光がいなほの全体にいつもとどきますように。

 

 

 

稲穂まなべ

 稲穂小:真鍋 希歩さん

・私がイメージした絵は、いろんな人たちと、いろんな楽しいことをして、遊べるまちにした絵です。そして自然も使っています。森には、動物もいるので、動物たちと遊べます。それに、マスクもつけないコロナのない日本です。

 

 

 

前田中央えんどう

前田中央小:遠藤 和人さん

・この町は、ゴミをエネルギーにすることができて、きれいな土にできます。家の上には、かじがおきたときに、じどうでホースがでて、水で火を消します。うみでは、ゴミをねんりょうにしたせんすいかんが魚にエサをあげています。そして、じこがおきたとき、ボタンをおすと、そこにじこを止めるものがでてきます。そして、さいごにゴミを入れるきかいがあって、そこから、工場までつながっています。

 

 

 

前田中央くぼた

前田中央小:久保田 紗加さん

・いなかと都会を合わせたような、自ぜんゆたかで、べんりでエコになります。車は、きれいな空気をたもつために、ガソリンがでません。そして、べんりに歩道が動くので、ぜったいに信号でわたれて、事こをへらしたいです。自ぜんがたもてるべんりな町です。 

 

 

 

稲積かわむら

 

稲積小:川村 友彩さん

・パンのたてものは、中に入ると、フルーツ、おかし、スイーツなどがたくさんあって、しかもおかねをはらわなくてもたべれるので、おかねがなくてもたべものは食べれるようになっています。やねがとけいになっている家は、なんと50000円でうっているのでおとくです。まども大きく、ドアも大きくてこうかです。つぎは、にじです。にじがある日は、おかしがふってくる日になっているのでたくさんかごなどにいれてゆっくりおかしをたべれます。さいごはぐるぐるのせつめいです。ぐるぐるはその中に入るとしらないところにいどうしてしまうふしぎなあなです。(5秒だけすごいところにいける)

 

 

 

 

稲積やまだ

稲積小:山田 麟太郎さん

・ていねえきがビルになり、ほっかいどうしんかんせんがとおり、ていねタワーもありかじゅえんもあり市電もとおっています。デパートでたくはいびんはドローンでたくはいします。ていね山にはてんぼうだいができ、黒色の道路のまわりには、しばふがあり、びょういんもあり、こうそうビルもありとてもいい町です。

 

 

 

新発寒 かくの

新発寒小:角野 弘誠さん

ぼくは、10年後、人とロボットが助け合って楽しいきれいな手稲区になるといいです。例えば、ゴミを拾ってくれたり、ケガをしたら助けてくれたり、町の安全を見守ってくれる、一しょに遊んでくれたり、花に水をやってくれるロボットがいるといいと思いました。

 

 

 

新発寒ささき

新発寒小:佐々木 葵乃さん

雨の中でも遊べる公園を描きました。とうめいなドーム型で雨や雪が入らないつくりです。中には、くだものがりができる場所、ふんすいや遊具があり、入り口にはていぬ君のどうぞうがあります。このようなしせつがていね区にできたらいいなと思いました。

 

 

 

 

 

新発寒まつばら

新発寒小:松原 悠愛さん

・私は今年、コロナのえいきょうでオリンピックをテレビでおうえんすることしかできなかったので、札幌でオリンピックが開さいされてほしいなと思って、この絵をかきました。陸上が好きなので選手村や競技場が手稲にできたらいっぱい走れると思いました。英語を習っているので、外国人選手とも話してみたいです。

 

 

 

西宮の沢ささき

西宮の沢小:佐々木 渉太さん

・手稲駅に、ていぬくん型広大プールが出来て、足が悪い人でも気軽に遊びに行ける、エスカレーターが街中に設置されて、全身消毒スプレーが完備の楽しめる、ショッピングセンターが出来るといいなー。 

 

令和3年度作品集1へ

令和3年度作品集2へ

令和3年度作品集4へ

 

小学生の夢・10年後の手稲のまち事業トップページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部地域振興課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-2445

ファクス番号:011-681-2523