• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2021年6月17日

 買い物でエコクッキング

エコバックを使いましょう買い過ぎを防ぎましょう保管も考えて購入しましょう!地元に近い食材を選びましょう!

 エコバックを使いましょう

スーパーはもちろん、デパートやドラックストア、近所のコンビニにもエコバックを持っていきます!

男性料理の会では、調理実習の買い物ももちろんエコバック持参です!

古くなった傘の生地をリサイクルしてエコバックを作っています。
情報提供:前田・宮岸さん

情報提供:男性料理の会手稲

パンを買う時は手作りのパン袋を持参します。
これはフランスパン用です!
情報提供:稲穂・関さん

買い物にはエコバッグ持参

「エコクッキング宣言!」による手稲区民の意識調査結果より

手稲区民のエコバック利用率は急上昇しています

このページの先頭に戻る

 買い過ぎを防ぎましょう

買い物に行く回数を出来る限り減らしてます!
余分なお金も持ち歩かないので、余分な買い物もしません!

健康づくりのため、買い物はウォーキングを兼ねて毎日出かけます。ちょっと遠いお店まで行くのと、荷物が重たくなるので一度にたくさん買えません。

エコバックは持っているものの、「エコバックに入りきらなくて結局レジ袋を買ってしまう」「大きめのバックに合わせて必要ない物までつい買ってしまう」という方には買い物リストがおススメ!

家にある食材をチェックして買い物リストを作ります!買い過ぎ防止はもちろん、食材の使い切りにも活躍しています。

買い物リストは、冷蔵庫・冷凍庫・食品庫(常温)と保管場所も分けておくと便利!そのまま在庫リストとして冷蔵庫の脇に張り、使ったら線を引いていきます。

このページの先頭に戻る

 保管も考えて購入しましょう!

消費期限と賞味期限
表示名 対象となる内容 表示方法 対象となる食品
消費期限 おおむね5日以内で劣化するもの 年月日 食肉、生めん類、調理パン、弁当など
賞味期限 製造後3か月以内品質保持が可能なもの 年月日 ハム・ソーセージ類、清涼飲料水など
3か月を超えて品質保持できるもの 年月日
(年月でも可)
冷凍食品、チーズなど
表示の省略が可能なもの 必要なし 酒、砂糖など多数年以上保存可能なもの

すぐに使う物と保管しておくものを考えて、期限表示を確認してから買うようにしています。

このページの先頭に戻る

 地元に近い食材を選びましょう!

出来るだけ地元に近い産地の食材を選ぶ

「エコクッキング宣言!」による手稲区民の意識調査結果より


表示をよく見るようになりました。出来るだけ北海道産や国産の食材を選ぶようにしています。

買い過ぎに注意する

「エコクッキング宣言!」による手稲区民の意識調査結果より

「お買い得!と思ったけれど、結局使い切れないうちに傷んでしまった…」ということを防ぐためにも、必要なものを必要なだけ購入し、上手な保管をこころがけたいですね!

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区保健福祉部健康・子ども課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-1211

ファクス番号:011-681-1723