市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄からのお知らせ > 地下鉄運行情報に関するホームページでの提供拡大について

ここから本文です。

更新日:2020年7月15日

地下鉄運行情報に関するホームページでの提供拡大について

交通局では、当局公式ホームページで行っている地下鉄の運行情報の提供について、お客様サービスの充実化を図るため7月15日より、以下のとおり提供対象を拡大しましたのでお知らせします。

よりきめ細かく運行情報を提供します

運行情報に関するホームページでの提供対象については、これまで30分以上の遅れが見込まれる場合としておりましたが、今後は10分以上の遅れが見込まれる場合に提供する対象を拡大しました。
これにより、これまで列車遅延等の事実確認書類として、駅で遅延証明書をお求めいただいていましたが、お手元のスマートフォンやパソコン等で表示・印刷をして頂くことができる対象が増えます。
なお、提供言語も日本語、英語に加えて、5月からは中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の4か国5言語に増やして提供しています。

専用のTwitterアカウントでも即時にお知らせします

交通局公式Twitterアカウント(@sapporokotsu_PR)は広報用であったため、今年5月まで運行情報の発信は災害時等に限定しておりました。
5月27日からは運行情報専用のTwitterアカウント(@operation_st)を新設して、運行情報に更新があったことを多言語で即時にお知らせしていますが、今後はホームページの運行情報が更新される頻度が増えますので、Twitterでのお知らせ回数も増えます。
※ツイート内容は更新のお知らせとホームページへのリンクとなります。

必要な時に簡単にアクセスできるよう、QRコードを各所に掲出します

駅のプラットホームにある案内板、事故等発生時に改札口に掲出している急告板や列車内に、それぞれQRコードを今後順次掲出していきます。これにより、様々な場面においてお手元の携帯電話カメラで読み取ることで、簡単に運行情報へアクセスすることができます。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部業務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2742

ファクス番号:011-896-2793

表示の切り替え:
パソコン
モバイル