市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄からのお知らせ > Renew~札幌の足が変わっていきます~

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

Renew~札幌の足が変わっていきます~

札幌市交通局では、令和元年に策定した「札幌市交通事業経営計画」をもとに、サービス向上につながる事業を順次実施しております。

こうした事業をお客様にわかりやすく伝え、地下鉄事業に親しみを持っていただくためのYouTube用動画や、地下鉄車内・駅構内に掲出するポスターを作成しましたので、お知らせいたします。

今後も、新たな動画、ポスター及びその他キャンペーン等を実施していきますので、ぜひご期待下さい。

【募集は終了しました】「おかげさまで地下鉄は50周年!感謝を込めた市内企業応援ポスター」制作事業

札幌市交通局の地下鉄は、2021年に開業50周年を迎えます。こうして営業を続けてこられたのは、乗客の皆さまはもちろんのこと、市内企業の皆さまの経済活動により、札幌市の発展を支えていただいたおかげと考えております。

一方、新型コロナウイルス感染症拡大により、多くの市内企業の経済活動が影響を受けているところです。そこで、市内企業の写真、交通局から市内企業への応援メッセージ、開業50周年を迎えられた感謝の気持ちをポスターにして地下鉄車内に掲出することで、市内企業を元気にしていきたいと思っております。

たくさんのご応募をお待ちしております!!

事業の概要

 

事業概要(PDF:732KB)

(1) ポスター掲出場所
  地下鉄車内(中づり広告部分を予定しております)

(2) 掲出期間
  令和3年1月頃~(通常の広告の空きスペースを活用したものであり、掲出期間のお約束はできません)

(3) 掲出予定企業数
  72社(応募者多数の場合は抽選となります)

(4) 掲出のイメージ
  各線(南北、東西、東豊)ごとに3デザイン(計9デザイン)を制作し、各デザインに4~5社の写真が載ります。ポスターは、1車両にそれぞれの線のデザイン3  
 枚が掲載される見込みです(東西線であれば7両編成なので21枚掲出)。

【終了しました】応募について

募集要領

ポスター掲載をご希望される市内企業の皆さまは、必ず募集要領をご確認下さい。

募集要領(PDF:273KB)

応募方法

WEB(下記応募フォームより入力)、郵送・FAX(下記応募用紙をダウンロードのうえ記入)でご応募ください。
(持参は受け付けておりません。)

募集期間

令和2年10月21日(水曜日)から11月13日(金曜日)まで(必着)

応募フォーム

応募される市内企業の皆さまは、募集要領をご確認のうえ、応募フォームより企業情報等を入力して下さい。

応募用紙

応募用紙(PDF:59KB)

応募用紙(ワード:18KB)

 

地下鉄乗務員採用試験受験資格の拡大(大卒程度まで)

安全運行に係る技術・技能の継承は欠かせないものとなっており、若い世代の確保や育成を積極的に行う必要があります。

今まで、4年制大学を卒業した方などには地下鉄乗務員(運転手)の採用試験受験資格がありませんでしたが、
2021年4月採用(2020年8月27日より募集開始)より受験できるようになりました。

募集日程など、採用受験の詳細は別のページ(https://www.city.sapporo.jp/st/syokuinbosyu/tikatetuunntennsyu.html)で紹介しておりますので、あわせてご確認下さい。

この取組みについては、乗務員が座談会形式で仕事の魅力などを伝えるYouTube動画と、テレビCMなど多方面で活躍している歌手の瀬川あやかさん(北海道出身) 出演の地下鉄車内ポスター、Instagram用広告の3種類で広報を行っています。
特にYouTube動画は、まだ運転業務をしていない新人2人、現役2人、ベテラン(上司)1人の5人が、仕事を選んだきっかけや乗務員だからこそ見られる「秘密の場所」などについて語るとても貴重な動画となっていますので、これから受験をされる方もそうでない方もぜひご視聴下さい!


↑YouTube動画「Subway Talk"札幌市交通局の地下鉄乗務員たちが仕事や秘密や裏話、しゃべってみた"」

ポスター  
  ↑地下鉄車内ポスター(瀬川あやかさん出演)

       instagram
↑Instagram用広告(Instagram上では、動画が再生されます)

トイレの洋式化等

地下鉄のトイレがキレイになりました!
まずは東豊線さっぽろ駅と福住駅をキレイにしました。
続いて、2020年8月には南北線大通駅もキレイになります。

今後も、少しずつですが改修工事を行ってまいりますので、ご期待下さい!!

こちらの事業はポスターで広報を行っています。

wide

↑地下鉄車内貼りポスターです。交通局のトイレの歴史の変遷をピクトグラムで表現しています。
簡単に解説すると、

  1.  トイレ無い時代(開業当初から地下鉄開業まで、路面電車なので駅舎が無く、トイレも無い)
  2. 和式のみ時代(地下鉄開業当初)
  3. トイレットペーパー自販機で買う時代(これについては、覚えている方も多いでしょうか?)
  4. 洋式トイレ導入時代(ようやく洋式トイレを導入した頃、世間では既に温水洗浄便座が普及していました)
  5. 最新トイレ導入幕開け時代(今回お知らせしたいことです)

駅貼2
↑駅貼りのポスターです。かのクラーク先生の名言のオマージュです。なお、あくまでイメージですので、駅員がトイレを清掃するわけではございません。清掃業者の皆さん、日々の清掃ありがとうございます。

 

【札幌市交通局スペシャルムービー】Renew~地下鉄南北線で巡る冬の札幌~

タレントのロン・モンロウさんが、地下鉄南北線に乗って冬の札幌を巡り、出会いや体験を楽しむYouTube動画です。

外国人のお客様に対する「案内表示等の多言語化」のPRを目的に制作したものですが、ご周知の通り新型コロナウイルスの感染拡大により状況が変わりました。

そのため、動画の公開を迷っていましたが、「この状況の中でも、ご自宅等で次の冬の札幌を楽しみにしてもらいたい」という想いで公開いたします。


 

取組みに共通するコンセプト及びロゴマーク

この取組みについては、「交通局が、より良い形にこれから変わっていく」という意味をこめて、「Renew(リニュー)札幌の足が変わっていきます」というキャッチコピー及びロゴマークを共通のものとして使用しています。

ロゴマーク
↑ロゴマーク

イメージ1 イメージ2 
↑イメージポスター(左はタレントのロン・モンロウさん、右は南北線のシェルターです。地下鉄全駅の構内に掲出していますので、詳細は駅でご覧ください)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局事業管理部総務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2708

ファクス番号:011-896-2790

表示の切り替え:
パソコン
モバイル