ここから本文です。

更新日:2018年7月23日

浅田真央サンクスツアー北海道公演記念スケート教室

全国各地で開催する「浅田真央サンクスツアー」の北海道公演を記念し、フィギュアスケートのバンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央さんと、浅田舞さん、無良崇人さんの協力を得て、札幌市の事業「ウインタースポーツ塾」の特別企画として、月寒体育館スケートリンクでスケート教室を開催しました。

スケート教室の様子

参加者と市長の対談の様子

教室に先立ち、参加者と秋元市長の対談が行われました。

スケート教室集合写真

浅田真央さん、浅田舞さん、無良崇人さんが講師をしてくださいました。

司会進行をする浅田舞さんの写真講師の浅田真央さんと無良崇人さんの写真スケート教室を見守る秋元市長の写真

浅田舞さんが中心になって司会進行をし、楽しい雰囲気でスケート教室が進められました。

浅田真央さんの指導の様子1浅田真央さんの指導の様子2浅田真央さんの指導の様子3

滑る際の呼吸の大切さや、手足の先まで伸ばすこと、頭の位置を意識することなど、熱心な指導が続きました。

浅田舞さんの指導の様子無良崇人さんの指導の様子浅田真央さんと無良崇人さんによるお手本の様子

実際に手を取っての指導や、ジャンプ、スケーティングについてなど、お手本を交えながらわかりやすく、多くのことを教えてくださいました。

教室終了後、参加者は「憧れの方に教えていただくことができ、夢のような時間でした。」「見る人に伝わるよう、細かなところまで体の使い方を意識して滑ることの大切さを学びました。」「今日学んだことを忘れずに練習を続け、将来はオリンピックに出場したいです。」といった感想をもっていました。

開催概要

開催日程

平成30年7月19日(木曜日) 17:00~18:00

場所

月寒体育館スケートリンク(札幌市豊平区月寒東1条8丁目1-4)

内容

7月20日(土曜日)、7月21日(日曜日)に月寒体育館で開催される「浅田真央サンクスツアー」に伴い、市民がトップアスリートと身近に接する機会を創出し、トップレベルの技術に触れ競技力を向上させることを目的に、浅田真央さん、浅田舞さん及び無良崇人さんの協力を得て、札幌市が行うウインタースポーツ塾エキスパートコースの特別企画としてスケート教室を開催しました。

※ウインタースポーツ塾エキスパートコースは、少年団やクラブチームなどで活躍している子どもたちおよび指導者を対象として、高いレベルの指導や講義を受けることができる機会を創出し、競技力と指導力の向上を図ることを目的とし、平成29年度より実施している事業です。

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046