ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > 職員採用情報 > その他の職員募集(現業職・その他) > (任期付職員)インターネットによる申込み

ここから本文です。

更新日:2021年7月13日

(任期付職員)インターネットによる申込み

1.ご利用になる前に

2.インターネットによる申込み手続き

ご利用になる前に

はじめに

インターネットを利用した採用試験・選考の受験申込みは、「北海道電子自治体共同システム」の「北海道電子申請サービス」から行います。ご利用にあたっては、「初めてご利用する方へ」をよくお読みください。

申込みを希望する採用試験・選考の受験資格や受付期間等は、あらかじめ各試験案内にてご確認ください。

申込みに必要なもの

  • インターネットに接続されたパソコン

北海道電子申請サービスを利用するためには、動作環境の条件を満たしている必要があります。ご利用上の注意事項もよくご確認ください。

パソコンを個人で所有していない場合でも、学校やインターネットカフェのパソコンなどによる申込みも可能です。ただし、使用後には履歴を削除するなど、個人情報の取扱いにご注意ください。

使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、札幌市では一切責任を負いません。

  • 電子メールアドレス

北海道電子申請サービスの利用者登録に必要です。また、申込後の連絡にも使用します。申込みから試験終了まで継続して利用できる電子メールアドレスを用意してください。

また、北海道電子申請サービスからのメールを受信できるよう設定してください。

インターネットによる申込み手続き

<利用者登録から第一次選考(総合適性検査)までの流れ>

furo

※1:利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。

※2:申込みは申込締切(7月27日(火曜日)13時00分)までに「3申込情報到達」を終えたもののみ受け付けます。

※3:「9審査完了メール確認」で申込内容の審査が完了したことを必ず確認してください。審査には1週間程度時間がかかります。

※4:「10受験番号通知メール」は7月28日(水曜日)以降に送信予定です。第一次選考の受験は、「9審査完了メール」が届いた時点で可能です。(第一次選考時に受験番号は使用しません。)

※5:申込日時によっては、「12受験案内メール」が「10受験番号通知メール」より先に届く場合もございます。8月2日(月曜日)時点で「12受験案内メール」が届かない場合には、8月3日(火曜日)までに札幌市総務局人事課(011-211-2072)へ問い合わせてください。

申込み手続きの詳細は以下をご覧ください。

利用者登録

  1. 北海道電子自治体共同システム(北海道電子申請サービス)を利用するためには、利用者登録が必要です。以下のとおり、登録手続きを行ってください。
  2. 北海道電子申請サービスにアクセスする。
  3. 「利用者登録はこちら」をクリックする。
  4. 基本情報等を入力する。入力後は「次へ」をクリックする。
  5. 入力した内容に間違いがないか確認する。修正が必要な場合は、「利用者登録へ戻る」をクリックする。問題がなければ、「利用規約に同意して登録する」をクリックする。

以上で利用者登録は完了です。利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。

受験申込み

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスする。
  2. 「申請先の選択」画面から「札幌市」をクリックする。
  3. 「手続の選択」画面から申込みを希望する採用試験・選考の手続名をクリックする(画面左側「検索条件」から検索することもできます)。
  4. 「手続案内」画面で申込みを希望する採用試験・選考であることを確認し、画面下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」をクリックする。
  5. 「ログイン」画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。利用者IDをお持ちでない方は利用者登録を行ってください。
  6. 「申請書入力」画面で必要事項を入力し、「次へ」をクリックする。入力中の申込データを一時保存することができます(ページ一番下の「申請書一時保存」をクリックする)。
  7. 「送信内容確認」画面の「申請書表示」をクリックし、入力内容を確認する。
  8. 「送信内容確認」画面の「送信」をクリックし、「送信完了」画面を確認する。
  9. 申請受付メール(「受付日時」や「受付番号」等が記載された電子メール)の受信を確認する。この電子メールは、申込データがサーバーに正常に到達したことを証明します。
  10. 審査開始メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市総務局人事課が申込データの審査を開始したことを意味します。
  11. 審査完了メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市総務局人事課が申込データの審査を終え、申込みを正式に受け付けたことを意味します。申込内容に不備があった場合は、電子メール又は電話にて確認を行います。連絡があった場合には速やかにご対応ください。受験資格を満たしていない場合は、却下メールを送ります。

注意事項

  • 申込後(申込データ送信後)の内容変更はできません。
  • 同じ試験の申込みを繰り返し行うことはやめてください。同一人物による複数の申込みがあった場合は、最初の申込みを有効とします。
  • 申請書入力画面で60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。入力に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
  • 氏名、住所等の入力事項に環境依存文字や旧漢字等は使わないでください。
  • インターネットによる申込みは、申込データが申込締切(受付期間最終日の13時00分)までにサーバーに正常に到達したものに限り有効とします。
  • 申込締切直前等は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかる場合がありますので、余裕を持って早めに申込手続きを行ってください。受付時間はサーバーの時刻を基準とします。
  • 7月19日(月曜日)22時00分~翌6時00分の時間帯はシステムが停止されておりますのでご注意ください

お問い合わせ先

  • 電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること

北海道電子自治体共同システムヘルプデスクへお問い合わせください。

  • 札幌市任期付職員(新型コロナウイルス感染症関連業務)採用試験に関すること

札幌市コールセンター(011-222-4894)へお問い合わせください。

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局職員部人事課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2072

ファクス番号:011-218-5169