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更新日:2017年3月21日

平成27年度 個別広聴の結果

 「市民の声」の傾向

 平成27年度に市民の声を聞く課や各区の広聴係(以下「広聴部門」という。)に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は7,127通で、前年度の6,876通から251通(3.7%)増加しました。

 <「市民の声」種類別内訳の推移> (単位:通)

  提言 要望 苦情 問合せ その他 合計
平成25年度

339

5,042

1,135

237

506

7,259

平成26年度

231

5,323

762

189

371

6,876

平成27年度

68

4,760

1,504

411

384

7,127

<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

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 「市民の声」受付方法別内訳

 広聴部門に寄せられた7,127通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは来訪・面談、電話、手紙・文書、市長宛の手紙、市長宛のメール、市長宛要望書、区長宛要望書で、特に市長宛メールは、829通(85.4%)増加しました。

 また、前年度に比べて、インターネット、新聞投書、その他広聴、集団広聴は減少しました。

 <平成27年度の「市民の声」受付方法別内訳>

(単位:通)

  提言 要望

苦情

問合せ その他 合計

合計

(前年度)

個別広聴 来訪・面談

13

540

127

20

35

735

(671)

個別広聴 電 話

17

1,370

543

203

71

2,204

(2,016)

個別広聴 手紙・文書

18

668

81

29

80

876

(852)

個別広聴 市長宛の手紙

3

223

5

7

24

262

(245)

個別広聴 インターネット

5

645

68

94

54

866

(903)

個別広聴 市長宛のメール

6

987

670

47

90

1,800

(971)

個別広聴 市長宛要望書

0

103

0

0

0

103

(6)

個別広聴 区長宛要望書

0

118

6

0

5

129

(109)

個別広聴 新 聞 投 書

1

62

2

0

21

86

(88)

個別広聴 そ の 他

0

16

2

11

4

33

(37)

個別広聴(計)

63

4,732

1,504

411

384

7,094

(5,898)

集 団 広 聴

5

28

0

0

0

33

(9)

小 計

68

4,760

1,504

411

384

7,127

(5,997)

市政提案レター

0

0

0

0

0

0

(879)

合 計

68

4,760

1,504

411

384

7,127

(6,876)

※平成27年度から市政提案レターは行っておりません。また、平成27年度の市長宛要望書は、担当部に寄せられた99件も含めて集計しております。

 

 <「市民の声」受付方法別内訳の推移> ( )書きは対前年度伸び率
平成27年度「市民の声」受付方法別内訳の推移

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 「市民の声」対応結果別内訳

 広聴部門に寄せられた7,127通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは1,280通で、全体の18.0%となっております。

 <「市民の声」対応結果別内訳>
平成27年度「」市民の声」対応結果別内訳

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 「市民の声」窓口別受付状況

 平成27年度に広聴部門に寄せられた7,127通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは5,314通、各区の広聴係で受けたものは1,813通です。
 区の中では中央区が326通で最も多く、次いで南区(265通)、清田区(181通)の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは北区で、70通(32.3%)の減少でした。

(単位:通)

  中央 白石 厚別 豊平 清田 西 手稲 区計 本庁
平成25年度 469 237 109 229 216 163 225 309 148 132 2,237 5,022
平成26年度 341 217 147 208 164 165 165 261 148 127 1,943 4,933
平成27年度 326

147

124 179 172 136 181 265 165 118 1,813

5,314

 

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 「市民の声」声主別内訳

 広聴部門に寄せられた7,127通の「市民の声」のうち、個人からのものが6,841通で全体の95.9%(男性49.5%、女性32.1%、性別不明14.3%)を占めています。また、残りの286通(4.0%)が団体からのものです。
<「市民の声」の声主別内訳>

平成27年度「市民の声」の声主別内訳

 

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 「市民の声」内容分野別内訳(PDF:106KB)

 平成27年度の意見・要望等を内容分野別にみると、「行政運営・その他」が2,159件と最も多く、「福祉・障がい・母子・高齢」、「道路・除雪・橋・河川」、「公園・緑地・街路樹等」、「職員の接遇・対応」の順に続いています。また、前年度に比べ、円山動物園に多くの関心が寄せられ「行政運営・その他」や「公園・緑地・街路樹等」の声が増加した一方で、積雪が少なかったこともあり「道路・除雪・橋・河川」の声が減少しました。

1. 「行政運営・その他」に関する意見・要望等

 「行政運営・その他」の分野には、前年度比1,034通(91.9%)増の2,159通が寄せられました。円山動物園に関するものが650通で全体の30.1%を占めています。このほかには、本庁舎・区役所・区民センター等の管理に関するものが175通寄せられました。

2. 「福祉・障がい・母子・高齢」に関する意見・要望等

 「福祉・障がい・母子・高齢」の分野には、前年度比183通(18.7%)増の1,159通が寄せられました。生活保護に関するものが430通で全体の37.1%を占めています。このほかには、障がい者対策に関するものが124通、母子家庭に対する対策や子育て支援に関するものが88通寄せられました。

3. 「道路・除雪・橋・河川」に関する意見・要望等

 「道路・除雪・橋・河川」の分野には、前年度比83通(10.3%)減の717通が寄せられました。除雪や排雪などの雪対策に関するものが230通で全体の32%を占めています。このほかには、道路管理に関するものが278通寄せられました。

4. 「公園・緑地・街路樹等」に関する意見・要望等

 「公園・緑地・街路樹等」の分野には、前年度比269通(70.4%)増の651通が寄せられました。園施設・設備管理に関するものが200通で全体の30.7%を占めています。このほかには、公園緑地管理に関するものが194通寄せられました。

5. 「職員の接遇・対応」に関する意見・要望等

 「職員の接遇・対応」の分野には、前年度比3通(0.6%)減の451通が寄せられました。職員苦情(職員の説明不足、職員の知識不足、職員が不親切・態度が不快、等)が334通で全体の74%を占めています。職員などの苦情以外の声(感謝など)は96通寄せられました。

6. 「公共交通・駐車場・駐輪場」に関する意見・要望等

 「公共交通・駐車場・駐輪場」の分野には、前年度比25通(13.8%)増の385通が寄せられました。交通計画に関するものが87通で全体の22.5%を占めています。このほかには、公共交通機関のサービス、顧客対応、施設に関するものが57通寄せられました。

7. 「教育(生涯学習を含む)」に関する意見・要望等

 「教育(生涯学習を含む)」の分野には、前年度比21通(9.2%)減の207通が寄せられました。図書館に関するものが49通で全体の23.6%を占めています。このほかには、学級・学校の運営に関するものが23通で寄せられました。

8. 「健康づくり・医療・衛生」に関する意見・要望等

 「健康づくり・医療・衛生」の分野には、前年度比25通(6.9%)減の205通が寄せられました。健康づくり・健康増進に関するものが31通で全体の15.1%を占めています。このほかには、ペット飼育指導・野犬等捕獲に関するものが29通寄せられました。

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 個別広聴

 個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。平成27年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、7,094通で全体の99.5%を占めています。

 来訪・面談

 広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する平成27年度の受付数は735通で、前年度に比べ64通(9.5%)増加しました。

 電話

 広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する平成27年度の受付数は2,204通で、前年度に比べ188通(9.3%)増加しました。

 手紙・文書

 手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等の平成27年度の受付数は876通で、前年度に比べ24通(2.8%)増加しました。

 市長宛の手紙

 手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としております。平成27年度の受付数は262通で、前年度に比べ17通(6.9%)増加しました。

 インターネット(市政提案)

 札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。平成27年度の受付数は866通で、前年度に比べ37通(4.1%)減少しました。

 市長宛のメール

 札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。平成27年度の受付数は1,800通で、前年度に比べ829通(85.4%)増加しました。

 市長宛要望書

 各種団体から市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害にかかわり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としております。平成27年度の「市長宛要望書」受付数は103通で、前年度に比べ97通(1,616.7%)増加しました。なお、平成27年度は、担当部に寄せられた99件も含めて集計しております。担当部に寄せられた通数を除くと、前年度に比べ2通(33.3%)の減少となります。

 区長宛要望書

 各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。平成27年度の「区長宛要望書」の受付数は129通で、前年度に比べ20通(18.3%)増加しました。

 新聞投書

 新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものとして取り上げたものについて、平成27年度は86通であり、前年度に比べて2通(2.3%)減少しました。

 その他

 合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等について、平成27年度の受付数は33通であり、前年度に比べて4通(10.8%)減少しました。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165