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更新日:2015年7月29日

平成25年度 個別広聴の結果

 「市民の声」の傾向

 平成25年度に市民の声を聞く課や各区の広聴係(以下「広聴部門」という。)に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は7,259通で、前年度の8,558通から1,299通(15.2%)減少しました。

 <「市民の声」種類別内訳の推移> (単位:通)

  提言 要望 苦情 問合せ その他 合計
平成23年度

216

6,589

1,362

408

341

8,916

平成24年度

381

6,274

1,238

269

396

8,558

平成25年度

339

5,042

1,135

237

326

7,259

<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問い合わせ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

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 「市民の声」受付方法別内訳

  広聴部門に寄せられた7,259通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは来訪・面談、市長宛要望書、区長宛要望書、新聞投書で、他はすべて減少しており、特に市長宛のメール(1,153通、39.3%減)は、747通の減少となりました。

 また、前年度に比べて、集団広聴は減少し市政提案レターは増加しました。

 <平成25年度の「市民の声」受付方法別内訳> 

(単位:通)

  提言 要望

苦情

問合せ その他 合計

合計

(前年度)

個別広聴 来訪・面談

29 

479 

202 

18 

33 

761 

(682)

個別広聴 電 話

20 

1,437 

355 

36 

53 

1,901 

(2,238)

個別広聴 手紙・文書

 508

 199

 36

100 

 850

(925)

個別広聴 市長宛の手紙

 0

 248

 2

 9

 9

 268

(314)

個別広聴 インターネット

 33

 482

 101

 112

 107

 835

(1,091)

個別広聴 市長宛のメール

 0

1,052 

64 

 32

 1,153

(1,900)

個別広聴 市長宛要望書

 1

 8

 0

 0

 0

 9

(5)

個別広聴 区長宛要望書

 1

 122

 20

 0

 29

 172

(154)

個別広聴 新 聞 投 書

 0

 81

 0

 0

 3

 84

(40)

個別広聴 そ の 他

12 

22 

(27)

個別広聴(計)

91

4,429

943

225

367

6,055

(7,376)

集 団 広 聴

28 

89 

24 

147 

(162)

小 計

119

4,518

945

229

391

6,202

(7,538)

市政提案レター

220 

524 

190 

115 

1,057 

(1,020)

合 計

339

5,042

1,135

237

506

7,259

(8,558)

 

 <「市民の声」受付方法別内訳の推移> ( )書きは対前年度伸び率
H25「市民の声」受付方法別内訳の推移

 

 

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 「市民の声」対応結果別内訳

 広聴部門に寄せられた7,259通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは1,757通で、全体の24.2%となっております。

 <「市民の声」対応結果別内訳>
 「市民の声」対応結果別内訳

 

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 「市民の声」窓口別受付状況

 平成25年度に広聴部門に寄せられた7,259通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは5,022通、各区の広聴係で受けたものは2,237通です。
 区の中では中央区が469通で最も多く、次いで南区(309通)、北区(237通)の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは東区で、96通(46.8%)の減でした。次いで変動が大きかったのは中央区で、こちらは79通(20.3%)の増となっています。

(単位:通)

  中央 白石 厚別 豊平 清田 西 手稲 区計 本庁
平成23年度 286 298 151 360 191 239 216 296 281 122 2,440 6,476
平成24年度 390 224 205 261 204 231 192 328 207 110 2,352 6,206
平成25年度 469

237

109 229 216 163 225 309 148 132 2,237

5,022

 

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 「市民の声」声主別内訳

 広聴部門に寄せられた7,259通の「市民の声」のうち、個人からのものが7,065通で全体の97.3%(男性50.7%、女性34.4%、性別不明12.2%)を占めています。また、残りの194通(2.7%)が政治・労働団体等からのものです。

<「市民の声」の声主別内訳>

「市民の声」の声主別内訳

 

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 「市民の声」内容分野別内訳(PDF:95KB)

 平成25年度の意見・要望等(市政提案レターを除く)を内容分野別にみると、「福祉・障がい・母子・高齢」が1,090通で最も多く、次いで「行政運営・その他」、「道路・除雪・橋・河川」の順に続いています。

1.  「福祉・障がい・母子・高齢」に関する意見・要望等

 「福祉・障がい・母子・高齢」の分野には、前年度比74通(6.4%)減の1,090通の意見・要望等がありました。このうち、生活保護に関する意見・要望等が395通で全体の36.2%を占めています。このほか、障がい者対策に関するものが113通ありました。高齢者対策に関して敬老パスなど99通、母子家庭に対する対策に関しては106通の意見・要望等が寄せられました。

2.  「行政運営・その他」に関する意見・要望等

 「行政運営・その他」の分野には、前年度比439通(29.5%)減の1,047通の意見・要望等がありました。本庁舎・区役所・区民センター等の管理に関するもの175通、窓口業務に関するもの92通、職員の服務、勤務条件に関するもの72通などが寄せられています。

3. 「道路・除雪・橋・河川」に関する意見・要望等

 「道路・除雪・橋・河川」の分野には、前年度比170通(16.5%)減の858通の意見・要望等がありました。除雪や排雪などの雪対策に関する意見・要望等が366通で全体の42.7%を占めています。このほかには、道路管理に関するもの266通ありました。

4. 「市民交流・国際・広報」

 「市民交流・国際・広報」の分野には、430通の意見・要望等がありました。国際交流に関する意見・要望等が159通ありましたが、そのうち127通が朝鮮学校に対する補助金に関するものでした。広報・広聴に関するものは101通ありました。

5. 「公共交通・駐車場・駐輪場」

 「公共交通・駐車場・駐輪場」の分野には、424通の意見・要望等がありました。市電に関するものが14通、公共交通機関のサービス、顧客対応、施設に関する意見・要望等が79通、交通計画に関するものが87通、駐輪場に関するものは29通などが寄せられています。

6. 「健康づくり・医療・衛生」

 「健康づくり・医療・衛生」の分野には293通の意見・要望等がありました。ペット飼育指導・野犬等捕獲に関するものが69通ありましたが、そのうち飼い主のいる猫の処分に関するものが50通でした。

7. 「スポーツ・レクリエーション」

 「スポーツ・レクリエーション」に関して96通の意見・要望等がありました。そのうちオリンピック(誘致、招致など)に関するものが30通ありました。

  

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 個別広聴

 個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。平成25年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、6,055通で全体の83.4%を占めています。


 来訪・面談

 広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する受付数は、平成25年度は761通で、前年度に比べ79通(11.6%)増加しています。

 電話

 広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する受付数は、平成25年度は1,901通で、前年度に比べ337通(△15.1%)減少しています。

 手紙・文書

 手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等の受付数は、平成25年度は850通で、前年度に比べ75通(△8.1%)減少しています。

 市長宛の手紙

 手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としております。平成25年度の受付数は268通で、前年度に比べ46通(△14.6%)減少しています。

 インターネット(市政提案)

 札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。平成25年度の受付数は835通で、前年度に比べ256通(△23.5%)減少しました。

 市長宛のメール

 札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。平成25年度の受付数は1,153通で、前年度に比べ747通(△39.3%)減少しています。

 市長宛要望書

 各種団体から市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害にかかわり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としております。平成25年度の「市長宛要望書」受付数は9通で、前年度に比べ4通(80.0%)増加しています。

 区長宛要望書

 各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。平成25年度の「区長宛要望書」の受付数は172通で、前年度に比べ18通(11.7%)増加しています。

 新聞投書

 新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものとして取り上げたものは、平成25年度は84通であり、前年度に比べて44通(110.0%)増加しています。

 その他

 合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等については、平成25年度の受付数は22通であり、前年度に比べて5通(△18.5%)減少しました。

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札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165