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更新日:2016年10月6日

平成22年度 個別広聴の結果

 平成19年度より市政に対する市民参加と広聴活動の拡大を目的として実施しています。札幌市内の大学生を広聴リポーターとして委嘱し、独自テーマで市民意見を聴取し分析結果を踏まえて提案書を提出してもらい、市政の参考にしています。

 「市民の声」の内訳

 平成22年度に寄せられた市政に関する「市民の声」は71,317件、前年度の76,377件から5,060件減少しました。
 また、問い合わせを除く「市民の声」は12,134件で、前年度の13,401件から1,267件減少しています。

 「市民の声」種類別内訳の推移

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他 小計 問い合わせ 合計
平成22年度

223

9,351

1,923

637

12,134

59,183

71,317

平成21年度

492

10,284

2,174

451

13,401

62,976

76,377

平成20年度

352

12,984

1,465

436

15,237

62,963

78,200

<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなどを表明するもの
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するものおよびこれに対する是正、賠償、陳謝などの救済を求めるもの
問い合わせ:市などの事務事業について、電話番号、住所、担当部所などを尋ねるもの
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

 

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 「市民の声」受付方法別内訳

 広聴部門に寄せられた71,317件の「市民の声」を受付方法別にみると、昨年度に比べ、市長宛メール、市長宛要望書などは増加しており、電話、インターネット、市政提案レターなどが減少しています。

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他

小計

(前年度)

問い合わせ 合計

合計

(前年度)

来訪

42

885

322

14

1,263

(939)

41,669

42,932

43,137

電話

52

2,908

770

87

3,817

(4,134)

16,463

20,280

23,723

手紙・文書

49

1,594

232

154

2,029

(2,168)

45

2,074

2,258

小計

143

5,387

1,324

255

7,109

(7,241)

58,177

65,286

69,118

市長宛メール

 2

1,118

268

44

1,432

(1,127)

43

1,475

1,143

インターネット

17

847

244

97

1,205

(1,319)

942

2,147

2,379

市長宛要望書

0

115

0

0

115

(54)

0

115

54

区長宛要望書

4

255

13

5

277

(254)

0

277

255

新聞投書

2

104

1

94

201

(282)

0

201

282

市政提案レター

0

1,386

72

44

1,502

(2,714)

5

1,507

2,716

集団広聴

53

114

0

93

260

(377)

1

261

391

その他広聴

2

25

1

5

33

(33)

15

48

39

合計

223

9,351

1,923

637

12,134

(13,401)

59,183

71,317

76,377

 

 「市民の声」受付方法別内訳

受付方法別

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 「市民の声」対応結果別内訳

 広聴部門に寄せられた71,317件の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で処理・回答したものは60,672件で、全体の85.0%を占めています。

 <「市民の声」対応結果別内訳(問い合わせを含む)>
対応結果別内訳
 

 <「市民の声」対応結果別内訳(問い合わせ除く>
対応結果別内訳2

 

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 「市民の声」窓口別状況

 広聴部門に寄せられた71,317件の「市民の声」のうち、市民の声を聞く課で受けたものは13,959件です。区別では南区が8,475件と最も多く、次いで厚別区、西区の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは、北区で3,273件減少しています。また、西区では2,620件増加しています。

市民の声受付別状況

 

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 「市民の声」声主別内訳

 広聴部門に寄せられた71,317件の「市民の声」のうち、個人からのものが70,797件(99.3%)、団体が520件(0.7%)となっています。

声主別内訳

 

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 「市民の声」申出内容別上位10項目

 平成22年度「市民の声」の申出内容(広聴レポート区分)別上位10項目(問い合わせを除く)は下表のとおりです。
 なお、下表の分類に集計できない職員の接遇などへの声は879件寄せられており、前年度(933件)に比べ54件減少しています。内訳は、職員の服務・接遇に関するものが723件で、全市的な服務・接遇に関する声が156件でした。

<本庁受付分>
順位 平成22年度 平成21年度
内容 件数 内容 件数
1位 行政運営・その他

1,759

行政運営・その他

1,909

2位 道路・除雪・橋・河川

1,184

公共交通・駐車場・駐輪場

1,236

3位 福祉・障がい・母子・高齢

1,038

福祉・障がい・母子・高齢

1,221

4位 公共交通・駐車場・駐輪場

896

道路・除雪・橋・河川

1,070

5位 市民交流・国際・広報

462

ごみ・リサイクル・清掃

941

6位 防災対策・消防

404

公園・緑地・街路樹等

544

7位 健康づくり・医療・衛生

356

市民交流・国際・広報

506

8位 公園・緑地・街路樹等

353

健康づくり・医療・衛生

475

9位 ごみ・リサイクル・清掃

350

産業振興・観光

342

10位 住宅・街づくり・景観

230

教育(生涯学習含む)

268

<各区広聴係受付分>

順位 平成22年度 平成21年度
内容 件数 内容 件数
1位 行政運営・その他

684

行政運営・その他

810

2位 福祉・障がい・母子・高齢

460

福祉・障がい・母子・高齢

496

3位 道路・除雪・橋・河川

410

職員苦情-職員が不親切・態度が不快

406

4位 職員苦情-職員が不親切・態度が不快

321

道路・除雪・橋・河川

395

5位 公園・緑地・街路樹等

168

ごみ・リサイクル・清掃

279

6位 ごみ・リサイクル・清掃

167

公園・緑地・街路樹等

180

7位 公共交通・駐車場・駐輪場

142

公共交通・駐車場・駐輪場

153

8位 職員の対応・接遇(苦情以外)

103

市民交流・国際・広報

144

9位

国・道・三セク・その他

94

健康づくり・医療・衛生

122

10位

92

106

 

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 個別広聴(市政相談)

 来訪、電話、手紙・文書

 この受付方法で寄せられた「市民の声」は、全体の91.5%を占めています。平成22年度は65,286件で、前年度に比べ3,832件減少しており、問い合わせを除くと7,109件で、前年度(7,241件)に比べ132件減少しています。

 市長宛メール

 ホームページ(札幌市役所トップページ)上の「市長宛のメール」から意見・要望を送付してもらうもので、平成15年(2003年)9月より開設しました。
 平成22年度は1,475件で、前年度(1,143件)に比べ332件増加しています。

 インターネット

 ホームページ(市民の声を聞く課、各区役所)から、市政への提案を送付してもらうもので、平成10年(1998年)4月より開設しました。
 平成22年度は2,147件で、前年度(2,379件)に比べ232件減少しています。

 市長宛要望書

 「団体」から市長宛に提出された要望書です。
 平成22年度は115件で、前年度(54件)に比べ61件増加しています。主な内容は、広聴体制、道路(橋)新設・改良、公園・緑地管理に関することなどでした。

 区長宛要望書

 「団体」から区長宛てに提出された要望書です。
 平成22年度は277件で、前年度(255件)に比べ22件増加しています。主な内容は、歩道整備・維持・管理、生活保護、国民健康保険に関することなどでした。

 新聞投書

 平成22年度は201件で、前年度(282件)に比べ81件減少しています。主な内容は、歩車道除排雪、職員の対応・服務、歩道整備・維持・管理に関することなどでした。

 市政提案レター

 市政提案レターは、市政に対しての意見・提案を自由回答形式で記載してもらうもので、第1回市民アンケート調査と併せて実施しています。
 平成22年度は1,507件で、前年度(2,716件)に比べ1,209件減少しています。主な内容は、広聴体制、議会、交通計画に関することなどでした。

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165