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更新日:2016年2月25日

平成21年度 個別広聴の結果

 平成19年度より市政に対する市民参加と広聴活動の拡大を目的として実施しています。札幌市内の大学生を広聴リポーターとして委嘱し、独自テーマで市民意見を聴取し分析結果を踏まえて提案書を提出してもらい、市政の参考にしています。

 「市民の声」の内訳

 平成21年度に寄せられた市政に関する「市民の声」は76,377件、前年度の78,200件から1,823件減少しました。
 また、問い合わせを除く「市民の声」は13,401件で、前年度の15,237件から1,836件減少しています。

 「市民の声」種類別内訳の推移

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他 小計 問い合わせ 合計
平成21年度

492

10,284

2,174

451

13,401

62,976

76,377

平成20年度

352

12,984

1,465

436

15,237

62,963

78,200

平成19年度

436

12,017

1,484

524

14,461

69,875

84,336

<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなどを表明するもの
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するものおよびこれに対する是正、賠償、陳謝などの救済を求めるもの
問い合わせ:市などの事務事業について、電話番号、住所、担当部所などを尋ねるもの
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

 

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 「市民の声」受付方法別内訳

 広聴部門に寄せられた76,377件の「市民の声」を受付方法別にみると、昨年度に比べ、電話、市政提案レターなどが減少しています。来訪、インターネット、手紙・文書などは増加しています。

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他

小計

(前年度)

問い合わせ 合計

合計

(前年度)

来訪

33

581

311

14

939

(978)

42,198

43,137

39,255

電話

146

3,144

784

60

4,134

(4,011)

19,598

23,723

27,915

手紙・文書

80

1,503

441

144

2,168

(1,457)

90

2,258

2,213

小計

259

5,228

1,536

218

7,241

(6,446)

61,877

69,118

69,383

市長宛てメール

0

1,076

40

11

1,127

(1,215)

16

1,143

1,241

インターネット

94

822

315

88

1,319

(1,630)

1,060

2,379

2,115

市長宛て要望書

0

54

0

0

54

(85)

0

54

91

区長宛て要望書

1

218

24

11

254

(199)

1

255

202

新聞投書

35

122

98

27

282

(391)

0

282

391

市政提案レター

20

2,488

142

64

2,714

(4,364)

2

2,716

4,368

集団広聴

83

255

7

32

377

(265)

14

391

364

その他広聴

0

21

12

0

33

(37)

6

39

45

合計

492

10,284

2,174

451

13,401

(7,258)

62,976

76,377

78,200


「市民の声」受付方法別内訳グラフ

 

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 「市民の声」対応結果別内訳

 広聴部門に寄せられた76,377件の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で処理・回答したものは64,340件で、全体の84.2%を占めています。


「市民の声」対応結果別内訳(問い合わせを含む)グラフ

「市民の声」対応結果別内訳(問い合わせを除く)グラフ

 

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 「市民の声」窓口別状況

 広聴部門に寄せられた76,377件の「市民の声」のうち、市民の声を聞く課で受けたものは17,846件です。区別では厚別区が10,927件と最も多く、次いで中央区、南区の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは、西区で4,298件減少しています。また、厚別区では3,616件増加しています。

「市民の声」の窓口別状況グラフ

 

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 「市民の声」声主別内訳

 広聴部門に寄せられた76,377件の「市民の声」のうち、個人からのものが76,045件(99.6%)、団体が332件(0.4%)となっています。

「市民の声」の声主別内訳グラフ

 

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 「市民の声」申出内容別上位10項目

 平成21年度「市民の声」の申出内容(広聴レポート区分)別上位10項目(問い合わせを除く)は下表のとおりです。
 なお、下表の分類に集計できない職員の接遇などへの声は933件寄せられており、前年度(959件)に比べ26件減少しています。内訳は、職員の服務・接遇に関するものが835件で、全市的な服務・接遇に関する声が98件でした。

<本庁受付分>
順位 平成21年度 平成20年度
内容 件数 内容 件数
1位 行政運営・その他

810

行政運営・その他

814

2位 福祉・障がい・母子・高齢

496

福祉・障がい・母子・高齢

357

3位 職員苦情-職員が不親切・態度が不快

406

道路・除雪・橋・河川

318

4位 道路・除雪・橋・河川

395

職員苦情-職員が不親切・態度が不快

317

5位 ごみ・リサイクル・清掃

279

公園・緑地・街路樹等

203

6位 公園・緑地・街路樹等

180

公共交通・駐車場・駐輪場

145

7位 公共交通・駐車場・駐輪場

153

ごみ・リサイクル・清掃

130

8位 市民交流・国際・広報

144

環境保全・騒音

123

9位 健康づくり・医療・衛生

122

市民交流・国際・広報

117

10位

106

健康づくり・医療・衛生

112

<各区広聴係受付分>

順位 平成21年度 平成20年度
内容 件数 内容 件数
1位 行政運営・その他

1,909

行政運営・その他

1,925

2位 公共交通・駐車場・駐輪場

1,236

公共交通・駐車場・駐輪場

1,636

3位 福祉・障がい・母子・高齢

1,221

福祉・障がい・母子・高齢

1,536

4位 道路・除雪・橋・河川

1,070

道路・除雪・橋・河川

1,340

5位 ごみ・リサイクル・清掃

941

ごみ・リサイクル・清掃

977

6位 公園・緑地・街路樹等

544

市民交流・国際・広報

876

7位 市民交流・国際・広報

506

健康づくり・医療・衛生

730

8位 健康づくり・医療・衛生

475

公園・緑地・街路樹等

607

9位 産業振興・観光

342

芸術・文化

353

10位 教育(生涯学習含む)

268

交通安全・違法駐車対策

299

 

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 個別広聴(市政相談)

 来訪、電話、手紙・文書

 この受付方法で寄せられた「市民の声」は、全体の93.5%を占めています。平成21年度は65,477件で、前年度に比べ233件減少していますが、問い合わせを除くと3,646件で、前年度(3,429件)に比べ217件増加しています。

 市長宛てメール

 ホームページ(札幌市役所トップページ)上の「市長宛てのメール」から意見・要望を送付してもらうもので、平成15年(2003年)9月より開設しました。
 平成21年度は575件で、前年度に比べ23件減少しています。

 インターネット

 ホームページ(市民の声を聞く課、各区役所)から、市政への提案を送付してもらうもので、平成10年(1998年)4月より開設しました。
 平成21年度は1,792件で、前年度に比べ451件増加しています。

 市長宛て要望書

 「団体」から市長宛てに提出された要望書です。
 平成21年度は24件で、前年度に比べ10件減少しています。主な内容は、交通安全、歩道整備・維持・管理、障がい者福祉対策に関することなどでした。

 区長宛て要望書

 「団体」から区長宛てに提出された要望書です。
 平成21年度は219件で、前年度に比べ33件増加しています。主な内容は、生活保護、庁舎管理、歩車道整備・維持・管理、歩車道除雪に関することなどでした。

 新聞投書

 平成21年度は92件で、前年度に比べ55件減少しています。主な内容は、交通安全対策、交通計画、公園緑地管理、乗車マナーに関することなどでした。

 市政提案レター

 市政提案レターは、市政に対しての意見・提案を自由回答形式で記載してもらうもので、第1回市民アンケート調査と併せて実施しています。
 平成21年度は1,575件で、前年度に比べ276件減少しています。主な内容は、交通計画、交通安全対策、歩車道除排雪、生活保護に関することなどでした。

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165