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更新日:2016年2月25日

平成19年度 個別広聴の結果

 平成19年度より市政に対する市民参加と広聴活動の拡大を目的として実施しています。札幌市内の大学生を広聴リポーターとして委嘱し、独自テーマで市民意見を聴取し分析結果を踏まえて提案書を提出してもらい、市政の参考にしています。

 「市民の声」の内訳

 平成19年度に寄せられた市政に関する「市民の声」は84,336件で、前年度の88,001件から3,665件(約4.2%)減少しました。
 このうち、問い合わせを除く提言・要望などは14,461件となっており、中でも要望については前年度に比べると1,289件増加しています。この主な要因としては、ごみ有料化についての要望の増加が挙げられます。

 「市民の声」種類別内訳の推移

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他 小計 問い合わせ 合計
平成19年度

436

12,017

1,484

524

14,461

69,875

84,336

平成18年度

530

10,728

1,861

680

13,799

74,202

88,001

平成17年度

499

9,937

2,182

791

13,409

69,053

82,462

<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設等の新設、廃止、変更を求める意見・アイデア等を表明するもの
要望:市などの事務事業について、何らかの改善等を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思い等の不満を表明するもの及びこれに対する是正、賠償、陳謝等の救済を求めるもの
問い合わせ:市などの事務事業について、電話番号、住所、担当部所等を尋ねるもの
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

 

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 「市民の声」受付方法別内訳

 平成19年度における14,461件(問い合わせを除く)の「市民の声」を受付方法別にみると、昨年度に比べ、来訪・面談などが減少しましたが、電話、手紙・文書などは増加し、全体では662件増加しています。

「市民の声」受付方法別内訳(問い合わせを除く)グラフ

 

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 「市民の声」窓口別状況

 広聴部門に寄せられた84,336件の「市民の声」のうち、市民の声を聞く課で受けた「市民の声」は24,625件で全体の29.2%を占めています。各区では西区が12,171件(14.4%)と最も多く、次いで南区、中央区の順となっています。

「市民の声」の窓口別状況グラフ

 

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 「市民の声」申出内容別上位10項目

 「広報さっぽろ」や「市民アンケート」など広報部の広報・広聴体制に関する声は433件、区版の「広報さっぽろ」などの10区合わせた区の広報・広聴事業に関する声は144件ありましたが、それ以外の市政に対する内容は下表のとおりです。なお、下表のほか、職員全般の服務・接遇に関する声が177件[全市的な職員の服務・接遇:116件、区全般の職員の対応・服務:61件]、職員個人の対応・服務に関する声が686件[本庁:127件、区役所:559件](苦情・感謝等)寄せられています。

順位 内容(担当部局) 件数
1位 予算(財政局)

373

2位 市長の公約(総務局)

331

3位 公園設備維持・管理(各区)

311

4位 歩車道除排雪(各区)

304

5位 ごみ減量(環境局)

293

6位 庁舎管理(各区)

267

7位 市役所改革(総務局)

254

8位 公園・緑地管理(環境局)

233

9位 市長(総務局)

230

10位 議会(議会事務局)

229

 

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 個別広聴(市政相談)

(単位:件)

  提言 要望 苦情 その他 問い合わせ 合計 前年度
来訪・面談

33

469

264

22

41,370

42,158

44,022

電話

45

2,044

404

46

27,758

30,297

32,965

手紙・文書

126

1,589

488

214

175

2,592

2,136

市長宛てメール

28

1,462

40

48

22

1,600

1,530

インターネット

67

1,051

228

57

495

1,898

1,796

市長宛て要望書

8

63

0

0

6

77

111

区長宛て要望書

0

231

0

0

3

234

228

新聞投書

9

158

7

26

0

200

141

 来訪、電話、手紙・文書

 平成19年度は「市民の声」の85.9%が来訪、電話によるもので、72,455件寄せられました。

 市長宛てメール

 市長宛てメールは、ホームページ上から意見を送付してもらうもので、平成15年(2003年)9月30日より開設いたしました。
 本年度受理した件数は、1,600件で、前年度に比べ微増(70件の増加)となっています。

 インターネット

 ホームページ(市民の声を聞く課、各区役所)から、市政への提案を送付してもらうもので、平成10年(1998年)4月より開設しました。
 平成19年度は、前年度に比べ102件増加し、1,898件の「市民の声」が寄せられています。

 市長宛て要望書

 「団体」から市長宛てに提出された要望書です。
 平成19年度中に受理した要望書は77件で、前年度より34件減少しています。主な内容は、予算、健康づくり対策、歩車道整備・維持・管理に関することなどです。

 区長宛て要望書

 「団体」から区長宛てに提出された要望書です。
 平成19年度中に受理した要望書は234件で、前年度より6件増加しています。主な内容は、歩車道除排雪、歩車道整備・維持管理、交通安全に関することなどです。

 新聞投書

 平成19年度中に新聞に掲載された市政に関する声は200件で、前年度より59件増加しています。主な内容は、街路樹維持・管理、公園設備維持・管理、庁舎管理に関することなどです。

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165