ここから本文です。

更新日:2016年2月25日

平成18年度 個別広聴の結果

 「市民の声」の内訳

 「市民の声」申出内容別上位10項目

 広報・広聴体制に関する声は335件、各区の広聴事業に関する声は135件ありました。それ以外の内容は下表のとおりです。なお、下表のほか、職員全般の服務・接遇に関する声が230件、職員個人の対応・服務に関する声が800件(苦情・感謝等)寄せられています。

順位 内容 件数
1位 歩車道除排雪(各区)

387

2位 市長(総務局)

238

3位 市役所改革(市政推進室)

229

3位 除排雪(建設局)

229

5位 公園緑地管理(環境局)

225

6位 交通計画(市民まちづくり局)

203

7位 公園整備維持・管理(各区)

202

8位 庁舎管理(各区)

192

9位 生活保護(各区)

188

10位 戸籍・住民票他窓口業務(各区)

187

  

ページの先頭へ戻る

 個別広聴(市政相談)

 来訪、電話、手紙・文書

 「市民の声」の87.5%が来訪、電話によるものです。主な受付方法別「市民の声」の種類別内訳は以下のとおりです。
来訪・面談についての内訳グラフ:総数44,022件のうち問い合わせが97.9%をしめています。電話についての内訳グラフ:総数32,965件のうち問い合わせが92.7%をしめています。手紙・文書についての内訳グラフ:総数2,136件のうち、要望が56.4%となっています。

 市長宛てメール

 市長宛てメールは、平成15年(2003年)9月より開設いたしましたが、本年度受理した件数は1,530件です。件数は、前年度に比べ大きく増加(788件の増加)しています。

 インターネット

 ホームページ(市民の声を聞く課、各区役所)から、市政への提案を送付してもらうもので、平成10年(1998年)4月より開設しました。
インターネットについての内訳グラフ:総数1,796件のうち要望が59.1%、苦情14.0%となっています。

 市長宛て要望書

 「団体」から市長宛てに提出された要望書です。
 平成18年度に受理した要望書は111件です。主な内容は、歩車道整備・維持管理、交通計画、道路(橋)の新設・改良に関することなどです。

 新聞投書

 平成18年度中に新聞に掲載された市政に関する声は141件です。主な内容は、地下鉄乗車マナーやサービス、交通安全対策、イベントやまつり、公園緑地管理に関することなどです。

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165