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更新日:2020年10月15日

消費者教育教材・啓発資材の紹介

しろうくまと知ろう!くらしと買い物【小学5・6年生向け家庭科副教材】

学習指導要領上の「物や金銭の使い方と買物」を主なテーマとした消費者教育副教材を作成しました。

しろうくまと知ろう!くらしと買い物(PDF:4,619KB)

しろうくまと知ろう!くらしと買い物

消費者のための相談窓口

札幌市消費者センターには、消費者トラブルに関する相談が年間12,000件ほど寄せられています。

消費者トラブルに遭った際に、適切な相談先がすぐにわかるよう、各種相談先を一覧にまとめました。

消費者のための相談窓口(PDF:652KB)

 消費者のための相談窓口

 

アパートのこんな傷・汚れって誰が負担するの?

賃貸アパートに関するトラブルはとても多く、札幌市消費者センターには毎年1,000件を超える相談が入ります。

特に退去時の修繕費用等についての相談が多いため、原状回復に関する啓発冊子を作成しました。

アパートのこんな傷・汚れって誰が負担するの?(PDF:1,366KB)

アパートのこんな傷・汚れって誰が負担するの?

楽して稼げるうまい話の落とし穴

マルチ商法やサイドビジネス商法は、特に20代以下からの相談割合が多い傾向にあり、学生の交友関係などを利用して勧誘してくるパターンも少なくありません。

若年者への注意喚起のため、マルチ商法やサイドビジネス商法に関する啓発冊子を作成しました。

楽して稼げるうまい話の落とし穴(PDF:1,254KB)

楽して稼げるうまい話の落とし穴

 訪問販売お断りステッカー

訪問販売において、勧誘を望まない旨の意思を示したにもかかわらず勧誘する行為は、札幌市消費生活条例等において禁止されています。

このステッカーを玄関先等の目立つところに張っておくことで、あらかじめ、訪問販売を拒否する意思表示ができます。

ステッカーは札幌市消費者センターにて配架しておりますが、配布を希望される方がいましたら、下記の「このページについてのお問い合わせ」先にご連絡ください。

訪問販売お断りステッカー(PDF:652KB)

訪問販売お断りステッカー(表)訪問販売お断りステッカー(裏)

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大学生のための消費生活入門

大学生は、社会との関連も深まり、経済活動範囲も広がる中、社会的経験が乏しいこと等から、様々な消費者被害に巻き込まれる可能性が大きい年代です。

そのため、消費に関する基礎的・基本的な知識及び技能を習得し、消費者被害等の危機回避能力、問題解決能力を育むための、大学生向け教材を作成しました。

大学生のための消費生活入門(表紙)

分割ダウンロード

※容量の関係上、一括ダウンロードはできません。

 

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クロサギ~若者の消費生活トラブル回避のための~自己防衛ハンドブック

高校卒業後は、就職やアルバイトといったように、自らが契約・消費の当事者として判断する機会を持ち始めます。そこで、高校卒業を控えた3学年の生徒向けに、若者に多い悪質商法や消費者問題に対する啓発と、被害の未然防止を目的に、ハンドブックを作成しました。

クロサギ~若者の消費生活トラブル回避のための~自己防衛ハンドブック(PDF:4,332KB)

 

kurosagi-hyoshi

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 消費者トラブルに備えよう!

「契約」は口頭でも成立するのはご存じですか?クーリング・オフってそもそも何かご存知ですか?

そんな消費者契約や取り消し(クーリング・オフ等)についての基礎知識が学べる冊子です。

消費者トラブルに備えよう!(PDF:1,807KB)

消費者トラブルに備えよう!

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 こんな手口に気をつけよう

点検商法やマルチ商法といった、消費者に気をつけてほしい、よくある悪質商法について紹介した冊子です。

こんな手口に気をつけよう(PDF:858KB)

こんな手口に気をつけよう

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消費者教育啓発資材の貸出

市内の小学校・中学校・高校等へ、下記の分析器や消費者教育教材を無料で貸出しています。

貸出する資材

  • デジタル糖度計:10台
  • デジタル塩分計:10台
  • マークでカルテット!:10台

貸出の対象

札幌市内の小学校、中学校、高校のほか、札幌市消費者センターが認める者

貸出案内及び要領・申請書のダウンロード

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「電話・来所による消費生活相談窓口」のページをご覧ください。