ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

地域活動支援センター あ・ぐら

どんなとこ

事業所概要

活動内容

ショップ紹介

どんなとこ

画像:

事業所外観

地域との関わりを重視し、地域社会への参加を目指した作業所です。地域の方が気軽に立ち寄って話をしていきます。最近、同じビル内にもう1室借りることが出来たので、地域の方にも利用していただき、織物体験などによる交流に努めています。

次の話に進むこの作業所紹介の先頭へ戻る

事業所概要

事業所名 : 地域活動支援センター あ・ぐら

区分 : 地域活動支援センター

住所 : 札幌市豊平区平岸3条10丁目1

連絡先 :

電話・FAX : 011-815-2313

開設年月日 : 1989年4月1日

開設趣旨 :
地域に根ざした作業所作りを目指して開設。

開所時間 : 10時~15時(月曜~金曜)

通所している障がい種別 : 知的障がい

次の話に進むこの作業所紹介の先頭へ戻る

活動内容

画像

事業所風景

主な活動内容

作業の中心は、「裂き織り」という、麻や木綿の縦糸に、細く裂いてテープ状にした古布を横糸にして織り込んだ織物の製作です。メンバーの何人かは、地域のみなさんからいただいた和服地を、糸抜きをして細く裂き、裂き織り用に加工しています。また、これらの和服地の一部は、パッチワーク用に色々なサイズに切って販売もしています。他にも、刺繍をする人や、絵を描くメンバーもいます。

バザーにも、メンバーが参加することが多く、交流で色々な刺激を受けています。

作業以外には、毎週金曜日にみんなで計画を立てて、芸術の森などへ出掛ける活動もしています。

ショップ紹介

この作業所紹介の先頭へ戻る

2004年12月10日掲載

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181