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オンライン申請が可能な手続きは
診断書を必要としない「更新申請」と「変更申請」に限られます。
申請できるもの
例)〇更新申請(診断書が不要) 〇通院している医療機関、薬局の変更 〇健康保険情報の変更
申請できないもの
例)×新規の申請 ×更新申請(診断書が必要) ×訪問看護ステーションの追加 ×デイケアの追加

※更新申請は有効期間終期の3か月前から申請が可能です。また有効期間切れの場合は「新規申請」となりますので、ご注意ください。
1.現在お持ちの自立支援医療受給者証
2.保険情報の分かるもの(世帯分=同じ健康保険に加入している全員分)※以下のうちいずれか
・健康保険証 ・資格確認書 ・資格情報のお知らせ ・マイナポータルの保険情報が確認できる画面
3.非課税年金等(障害年金、遺族年金など)の金額が分かるもの ※市町村民税非課税世帯のみ
例)振込通知書、通帳など
※申請日が1~6月の場合は、前々年の1~12月の収入がわかるもの
申請日が7~12月の場合は、前年の1~12月の収入がわかるもの
4.画像データ(マイナンバーカードは使用できませんのでご注意ください)
「保険情報の分かるもの」の画像データ ※札幌市で国保加入の方は不要です。
「非課税年金等の金額が分かるもの」の画像データ ※市町村民税非課税世帯の場合のみ
「生活保護の受給証明」の画像データ ※札幌市以外から生活保護を受給している場合のみ
下のリンクから申請フォームに従って申請してください。
※申請者は原則、受診するご本人様となります(代行は可能)。
※詳しい申請フォームの入力については、こちらの記入例(PDF:1,879KB)をご確認ください。
申請フォームの入力が完了すると、翌開庁日に担当の区役所へ申請内容が連係されます。申請内容に問題がなければ申請フォームの入力を完了した日付で受付いたします。1ヵ月半程度で申請が反映された受給者証が郵送されますのでお待ちください。
ただし、申請内容に不備等があった場合には、区役所から登録いただいたメールアドレスまたは電話番号に確認のご連絡をいたしますので、ご対応いただけますようお願いいたします。確認がとれない場合には、申請の受付が完了できませんのでご注意ください。