ここから本文です。

更新日:2021年8月25日

各種手帳の交付

 障がいのある方に関すること(各種手帳の交付)

各種手帳の交付
身体に障がいのある方に(身体障害者手帳)
知的障がいのある方に(療育手帳)
精神に障がいのある方に(精神障害者保健福祉手帳)

身体障害者手帳

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、当面の間、郵送による申請・届出を受け付けております。受付後の手続きにつきましては、個別に調整させていただきます。

◆内容

身体に障がいがある方の障がいの程度など、障がいの状況を記載した手帳で、各種サービスが受けやすくなります。

◆新規交付について

以下の書類を持ってお住いの区の区役所保健福祉課に申請してください。

※指定医師は、身体障害者福祉法第15条の規定により指定されている医師となっております。診断書を取得する際には、事前に主治医や医療機関への確認をお願いします。

◆障がい程度の変化による再交付について

以下の書類を持ってお住いの区の区役所保健福祉課に申請してください。

◆紛失または破損による再交付について

以下の書類を持ってお住いの区の区役所保健福祉課に申請してください。

◆氏名、居住地変更等に伴う各種変更手続きについて

以下の書類を持ってお住いの区の区役所保健福祉課に届出してください。

◆問い合わせ先

各区保健福祉課


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181