ここから本文です。

更新日:2021年2月1日

幼年・少年消防クラブの活動状況

このページでは、市内各区の幼年・少年消防クラブの活動状況を紹介します。

各区の活動は、随時更新していきます。

 

白石区の活動 

「おうちでもクラブ活動!」

白石区では、活動ができない子どもたちのために、白石消防署と白石区少年消防クラブ協議会が作成した動画「おうちでBFC」を見て、おうちで防火・防災について学んでいます。
クラブ員も、クラブ員以外の子どもたちも、消防局のキャラクター「りすきゅー」と一緒に防火・防災について学んでみよう!

 

「おうちでBFC」消火器の使い方

「おうちでBFC」119番通報について

 

「おうちでBFC」ロープ結索訓練をやってみよう

 

清田区の活動

清田区少年消防クラブ協議会の紹介

清田区少年消防クラブ協議会では、清田区に5つある少年消防クラブが合同で研修や訓練を行っています。
夏には、水の事故への備えと救助方法を学ぶため着衣水泳訓練や、防災や地域について学ぶことを目的とした視察研修会、冬には、合同防災研修と防火雪だるまによる防火PRを行っています。

 

清田の着衣水泳

清田の視察研修

 

清田の防災研修

清田の防火ゆきだるま

 

手稲区の活動

防災クイズラリーに挑戦してみよう!

手稲区少年消防クラブ協議会では、コロナ禍による各クラブの行事縮小を補うために、「防災クイズラリー」を始めました!
このラリーでは、クラブ員に毎月1問、防災に関する問題を郵送し、クラブ員に考えてもらいます。
第1ステージから第4ステージまで続きます。

問題は、1年生から6年生まで共通で、家族みんなで話し合いながら解いてもらいたいと思い作りました。
皆さんも是非挑戦してみてください!!

 防災クイズラリー01(PDF:252KB)

防災クイズラリー2(PDF:271KB)

第3ステージ(PDF:156KB)

第4ステージ(PDF:409KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119