ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

防火紙芝居

防火紙芝居「どうぶつ村の消防隊」

 

どうぶつ村で火災発生!
札幌市消防局シンボルマークの「エゾシマリス」が消防隊となって大活躍!
防火紙芝居「どうぶつ村の消防隊」をどうぞお楽しみ下さい。

パワーポイント版を見る(PPT:399KB)

防火紙芝居の表紙

 

 

紙芝居タイトル「どうぶつ村の消防隊」ナレーター「どうぶつ村の消防隊、はじまりはじまり

 

 

紙芝居1枚目

ナレーター「どうぶつ村消防署では、一日が始まろうとしています。消防署のまえでは、リスの消防士たちが朝のあいさつをしています。

消防隊長「おはようございます。

消防隊員「おはようございます。

消防隊長「今日も一日がんばりましょう。

ナレーター「消防士は消防車へと乗りこみ、まちのパトロールへ出かけました。

 

 

紙芝居2枚目

ナレーター「そのころ、どうぶつ公園では、ねずみのチュー太とうさぎのうさ吉が、おやおや、なにかをしているようだぞ。

チュー太「うさ吉、きょうはとってもおもしろい遊びをしようぜ。

ナレーター「そう言ってチュー太はライターを取り出しました。

うさ吉「危なくないのかい?

チュー太「大丈夫だよ、この前ライターで遊んだ時だって、大丈夫だったのだから。

ナレーター「そう言って、チュー太はとうとうライターで紙に火をつけてしまったのです。

うさ吉「あっという間に火が!

ナレーター「するとさあ大変、火はかれ草に燃え移り、どんどん大きくなってしまいました。

 

 

紙芝居3枚目

カー助「火事だ!誰か来てくれ!

ナレーター「火事を見つけたカー助は大声でさけびました。近所の人たちが集まり、火を消そうとしましたが、炎はどんどん大きくなっていきます。

カー助「誰か消防車を呼んでくれ!

 

 

紙芝居4枚目

ナレーター「ハチの親子が大急ぎで消防署に電話をしました。


プルルルル・・・

 

指令員「119番消防です。火事ですか?救急ですか?

ハチさん「かっ火事です。早く来て下さい。

指令員「落ち着いて下さい。場所はどこですか?

ハチさん「どうぶつ公園です。近くの家に燃え移りそうです。

指令員「分かりました。

 

 

紙芝居5枚目

ピー!火災出動、どうぶつ公園

 

ナレーター「消防士たちは、大急ぎで消防車に乗り込みます。

消防隊長「準備はいいか?

消防隊員「はい!

消防隊長「よし!出動!


ウー

ナレーター「サイレンの音とともに、消防車は走り出しました。

 

 

紙芝居6枚目

消防隊長「煙が上がっているぞ!

ナレーター「その時、うさぎのうさちゃんが走ってきました。

うさちゃん「火事はこっちです。

消防隊長「分かりました。

ナレーター「消防車が現場に着くと、火は家に燃え移り、窓から炎が出ていました。

 

 

紙芝居7枚目

消防隊員「放水準備よし!

消防隊長「放水はじめ!

ナレーター「ホースの先から勢いよく水がふき出しました。

消防隊長「火事の現場は危険です!近寄らないで下さい!

ナレーター「隊長が大きな声で注意しました。

 

 

紙芝居8枚目

救助隊長「誰か、逃げ遅れた人はいないか!

ナレーター「オレンジ色の服を着たレスキュー隊は、火事で逃げ遅れた人を助けるために、空気ボンベを背負い、ロープを頼りに、燃えている家の中に入っていきます。

もん吉「熱いよ、怖いよ、助けてー!

ナレーター「どこからか、声が聞こえてきました。

救助隊長「どこにいるんだ!

もん吉「苦しいよ、苦しいよー・・・

ナレーター「声がだんだん小さくなっていきます。その時です!

救助隊長「大変だ!けがをしたこざるを発見したぞ!救急隊を呼ぶんだ!

 

 

紙芝居9枚目

ピーポーピーポー

ナレーター「救急隊が到着しました。

救急隊長「どこか痛いところはありませんか?

もん吉「ありがとう、リスの消防士さん、ウッキッキー!

ナレーター「さるのもん吉をのせて、救急車は病院へと向かいました。消防隊がいくら水をかけも炎はますます大きくなり、ついには、ビルに燃え移ってしまいました。

救急隊長「ビルの上に逃げ遅れた人がいるぞ!ヘリコプターで助けよう。

 

 

紙芝居10枚目

バタバタバタバタ

ナレーター「ビルの上にヘリコプターが到着しました。

航空隊長「よし!降りるぞ!

ナレーター「ビルの真上に着いたレスキュー隊員は、ロープをつたわり、屋上へと降りてい行きます。

 

 

紙芝居11枚目

航空隊長「大丈夫ですか?

熊五郎「大丈夫です。

ナレーター「屋上に着いたレスキュー隊員は、ロープを使って、熊の熊五郎をすばやく助け出しました。

 

 

紙芝居12枚目

ナレーター「消防隊の活躍により、火は消えました。火事は家やおもちゃなど大切なもの全てを燃やしてしまいました。家をなくした犬のワン太郎は、火事の現場でずっと泣いています。火事って本当に怖いですね。

 

 

紙芝居13枚目

ナレーター「火事から何日かが過ぎました。

消防隊長「落ち着いて避難して下さい。

ナレーター「どうぶつ村幼稚園では、かえるのケロ助、きつねのコン太、そして、たぬきのタヌ吉たちが避難訓練を行なっています。

消防隊長「みなさーん。避難するときは、ハンカチなどを口にあて、煙を吸わないように体を低くしてくだ下さいね。

ケロ助「分かったケロ!

 

 

紙芝居14枚目

ナレーター「ここで、どうぶつ村の消防隊から皆さんにお願いがあります。

消防隊長「良い子の皆さん。絶対に火遊びをしないでね!約束できるかな?

ナレーター「みなさん、今の約束守れますか?どうぶつ村の消防隊は、みんなの暮らしを守るため,今日も頑張っています。

 

【おしまい】

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部総務課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2100

ファクス番号:011-281-0101