ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 清田消防署 > キーワードは「UITEMATE=浮いて待て」

ここから本文です。

更新日:2022年8月16日

キーワードは「UITEMATE=浮いて待て」

 令和4年7月24日(日曜日)に、JSSスイミングスクール清田(清田区平岡7条2丁目)において、札幌清田区少年消防クラブ協議会が「合同着衣水泳訓練」を行いました。

 この訓練は、「JSSスイミングスクール清田」の皆様のご協力のもと、毎年実施しております。昨年は、新型コロナの影響から中止せざるを得ませんでしたが、今年は感染症対策をしながら、2年ぶりの開催となりました。

 服を着た状態で水の中に入るほか、水に触れあうことの楽しさから怖さまで、丁寧に指導していただいています。

着衣水泳の写真1

〇服を着て潜り、濡れた服の重みを体感!

着衣水泳の写真2

〇川などの岩や石の段差を体感!

 水の事故に出くわしてしまった場合、助かるためのキーワードとなるのは「浮いて待て」。

 とっさの時は、恐怖や焦りがありますが、鼻と口だけを出して浮いて待つことで、助かる確率がぐんと上がります。(数十時間、浮いて待つことで助かった実例もあるのです。)

 クラブ員たちは、「浮いて待つ=背浮き」の訓練に励み、楽しい夏休みを迎えました。

 コーチと「子どもだけで、海や川、用水路などに行かないこと」を約束し、今年度の着衣水泳訓練を終えました。

着衣水泳の写真3

〇ペットボトルで浮く!

着衣水泳の写真4

〇ランドセルも浮く力に!

着衣水泳の写真5

〇コーチと約束を交わすクラブ員たち

 少年消防クラブ(Boys and girls Fire Club)で活動してみたい!少年消防クラブってどんなことができるの?などのお問合せや、加入希望のご連絡は、どうぞこちらへお願いします。

【連絡先】清田消防署予防課(Tel883-2100、Mail:kiyota-boukasuishin@city.sapporo.jp)

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局清田消防署予防課 

〒004-0871 札幌市清田区平岡1条1丁目

電話番号:011-883-2100

ファクス番号:011-271-0629