ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 清田消防署 > 年末年始消防特別警戒実施中!!

ここから本文です。

更新日:2022年12月20日

年末年始消防特別警戒実施中!!

サッカー日本代表が熱戦を繰り広げたワールドカップカタール大会も終わり、2022年も残すところ2週間ほどです。

皆様、2022年はいかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルス感染症は流行しているものの、以前行っていた行事が徐々に再開されており、コロナとの共存が進んできているのではないでしょうか。今後とも、感染防止対策に努めましょう。

 

さて、本格的な冬が始まり、火気の使用により火災危険が増える可能性があります。

札幌市消防局では、市民の皆様に火災予防の徹底を呼びかけ、防火安全意識を高め、災害の未然防止及び被害軽減することを目的として年末年始消防特別警戒を行っております。

期間:令和4年12月20日(火曜日)~令和5年1月3日(火曜日)

 

今回は、電気による火災防止についてお知らせします。
年末年始で大掃除をした際には、コンセント周りや電化製品のコードの取扱いを再確認し、電気による火災が発生しないようにしましょう。

以下のことに注意しましょう
・たこ足配線はしないようにしましょう
・コンセント周りにほこりがたまらないようにしましょう
・電気配線の上に物を置かないようにしましょう
・電気配線を束ねて使用しないようにしましょう。

他にも火災を防ぐポイントが、以下のリンク先に照会しています。参考にしましょう。

火災を防ぐポイント

 

また、昨年は、大雪に見舞われストーブの給排気筒が雪により埋まってしまう事案が多数発生しています。給排気筒は埋まると不完全燃焼を起こし、一酸化炭素中毒になる危険性があります。

以下のことに注意しましょう。
・大雪や落雪によりストーブなどの給排気筒が埋まらないように、給排気筒の周りはこまめに点検・除雪するようにしましょう。
・「ストーブなどが異常燃焼している」「ストーブなどに異状があって体調が悪くなった」「ガスの臭いがする」など、異変を感じたら、すぐに使用をやめ換気しましょう。

 

清田区キャラクターきよっちと看板

2023年も素晴らしい年でありますように心からお祈り申し上げます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局清田消防署警防課

〒004-0871 札幌市清田区平岡1条1丁目

電話番号:011-883-2100

ファクス番号:011-271-0629