ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 北消防署 > 令和5年6月4日(日曜日)から同年6月10日(土曜日)までの7日間は「危険物安全週間」です。

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

令和5年6月4日(日曜日)から同年6月10日(土曜日)までの7日間は「危険物安全週間」です。

全国統一標語「意志つなぐ 連携プレーで 事故防ぐ」

危険物安全週間ポスター(PDF:663KB)

「危険物安全週間」とは?

 危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を推進することにより、各事業所や市民の皆様が自主保安体制の確立を図ることを目的としています。

「危険物」ってなに?

 消防法での「危険物」とは

  •  火災発生または拡大の危険性が高い。
  •  火災の際、消火の困難性が高い。

 このような危険性を持った物品をいい、身近なものとしては「ガソリン」「灯油」などがあります。

 これらの危険物は身近なだけに「危険物」ということを意識されていない方が多いと思いますが、特にガソリンは静電気でも引火するほど火災の危険性が高いものです。

ポリ容器にガソリンを入れてはいけません!

 皆さんのご家庭にある灯油用のポリ容器は、灯油専用です。ガソリンは絶対に入れないでください。

 もし入れてしまうとポリ容器が侵され、変形し、ガソリンが漏れたり、ガソリンをポリ容器から他の容器に移す場合、静電気火花により火災が発生する恐れがあります。

 やむを得ずガソリンを容器に詰め替える場合は、次の注意事項を守ってください。

  1. ガソリン容器は、基準に適合した鋼板性容器を使用してください。
  2. セルフスタンドでは従業員以外がガソリンを容器に詰め替えることは、できません。更にガソリンを容器で購入する場合、本人確認等が義務となりました。
  3. ガソリンを灯油ストーブ等に誤って給油してしまうと、火災の危険がありますので、保管場所は灯油と別にしてください。
  4. ガソリンや灯油を入れた容器の周囲は、火気厳禁です!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局北消防署予防課

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目

電話番号:011-737-2100

ファクス番号:011-271-0636