ホーム > 施設案内 > 札幌市公共施設予約情報システムのご案内

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

トップページスポーツ施設学校開放(スポーツ)学校開放(文化活動)利用者登録システムの機能よくある質問

 

札幌市公共施設予約情報システムのご案内

札幌市公共施設予約情報システムは、スポーツ施設、学校開放などの施設について、各施設のご案内をご覧いただき、空き状況の確認と利用予約を行なうことができるシステムです。

  • 下のリンクをクリックしていただきますと、「札幌市公共施設予約情報システム」をご利用いただけます。

札幌市公共施設予約情報システムへ

 

お知らせ

  • 屋外施設の利用開始予定日について

令和6年4月以降の野球場、テニスコートなどの利用開始予定日は、以下のファイルからご確認ください。

【屋外施設】令和6年度施設使用開始予定日一覧(PDF:62KB)

※公園の無料運動施設(無料のテニスコートや野球広場など)の利用開始予定日は、利用したい公園を所管する区土木センターへお問い合わせください。

お問い合わせ先

 

  • 太平公園テニスコートの利用休止について

太平公園のテニスコートについて、令和5年度に冬の凍上などにより大きく破損しており、現時点で復旧の見込みが立っていないため、令和6年度についても引き続き利用を休止いたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 屯田西公園サッカー場(陸上競技場)のサッカー、陸上以外の競技の利用について

屯田西公園のサッカー場(陸上競技場)につきましては、以下のとおり、サッカー、陸上以外の用途でも利用していただくことが可能です。

 

◆利用可能な競技

・運動会

・アメリカンフットボール

・ラグビー

・ラクロス

・グラウンドゴルフ

※アメリカンフットボール、ラグビー、ラクロスは専用のゴール、ラインがないため、練習用の施設としてご利用ください。

※グラウンドゴルフにつきましては、スタートマットをご利用いただき、ホールポストの設置場所等の復旧をお願いします。

 

◆使用料金

運動会、アメリカンフットボール、ラグビー、ラクロスについてはサッカー場利用の場合と同じ料金になります(3,000円/1時間)。

グラウンドゴルフにつきましては利用場所によって料金が異なりますので、事前に管理事務所にご確認いただきますようお願いします。

 

利用にあたっては、住宅地が近いため、家屋にボールが飛んだりしないように、ご注意願います。

 

  • 屯田西公園テニスコートオープン及び野球場の使用休止に伴う施設のご利用について

①屯田西公園テニスコートのオープンについて

 

屯田西公園テニスコートは改修工事を行っていましたが、令和6年度からリニューアルオープンします。砂入り人工芝コートとなったテニスコートをぜひご利用ください。

なお、リニューアルに伴い、使用料金が変更となります。

 

◆使用開始予定日

令和6年4月29日(月曜日・祝日)

※融雪の状況により変更となる可能性があります。

 

◆申込開始

4月分:令和6年4月16日(火曜日)9時~(先着順)

5月分:通常どおり受け付けます。(抽選申込み:4月1日~10日、当選したときの利用申込み:4月11日~15日、空き施設の利用申込み:4月16日~)

 

◆使用料金

硬式テニスコート(8面) 640円/1時間・1面

※ナイター利用には別途料金(30分につき120円)が必要になります。

 

②屯田西公園令和6年度野球場の使用休止について

 

屯田西公園では、令和6年度から野球場の改修工事を実施いたします。工事に伴い、令和6年度の開放期間は以下のとおりとなります。

 

◆開放期間

令和6年4月29日(月曜日・祝日)~5月19日(日曜日)

※使用開始日は融雪の状況により変更となる可能性があります。

 

◆使用可能時間

5:00~19:00

※ナイター利用はできません。

 

③管理事務所及び駐車場のご利用について

 

◆新しい管理事務所のご利用について

新しい管理事務所は令和6年4月1日(月曜日)から開放しますが、周辺は工事区域内となっているため、工事作業によりご利用いただけない場合がございます。有料施設のご予約は、当システムをご利用いただくか、管理事務所へお電話によりお申込みください。また、お支払いはできる限りコンビニ支払いで行っていただきますようご協力をお願いします。

 

◆駐車場のご利用について

工事の実施に伴い、令和6年5月20日(月曜日)以降は管理事務所前の正面駐車場はご利用いただけません。車でお越しの際は「東駐車場」または「西駐車場」をご利用ください。

 

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

 

  • 定期メンテナンスの実施に伴うシステムの停止について

札幌市公共施設予約情報システムでは、以下の日程で定期メンテナンスを実施させていただきます。

◆日時:令和6年3月18日(月曜日)21時00分~翌6時00分(予定)

◆影響:上記時間帯で全てのサービスが停止いたします。

なお、システムの停止は最大で翌6時00分までを予定しておりますが、メンテナンスが終了次第、システムの停止は解除いたします。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • 年末年始に伴うシステムの停止について

 年末年始期間中は、下記の日程で札幌市公共施設予約情報システムを停止いたします。

◆日時:令和5年12月28日(木曜日)23時00分~令和6年1月4日(木)9時00分

◆影響:上記時間帯で全てのサービスが停止いたします。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • 学校施設開放事業における冬期間の体育館暖房の使用について

【利用期間】

令和5年11月1日~令和6年4月30日

 

【利用条件】

利用開始時の体育館または格技室の室温が0℃以下の場合、希望により最長2時間30分までは無料。0℃を超える場合、希望に応じて1時間あたり450円(20分150円)で利用できます。

ただし、暖房設備の操作等ができない下記の学校及びそれ以外の学校においても学校教育に支障を来たす場合については、暖房が利用できませんのであらかじめご了承願います。

 

【利用方法】

暖房の利用を希望される場合は、管理指導員にお申し出ください。

利用料は、各区体育館等で販売する回数券をお買い求めの上、利用当日に管理指導員にお支払いください。

 

【暖房を利用できない学校】

以下の学校では暖房を利用できませんので御注意ください。

 ・中央区:中央小学校、中央中学校

 ・北区:屯田小学校

 ・東区:栄東小学校、美香保中学校

 ・清田区:平岡中央中学校(格技室)

 ・手稲区:手稲中央小学校

 

  • 公園内の有料運動施設の転貸の禁止について

予約した公園内の有料運動施設を転貸することは札幌市運動施設等管理規則第4条により禁止されています。

転貸が判明した場合は予約が取消になります。また、利用時に管理事務所が利用者の確認を行う場合があります。

 

  • オンライン収納後の取消手続きについて

各施設の利用申込みの取消の手続きについて、オンライン収納後(コンビニ支払い後)に手続きを行う場合は、システムから取消の手続きは行えないため、各施設窓口で受付を行う必要があります。

通常、システムサービス時間である23時まで取消手続きが可能ですが、上記の場合は各施設の受付時間までになりますので、取消期限の直前に手続きを行う際はご留意ください。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

 

  • 屯田西公園サッカー場及び陸上競技場の利用休止について

屯田西公園サッカー場において、令和5年9月1日(金曜日)から令和5年9月14日(木曜日)の14日間、人工芝敷設替え工事を行います。

工事期間につきましては、サッカー場及び陸上競技場の利用を休止いたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 新琴似グリーン公園野球場及びテニスコートの一部封鎖について

新琴似グリーン公園内において、令和5年7月24日(月曜日)から令和5年12月19日(火曜日)まで遊具や園路等の改修工事を行います。

工事に伴い、10月から野球場及びテニスコートの出入口の一部封鎖と変更、既存トイレの封鎖を行います。

トイレに関しては、駐車場内に臨時のトイレを設ける予定となっております。

皆様には大変ご不便、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 

  • 石山緑地硬式テニスコートのオープンについて

石山緑地硬式テニスコートは改修工事を行っていましたが、令和5年8月15日(火曜日)にリニューアルオープンします。ハードコートからオムニコートとなったテニスコートをぜひご利用ください。

 

〈8月分のご利用について〉

7月16日(日曜日)から空き申込みを受け付けます(抽選の申込みは9月分からになります)。

 

  • 藻南公園の野球場及びテニスコートの閉鎖解除について

令和5年6月21日(水曜日)に「藻南公園」に隣接する真駒内公園内でヒグマが確認されたため、同日から「藻南公園」を閉鎖しておりましたが、新たな目撃や痕跡が確認されていないことから、令和5年7月5日(水曜日)から閉鎖が解除となりましたので、同日から野球場及びテニスコートについても利用を再開いたします。

 

  • 藻南公園の野球場及びテニスコートの閉鎖について

令和5年6月21日(水曜日)に「藻南公園」に隣接する真駒内公園内でヒグマが確認されたため、「藻南公園」を当面の間、全面閉鎖し、野球場及びテニスコートについても当面の間は利用休止いたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

  • 太平公園テニスコートの利用休止について

太平公園のテニスコートについて、今年の冬の凍上などにより大きく破損したことが確認されたため、今年度開放するには危険と判断し、利用を休止いたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 屯田西公園サッカー場(陸上競技場)の予約申込再開について

屯田西公園サッカー場(陸上競技場)の令和5年4月29日(土曜日・祝日)以降の利用分について、不具合発生のため利用者様からの予約申込を一時停止しておりましたが、このたび復旧の目途が立ったことから、以下の日程で予約申込を再開いたします。

 

◆申込再開(先着順となります)

令和5年4月24日(月曜日)10時~

※5月分の申し込みも同日に開始します(抽選なし。先着順)。

 

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

 

  • 屯田西公園サッカー場(陸上競技場)のオープンについて

屯田西公園陸上競技場は改修工事を行っておりましたが、令和5年4月下旬に人工芝サッカー場としてリニューアルオープンする予定です(従来どおり、トラック部分を陸上競技のためご利用いただくことが可能です)。

オープン日、申込開始日など詳細については、決まり次第お知らせいたします。

なお、5月分の抽選は行いません。ご了承ください。

 

  • 屋外施設の利用開始予定日について

令和5年4月以降の野球場、テニスコートなどの利用開始予定日は、以下のファイルからご確認ください。

【屋外施設】令和5年度施設使用開始予定日一覧(PDF:171KB)

※公園の無料運動施設(無料のテニスコートや野球広場など)の利用開始予定日は、利用したい公園を所管する区土木センターへお問い合わせください。

お問い合わせ先

 

  • 石山緑地テニスコートの利用休止について

石山緑地では、令和5年度にテニスコートの改修工事を予定しております。

工事の実施に伴い、令和5年5月8日(月曜日)から9月下旬ころまでの間、テニスコートはご利用いただけません。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


  • 誤った有効期限に更新されたアカウントについて(解消済み)

以下の誤った有効期限に更新されたアカウントつきまして、2月3日17時40分に修正対応を実施致しました。

-------------

2023年1月に有効期限を更新したアカウントのうち、更新前の有効期限が2023年2月中のアカウントにつきまして、本来は更新後の有効期限が「2024年2月29日」と設定されるところ、「2024年1月31日」となる不具合が発生しておりました。

誤った有効期限が設定されたアカウントにつきましては、本来の期限である「2024年2月29日」に修正させていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

対応までいましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

  • 異なる面の抽選申込数の確認方法(不具合の解消済み)

以下の件につきまして、2月17日の定期メンテナンスにて修正対応を実施いたしました。

-----------------------------------------------------------

施設の空き状況画面は検索条件(利用目的等)で絞られた室場・面について表示を行っており、絞られた面以外の抽選申込数について表示されません。

例)半面Bの申込数が0件の為、当選すると思い抽選申込を行ったが、全面に申込があり落選した。

 

現在、絞られた面以外の抽選申込数について表示を行うよう改修を行っておりますので、解消までは以下の方法で抽選申込数の確認を行い、抽選申込を行って頂きますようお願い致します。

※施設の空き状況画面の検索条件をリセットすることで、異なる面の抽選申込数を確認することができます。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

対応までいましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

  • コンビニエンスストア決済の一時利用停止について

システムの停止に伴い、以下の時間帯でコンビニエンスストアでのお支払いができなくなります。

◆日時:令和5年2月9日(木曜日)0時00分~翌7時00分

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

  • 学校開放事業(スポーツ)の当日分空き状況照会及び当日申込みについて

札幌市公共施設予約情報システム(インターネット、電話機による自動音声対応)では、令和5年2月1日(水曜日)より学校開放事業(スポーツ)の当日分空き状況照会及び当日申込みを受付けます。

当日分空き状況照会をご利用の際は、利用目的(種目)及び利用日等をご入力のうえ検索を行い、当日申込みも行う場合はログインのうえ同様に操作しお申込みください。

なお、学校開放事業は予約がすべて埋まっていることが多く、検索を行っても空き施設がない場合がございますので、予めご了承ください。

 

※文化開放については対応しておりません。

 

  • 先着受付開始日における空き検索開始時間の変更について

システムリニューアルにより、いつでも空き検索をすることが可能となりましたが、先着受付開始日時につきましては、下記のスケジュールのとおりとなりますのでご確認ください。

 

【スポーツ施設】

空き検索開始:利用日前月の16日0時から

利用申込開始:利用日前月の16日9時から

 

【国際交流館】

空き検索開始:利用日2か月前の16日0時から

利用申込開始:利用日2か月前の16日9時から

 

【学校開放(スポーツ利用)】

空き検索開始:利用日前月の26日0時から

利用申込開始:利用日前月の26日9時から

 

【札幌ドーム(屋内アリーナ)】

空き検索開始:利用日2か月前の16日0時から

利用申込開始:利用日2か月前の16日9時から

 

【札幌ドーム(屋外サッカー練習場)】

空き検索開始:利用日前月の16日0時から

利用申込開始:利用日前月の16日9時から

 

  • システムの申込状況画面等に「未払」が表示される不具合について(不具合の解消済み)

以下の「未払」が表示される件につきまして、1月17日定時メンテナンスにて修正対応を実施し、不具合を解消いたしました。

この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

-----------------------------------------------------------

システムの申込状況画面及び予約申込内容詳細画面において、既に利用済み(料金支払い済み)であるにも関わらず、料金が未払いである旨の表示がされる不具合が発生しております。

現在、解消に向け対応を進めております。解消ができ次第、あらためてお知らせいたします。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

対応までいましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

  • システムの施設検索における不具合について(不具合の解消済み)

以下の空き施設検索が正しく表示されない件につきまして、

1月4日20時45分に修正対応を実施し、不具合を解消いたしました。

 

また、空き施設を検索する場合は、利用日時を指定して検索を行っていただきますようお願いいたします。

※利用日時を指定せずに検索を行った場合は、空きなしの施設も含めた施設情報が表示されます。

 

この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

-----------------------------------------------------------

現在、システムの施設検索機能において、学校開放の利用目的を選択した場合の検索結果(施設一覧・検索画面)に、本来空きの無い施設が対象として表示される(正しく施設の絞り込みが行えない)不具合が発生しております。

 

各施設の「空き状況」を選択したあとの施設の空き状況画面の表示については問題なく、申込み等についても行えます。

 

なお、検索結果に表示された複数の施設(10件以内の室場)について、1か月分の各日の空き状況を表示する機能がございますので、必要に応じて、当該機能をご利用の上、空き状況をご確認ください。

 

現在、解消に向け対応を進めております。解消ができ次第、あらためてお知らせいたします。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

対応までいましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

  • 札幌市公共施設予約情報システムのリニューアルについて

札幌市公共施設予約情報システムは、より使いやすいシステムとするため、令和5年1月4日から新しいシステムへリニューアルしております。

リニューアルにより、以下の変更を伴いますのでお知らせいたします。
なお、ログインに使用する登録者番号及びパスワードは、従前のものを引き続きご使用いただけます。

 

・システムのURLが変更になりました。

 

・電話機(自動音声応答)による利用について、システム用の電話番号が変更になりました。
変更後の電話番号:011-374-8310

 

・施設予約システムの利用登録に際し、代表者のメールアドレスの登録が必須となりました。
※既に施設予約システムを利用していただいている方については、利用者登録更新の際にメールアドレスの登録が必須となりました。

※メールアドレスの登録が必須になるのは代表者の方についてです。(副責任者の方のメールアドレス登録は任意です。)

※インターネットによりシステムを利用しない方(電話機からのみ利用している方)は、メールアドレスの登録が不要です。

 

・携帯電話(フィーチャーフォン)専用のサイトはリニューアルに伴い終了しました。

 

・新しいシステムは、24時間アクセス可能になります。(年末年始、定期メンテナンス時を除く。)
※空き施設の確認は、24時間ご利用いただけます。

※抽選申込みや施設の利用申込みは、9時00分から23時00分までご利用いただけます。

(施設利用申込みの取消について、24時間利用可能である旨掲載しておりましたが、誤りでございました。

施設利用申込みの取消についても、利用可能な時間帯は9時00分から23時00分までです。)

 

  • モエレ沼公園野球場及び一部園路、南臨時駐車場(一部)の令和5年度及び令和6年度の利用休止について

モエレ沼公園では、令和5年度から野球場の硬式化に伴う改修工事を実施いたします。

工事の実施に伴い、令和5年度及び令和6年度は野球場及び野球場の周囲の一部園路がご利用いただけません。通行止めになる園路や最新情報につきましては、札幌市ホームページ(https://www.city.sapporo.jp/sports/sisetsu/index.html)をご覧ください。

また、南臨時駐車場も一部閉鎖いたしますので、来園の際に南臨時駐車場が満車の場合は、他の駐車場をご利用願います。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 屯田西公園テニスコート及び西駐車場の令和5年度の利用休止について

屯田西公園では、令和5年度にテニスコート及び西駐車場の改修工事を実施いたします。

工事の実施に伴い、令和5年度はテニスコートがご利用いただけません。

また、西駐車場も閉鎖いたしますので、来園の際に駐車される方は、他の駐車場をご利用願います。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • スポーツの日(10月10日)の無料開放施設の申込について

10月10日(祝日)のスポーツの日は、野球場やテニスコート、サッカー場などのスポーツ施設を無料で開放いたします。

(一部対象外の施設があります。)

無料開放施設の利用申込みは9月16日(金曜日)午前9時から先着順で受け付けいたします。

なお、連続して利用できる時間は2時間まで(どうぎんカーリングスタジアムのみ1時間)となります。

無料開放を実施する施設や、利用可能な時間については、各施設へお電話でお問い合わせください。

 

  • 令和4年度 手稲水再生プラザテニスコート(B・C面)の利用休止について

手稲水再生プラザ内運動施設テニスコートB面およびC面コートは、老朽化が著しく、コートの一部に破損が見つかったため、

令和4年10月1日(土曜日)から休止させていただきます。(復旧時期は未定です。)

休止までの期間、テニスコート利用の際は足元に十分気を付けていただきたくお願いいたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  • 新琴似グリーン公園野球場及びテニスコート、駐車場の令和4年度の利用休止について

新琴似グリーン公園では、令和4年度から駐車場の改修工事を実施いたします。

工事の実施に伴い、令和4年度は9月1日(木曜日)からシーズン終了まで野球場及びテニスコートがご利用いただけません。

また、駐車場も閉鎖いたしますので、来園の際に駐車される方は、臨時駐車場をご利用願います。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • もみじ台緑地陸上競技場の使用開始日について

もみじ台緑地陸上競技場は、大雪対応に伴う雪堆積場開設により今年度の開放が遅れていましたが、このたび、令和4年8月1日(月曜日)から使用を開始することとなりました。

使用につきましては、札幌市公共施設予約情報システムまたはもみじ台緑地管理事務所(9時00分~17時00分)の窓口・お電話(011-897-7805)にてお申込みください。

 

〈9月分のご利用について〉

8月1日(月曜日)から抽選申込を受け付けます。

 

  • 豊平川緑地南22条野球場の令和4年度の使用開始日について

豊平川緑地南22条野球場では、雪堆積場の融雪状況及び撤去作業の状況を踏まえ、使用開始日が例年より遅れておりましたが、このたび、令和4年6月11日(土曜日)から使用開始できる見込みとなりました。

 

令和4年6月分につきましては、令和4年6月1日(水曜日)から順次、先着順で受け付けを開始する予定です。また、令和4年7月分につきましても、同日から抽選の申込みが可能となります。同野球場を管理する、中島公園管理事務所(9時00分~17時00分)の窓口・お電話(011-511-3924)、又は札幌市公共施設予約情報システムにてお申込みください。

 

  • 新川水再生プラザ内運動施設テニスコートクレー(C、D)コートの利用開始日について

「新川水再生プラザ内運動施設テニスコートクレー(C、D)コート」の利用開始日および申込開始日は以下のとおりとなります。

◆利用開始日:6月18日(土曜日)

◆申込開始日(先着順):6月1日(水曜日)

※7月利用分は、通常どおり受け付けます。

(抽選申込み:6月1日~10日、当選した時の利用申込み:6月11日~15日、空き施設の利用申込み:6月16日~)


  • 月寒公園坂下野球場の令和4年度の使用開始日の前倒しについて

月寒公園坂下野球場は、大雪対応に伴う雪堆積場としての占用期間の延長により、使用開始日が例年より遅れ、令和4年6月11日(土曜日)の予定となっておりましたが、雪解けが順調に進んだことにより、令和4年5月14日(土曜日)から使用開始できる見込みとなりました。

令和4年5月分につきましては、令和4年5月1日(日曜日)から順次、先着順で受け付けを開始する予定です。また、令和4年6月分につきましても、同日から抽選の申込みが可能となります。月寒公園管理事務所(9時00分~17時00分)の窓口・お電話(011-813-1361)、又は札幌市公共施設予約情報システムにてお申込みください。

 

  • 豊平川緑地南22条野球場の令和4年度の使用開始日の遅れについて

豊平川緑地南22条野球場では、雪堆積場の融雪状況及び撤去作業の状況を踏まえ、

使用開始日が例年より遅れ、令和4年6月頃まで使用不可となる予定です。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後使用開始日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

 

  • 令和4年度 手稲水再生プラザ野球場・テニスコートの利用開始日について

「手稲水再生プラザ野球場・テニスコート」の利用開始日および申込開始日は以下のとおりとなります。

 ◆利用開始日:4月23日(土曜日)

 ◆4月分申込開始日(先着順):4月16日(土曜日)

 ◆5月分申込開始日(抽選):4月1日(金曜日)

※天候、雪融けの状況によってはコンディションが悪い場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

  • 令和4年度 新川水再生プラザ野球場の利用開始日について

「新川水再生プラザ野球場」の利用開始日および申込開始日は以下のとおりとなります。

 ◆利用開始日:3月19日(土曜日)

 ◆3月分申込開始日(先着順):3月11日(金曜日)

 ◆4月分申込開始日(先着順):3月16日(水曜日)

※天候、雪融けの状況によってはコンディションが悪い場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※開放施設駐車場付近で工事を行っておりますので、案内板および誘導員の指示に従いご通行ください。

 

  • 屯田西公園陸上競技場の令和4年度の利用休止について

屯田西公園では、令和2年度から各施設の改修工事を実施しております。

工事の実施に伴い、令和3年度に引き続き、令和4年度もシーズン終了まで陸上競技場がご利用いただけません。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • もみじ台緑地陸上競技場の令和4年度の使用開始日の遅れについて

もみじ台緑地陸上競技場では、大雪対応に伴い雪堆積場が開設されたため、使用開始日が例年より遅れ、令和4年7月頃まで使用不可となる予定です。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後使用開始日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

 

  • 月寒公園坂下野球場の令和4年度の使用開始日の遅れについて

月寒公園坂下野球場は、大雪対応に伴う雪堆積場としての占用期間の延長により、使用開始日が例年より遅れ、令和4年6月11日(土曜日)となる予定です。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 学校施設開放事業における感染拡大防止対策について

感染拡大防止策として次の対策を実施いたしますので、ご利用される皆様におかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(1) 定期的な換気・消毒の実施

(2) 手が触れる部分の消毒を徹底

(3) スタッフの検温、マスクやフェイスシールドの着用

(4) 利用者のマスク持参および着用(運動・演奏時等を除く)の協力依頼

(5) 利用者名簿の作成(氏名、連絡先、体調確認等の実施)

(6) 少人数での利用協力依頼(文化開放)

文化開放においては、限られたスペースでの利用となることから、少人数の利用のご協力をお願いします。各室の利用人数の上限については、こちらからご確認ください。

※1 体調が良くない場合(発熱・咳・咽頭痛など風邪の症状がある、だるさ・息苦しさがある、味覚・臭覚異常がある・体の重さ・疲れやすさがあるなど)2 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合3 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合4 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航、または当該在住者との濃厚接触がある場合は利用を控えてください。

 

【問い合わせ先】

(スポーツ開放に関すること)

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課 211-3044

(文化開放に関すること)

札幌市市民文化局文化部文化振興課 211-2261

 

  • 公園の運動施設を利用される方へのお願い

公園や緑地の駐車場については、駐車できる台数に限りがございます。お車の乗り合わせや公共交通機関のご利用等、混雑の緩和にご協力くださいますよう、お願いいたします。

また、公園内の駐車場以外の場所や路上への駐車はおやめください。

 

  • 学校開放(スポーツ利用)の利用申込み回数制限の変更について

学校開放(スポーツ利用)につきましては、より多くの団体の利用促進を行なうため、

平成31年1月の利用申込みより、利用申込み回数に制限を設けます。

詳しくは、添付のファイルをご覧ください。

ガイドブック新旧対照表(PDF:33KB)

 

  • 駐車場が利用できない学校について

学校開放時に以下の学校では駐車場の利用が出来ませんので御注意ください。

◆中央小学校

◆桑園小学校

◆北九条小学校

◆栄西小学校

◆東園小学校

◆中央中学校

◆北白石中学校

その他の学校につきましても、駐車台数に限りがございますので、利用者の皆様でお乗り合わせいただき、

譲り合って駐車場を御利用くださいますようお願いいたします。
また、路上駐車及び駐車場が使用できない学校の敷地内に駐車された車両については、

レッカー移動等で対処させていただく場合がございますので、併せて御注意いただけますようお願いいたします。

 

(過去分)札幌市公共施設予約情報システムからのお知らせ

ページの先頭へ戻る

システムのご利用方法 

札幌市公共施設予約情報システムは、インターネット、電話(自動音声応答)からご利用いただけます。札幌市公共施設予約情報システムをご利用いただくためには、事前に利用者登録を行い、利用者カードを取得していただく必要があります。ご予約の際には、利用者カードに記載されている登録者番号が必要となります。(※利用者登録の方法についてはこちら

  1. サービス提供時間
    毎日9時00分~23時00分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
    ※システムの閲覧はいつでも可能です(年末年始及び定期メンテナンス時を除く)。
  2. 操作方法
    「札幌市公共施設予約情報システム」の「ヘルプ」より、「オンラインマニュアル」をご確認ください。
  3. 利用者登録
    当システムをご利用いただくためには、事前にシステムへの利用者登録が必要です。
  4. 動作環境
    「札幌市公共施設予約情報システム」の「ヘルプ」より、「ソフトウェア推奨環境について」をご確認ください。

インターネットでシステムを利用する

このページの上部にある札幌市公共施設予約情報システムへのリンクから札幌市公共施設予約情報システムをご利用いただくことができます。

電話機(自動音声応答)でシステムを利用する

電話機(自動音声応答)をご利用の方は、以下のシステム用電話番号へおかけください。
※電話機(自動音声応答)でシステムを利用した場合、コンビニでのお支払いはできません。
電話機(自動音声応答)システム用電話番号011-374-8310

ページの先頭へ戻る

≪札幌市公共施設予約情報システムについてのお問い合わせ≫

登録に関すること、システムのこと、利用の流れ等についての問い合わせ先
受付時間:月曜日~金曜日 8時45分~17時15分(ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)

●スポーツ施設・学校開放(スポーツ)の利用について…【札幌市スポーツ局スポーツ部施設課】(電話011-211-3045)

●公園の有料運動施設の利用について…【札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課】(電話011-211-2536)

●学校開放(文化活動)の利用について…【札幌市市民文化局文化部文化振興課】(電話011-211-2261)

●水再生プラザ内の運動施設の利用について

・伏古川、茨戸水再生プラザの施設…【創成川水処理センター】(電話011-736-6390)

・新川、手稲水再生プラザの施設…【新川水処理センター】(電話011-611-5314)

●札幌国際交流館の利用について…【札幌市総務局国際部交流課】(電話011-211-2032)

≪各施設の利用についてのメールでのお問い合わせ≫※メールアドレスはいずれも同じアドレスです。

メールアドレス:shisetsu-yoyaku@city.sapporo.jp

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。