ここから本文です。

更新日:2020年6月15日

株式会社LIXILのまちづくり活動

会社概要

所在地:札幌市東区北8条東10丁目1-1

LIXILロゴ

業種:住宅用建材メーカー

設立:平成13年10月1日

市内の事業所・従業員数:1ヶ所、243人(登録日時点)

ホームページ:https://www.lixil.co.jp/

<自社のまちづくりに関する紹介・PRポイント>

「衛生環境・水と環境・多様性等」について出前授業実施。2018年度は6校(460名)の小学生が参加。全国の観光地にある公共トイレの清掃を通して「おもてなし」の心を育み、地域社会に貢献する「LIXIL観光地トイレおもてなし清掃」を実施。2018年度は、札幌大通公園と創成川公園のトイレと、創成川の清掃を実施いたしました。

スマイルロゴ認定年度:2019年度(認定期間:2020年5月~2021年3月)

活動報告

pickupPICKUP★

株式会社LIXIL北海道支社様では、大通公園等での清掃活動や、事業所の会議室を近隣の町内会や市民活動団体の活動場所として貸出していただくことで、地域のまちづくり活動を支援していただいています。

観光地トイレおもてなし清掃1(LIXIL)

LIXIL観光地トイレおもてなし清掃

観光地トイレおもてなし清掃2(LIXIL)

創成川の清掃

 

\認定企業からひと言/

株式会社LIXILは、全国の観光地にある公共トイレを清掃することで“おもてなし”の心を育み、地域社会に貢献するトイレ清掃活動「LIXIL観光地トイレ おもてなし清掃」を全国30都道府県60エリアの観光地トイレで実施しており、札幌は大通公園や創成川公園の清掃を実施しております。

今後は、新型コロナウイルス感染予防対策を第一に考えながら、札幌のまちづくり・地域社会へ更なる貢献が出来る活動を進めてまいります。

 

2019年度

地域コミュニティに関する活動

概要・タイトル 活動内容の詳細

実施日/期間

実施場所

関連リンク等

町内会総会会場貸し出し

東区晃苗町内会の定期総会の会場貸し出し

2019年4月

弊社会議室

 

ページの先頭へ戻る

環境に関する活動

概要・タイトル 活動内容の詳細

実施日/期間

実施場所

関連リンク等

観光地おもてなしトイレ清掃 観光地トイレおもてなし清掃全国の観光地にある公共トイレの清掃を通して「おもてなし」の心を育み、地域社会に貢献する「LIXIL観光地トイレおもてなし清掃」を実施。2018年度から札幌大通公園と創成川公園のトイレと、創成川の清掃を実施しております。 2019年9月 札幌大通公園・創成川公園 企業HP
札幌大通公園トイレトイレットペーパー寄贈 上記の活動を毎年実施させていただくことと合わせて、トイレを快適に利用していただきたく、トイレットペーパーの寄贈をさせていただいております。 2019年7月より - 札幌市HP

ページの先頭へ戻る

 子ども・子育てに関する活動

概要・タイトル 活動内容の詳細

実施日/期間

実施場所

関連リンク等

小学校への出前授業 未来を担う子どもたちが、自ら考え、行動を起こすことを目的に、教育活動を行っています。子どもたちに教えることで従業員自身の知識も深まることはもちろん、普段接しない子どもたちとの交流はとても良い経験となり、従業員の人間的な成長にも寄与しています。

2019年度3回

(10月2回、11月)

札幌市内小学校3校

企業HP

ページの先頭へ戻る

 健康・福祉に関する活動

概要・タイトル 活動内容の詳細

実施日/期間

実施場所

関連リンク等

東区みんなのタッピー体操会場貸し出し いつまでも元気に過ごせるような身体づくりや、転倒予防のために作られた東区オリジナルの体操の会場をお貸しております。 2019年度複数回
(2団体:月2回ずつ開催)

弊社会議室

みんなのタッピー体操
カーリンコン会場貸し出し 北海道カーリンコン協会が開催している「カーリンコン大会」の会場貸し出しを行っております。 2019年6月、7月、8月、10月、11月、12月 弊社会議室 -

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156