ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 義援金 > 災害義援金(一部損壊)の申請について

ここから本文です。

更新日:2020年2月3日

災害義援金(一部損壊)の申請について

 

平成30年北海道胆振東部地震災害義援金の申請受付は、令和2年1月31日(金曜日)をもって終いたしました。

 ※一部損壊の判定を受け災害義援金を申請済の方が行う区分変更の手続は、当面の間、受付継続します。

 (受付の終了時期が決まりましたら、改めて広報さっぽろやホームページ等でお知らせします。)

平成30年北海道胆振東部地震災害義援金(一部損壊)のご案内(PDF:307KB)

配分額及び配分対象

区分

配分額

(北海道からの配分額を含む)

対象

一部損壊

見直し予定(30万円以内)

り災証明により住家が「一部損壊」の判定を受けた世帯のうち、

50万円以上の修理費を支出した世帯

見直し予定(10万円以内)

上記以外の世帯

※令和元年9月1日以降に申請受理をした世帯に対する配分額は、今後、北海道が配分基準の見直しを行った後に決定します。(令和2年5月頃を予定)

 

区分変更(※)の手続について

 (※)50万円以上の修理費の支出が「ない」区分から「ある」区分への区分変更

修理費の対象範囲 

平成30年北海道胆振東部地震により壊れた箇所・部分の修理を対象とし、外構工事や家具・家電製品の修理費は対象外とします。 

対象となる

工事(修理)

箇所・部分

・屋根、柱、床、外壁、基礎(沈下による傾斜復旧も含む)等

・ドア、窓等の開口部(ガラス・鍵の交換も含む)

・上下水道、電気、ガス等の配管、配線、給排気設備(換気扇等)

・衛生設備(便器、浴槽等)、給湯設備(電気温水器等)

・内装(間仕切り壁、壁紙、天井の仕上げ、ふすま、障子、畳等)

 

※上記の対象箇所・部分であっても、壊れた原因が地震ではない場合は対象となりません。

対象外の

工事(修理)

箇所・部分

・外構(門、車庫、カーポート、塀、柵、物置等)

・家具、家電製品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書類

50万円以上の修理の実施前に、一部損壊の判定により義援金を申請済の方が、50万円以上の修理完了後、区分変更の手続を行う場合は、以下の区分変更申請書及び添付書類を下記宛先に郵送願います。  

災害義援金の申請受付は、令和2年1月31日(金曜日)をもって終了いたしましたが、一部損壊の判定を受け災害義援金を申請済の方が行う、区分変更の手続については、当面の間受付を継続します。

※令和元年9月1日以降に「50万円以上の修理なし」区分で申請受理した世帯が、「50万円以上の修理あり」へ区分変更した場合の配分額は、令和2年5月頃に決定します。

平成30年北海道胆振東部地震災害義援金区分変更申請書(一部損壊)

区分変更申請書(PDF:126KB)

【添付書類】

①工事(修理)の領収書(宛名が世帯主又は世帯員となっているもの(写し可))

※マンション管理組合等の宛名の領収書については後述の【分譲マンション等(自己所有の共同住宅)の共用部分の修理費の取扱い】を参照ください。    

②工事(修理)の内容が分かる書類(工事内訳書、工事明細書、見積書等の工事内容(修理の箇所、金額)が分かる部分の写し)

③申立書(上記②の提出が難しい場合、また上記②のみでは、工事内容(修理の箇所、金額)が分からない場合に提出)申立書(PDF:27KB)(PDF:95KB)

宛先

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目(札幌市役所本庁舎13階)

札幌市市民文化局地域振興部区政課(義援金担当)

受付期間

申請受付の終了時期は未定です。終了時期が決まりましたら、改めて広報さっぽろやホームページ等でお知らせします。

分譲マンション等(自己所有の共同住宅)の共用部分の修理費の取扱い

分譲マンション等(自己所有の共同住宅)の共用部分の修理費をマンション管理組合等が支出した場合については、修理費総額のうち世帯負担相当額を各世帯の修理費として申請することができます。世帯負担相当額は以下の計算式で算出します。

【世帯負担相当額 = 共用部分修理費総額 ÷ 全戸数(賃貸室及び空き家を含む)】

この場合、上記申請書類と併せて以下の書類を郵送願います。

 注意事項 

  • 申請書類を審査した結果、義援金の配分が正式に決定した場合、指定口座への振込をもって、決定通知に代えさせていただくこととし、決定通知書の送付はいたしません。
  • 申請書類を審査した結果、義援金の配分対象と認定されない場合には、その旨を世帯主の方へ連絡いたします。
  • 上記の申請書類のほか、手続に必要な書類等の提出をお願いする場合あります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156