ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 町内会・自治会 > 町内会・自治会への活動活性化支援 > 町内会未来会議~意見交換会~(平成28年度は終了しました)

ここから本文です。

更新日:2023年3月20日

町内会未来会議~意見交換会~(平成28年度は終了しました)

5年後、10年後の町内会は?

理想的な町内会の姿について話し合ったり、魅力的な取組などの情報を共有したりするなど、町内会同士のつながりを深めながら意見交換を行う場が、町内会未来会議です。
町内会が抱えている課題を4つのテーマに分け、ディスカッションし、これまでの経験に基づく知恵やノウハウを共有することで、よりいっそう町内会活動の活性化を図ります。

意見交換会概要

 

テーマ

内容

日時

町内会の未来を考えよう!

◆理想的な町内会について

5年後、10年後はどんな町内会にしたいか?参加者のみなさんで理想的な町内会の未来について、意見交換を行います。 平成29年1月29日(日曜日)
13時00分~16時30分

これなら楽しそう!

◆魅力的な行事づくり

地域で行われている行事について、さらに魅力ある行事にするためにはどうすべきか、などの意見交換を行います。 平成29年2月4日(土曜日)
13時00分~16時30分

みなさんに加入していただきたい!

◆町内会加入者を増やすには

「なぜ町内会に加入しないか」理由を考え、効果的な加入促進の方法を検討します。さらなる加入率アップを目指してみなさんで話し合っていただきます。 平成29年2月11日(土曜日)
13時00分~16時30分

将来の町内会のために

◆担い手確保について

町内会の未来に欠かせない担い手。担い手不足の理由や担い手確保の効果的な手法について意見交換を行います。 平成29年2月19日(日曜日)
13時00分~16時30分

※意見交換会の結果は下記をご覧ください。

会場札幌エルプラザ2階会議室(札幌北区北8条西3丁目)

意見交換会の結果について

「町内会未来会議」で交わされた、たくさんの現状の悩みやそれを超えていくためのアイディアを共有し、みなさんの地域での活動に役立てていただければと考え、全4回に渡る会議の要点をまとめた総括資料を次のとおり作成いたしました。今後の町内会活動に活用していただければ幸いです。

平成28年度町内会未来会議の結果(PDF:239KB)

当日配布資料

意見交換会で配布した町内会活動の分析・見直し用のシートや町内会役員募集案内パンフレットなどを公開いたします。
これらの資料を今後の町内会活動の見直しや担い手の確保などの参考にしていただければ幸いです。 

 
資料名 資料概要 ダウンロード
町内会の現状について(A4、7ページ) 札幌市の人口推移や町内会加入率の状況、町内会を取り巻く社会の変化などを整理した資料です。 PDFファイル(PDF:1,592KB)
町内会・自治会の円滑な運営と活性化のためのヒント(A4、28ページ) 町内会加入者を増やすためのヒントや担い手を確保するためのヒントなど様々な工夫について整理しています。(『町内会活動のヒント(平成26年6月改訂)』より抜粋) PDFファイル(PDF:1,117KB)
町内会への加入促進に向けた工夫検討シート(A4、1ページ)

新たな町内会加入促進の取組を行う際や見直しを行う際に役立つ工夫検討シートをExcelファイルで作成しました。町内会活動の改善にぜひご活用ください。

シートExcelファイル(エクセル:15KB)

町内会事業の見直しチェックシート(A3、1ページ) 町内会事業の見直しを行う際に役立つチェックシートをExcelファイルで作成しました。記載例についてもWordファイルで掲載しています。町内会活動の改善にぜひご活用ください。

シートExcelファイル(エクセル:16KB)

記載例Wordファイル(ワード:84KB)

町内会役員募集案内パンフレット(A4、12ページ)

町内会役員の仕事を理解してもらい、担い手になってもらうことを目的としたパンフレット例です。Wordファイルで作成しているので、地域に合せ修正することが可能となっています。役員の担い手の掘り起こしにご活用ください。

Word形式(ワード:4,344KB)
町内会役員お仕事パンフレット(A3、2ページ)

町内会役員の仕事を理解してもらい、担い手になってもらうことを目的としたパンフレット例です。上述の「町内会役員募集案内パンフレット」よりも全体がひとめでわかるつくりになっています。Wordファイルで作成しているので、地域に合せ修正することが可能となっています。役員の担い手の掘り起こしにご活用ください。

Wordファイル(ワード:759KB)
町内会アンケート(A4、4ページ) 町内会会員のみなさまの意見を聞くためのアンケート例を作成しました。Wordファイルで作成しているので、地域に合せ修正することが可能となっています。地域の皆様の町内会に対する意見を集約・分析し、活動の改善を行う際にご活用ください。 Wordファイル(ワード:42KB)
おしゃべりサロン開催案内チラシ(A4、2ページ)

おしゃべりサロン開催案内チラシをPowerPointで作成しました。子育て世代の町内会活動を促すためのイベント例として、おしゃべりサロンを実施してみてはいかがでしょうか。

PowerPointファイル(パワーポイント:105KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156